unko

107662ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:13:58 ID: PcSdvguEDy
そもそもの話で
上から配信NGのお達しが出たゲームとそっくりのものを自作すればNGすり抜けられるという発想が頭おかしいとしか


107663ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:14:20 ID: YfPojpdcrh
黙認ベース
107664ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:14:39 ID: Uk8soLGO9f
確かにツイの時点で済んでおけばすげーおもしれー程度で終わったかもしれない
でもまさかそれを配信に乗せた挙句収益化ONは許可したマネージャーが悪いしオウガ本人もそんな配信したら製作者サイドがどう思うか予測出来ないのはただただお粗末としか
>>107644
それ言っちゃうとクリエイターって生き物の存在全否定になるな
じゃあお前がやってみろと同じくらい言っちゃいけないセリフ
107665ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:15:18 ID: I2v8AnT/xl
>>107657
それに関しては作者が普通に見てて、特に怒ってないからセーフ
権利関係は極論作者が怒らないかどうかって話だし、今回のこれに関しては作者が訴えても著作権とか言うのには引っかからないレベル

>>107659
制作過程は逐一Twitterに乗せてた

ごちゃごちゃしそうだから言っておくと、騒動の原因はオウガとお気持ちを表明した作者だけど、だれが悪いかって話なら、お気持ちすら許さずに凸したホロ信だから間違えるなよ
107666ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:18:47 ID: /I3Qyo6KHV
お気持ち表明とかいう近代ネット文化における最低の単語
107667ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:19:34 ID: iX6Ay/E54T
これでまた信者のせいで炎上しましたってまとめでてくるんだろうけど、カバーとオウガも腋が甘くて責められるから信者はフィルターかけてそこだけに怒るじゃろうなぁ
107668ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:22:59 ID: V4CpH0VEf/
>>107665
そうなんだけど正直信者的な人達の行動考えると
一番あかんけどその結論に至りそうで怖いのよな、まあ流石に邪推であってほしいが
107669ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:24:44 ID: Mr6IsLuDUv
ジョークも見抜けず外野の分際で誰かに突撃かますような短絡的な思考の奴らが、まともに自分のしたことを見つめるわけがないな
107670ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:26:28 ID: iX6Ay/E54T
てか作者がもう信者のクソムーブに注意するツイートしてんじゃん。いちいち反応してるのは悪手だし、ちょっとあたおかだけどこの作者いい人じゃね?
107671ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:26:37 ID: eTp0yYoWQv
実際のところTwitterで反抗のためにパクリゲー作ったって言うだけならまだしも配信までしたのは印象が悪すぎる
いや普通にパクリゲーやる前にちゃんと運営と話し合えやってなるしな

そして作者に凸ってる信者のせいでまーたホロライブの看板がボロボロになっていくね
107672ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:27:22 ID: bcV+DLXYPs
>>100675
作者が怒ってないからOKは結果論でしかないだろ
作者が怒ったケースが同人誌のアレ

だから事前に一言入れとけっつー話なのに教訓が丸で生きてない

ホロライバーが社会のお勉強するたびに界隈単位で迷惑被ってるの自覚してねーのか
107673ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:29:48 ID: BizIZsznZj
お気持ちじゃなくて苦言だろこの場合
NKODICEコラボやる予定だったVも他所におるのに
ほんと何してくれてるんって感じ
107674ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:31:23 ID: 62W6/728pQ
>>107665
ゲームの方向性はだいぶ違うのもあるから著作権の保護範囲からは外れてるってことなんかな
とはいえネタか本気かはともかく嫌いとかそういうツイートしても不思議ではないのは
作品を作ったことのある人間なら理解できる話でもある
凸がなければもうちょっと小さい火で終わったのかな
最近の過激な人達の行動考えるとわかんないな
107675ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:31:36 ID: eTp0yYoWQv
ksみたいなホロ信を咎めてくれる良い人やぞ
作者が優しいから言及で済んでいただけでガチギレされても文句言えないような立ち回りしてるからな残念な事にオウガ自身
まあ、これでホロライブとそこのリスナー(厄介)は界隈に悪影響しか与えないとわかったでしょう
107676ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:31:59 ID: bcV+DLXYPs
迷惑被った側が火消ししてくれてるのに当の本人はグッスリ寝てんのか?

いいご身分ですな
107677ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:32:19 ID: 2PJvXPH2cx
結局事前に作者サイドに一言いっておかなかったロベル側のコンプラ意識の低さと信者の凸が原因ってことなのかな
107678ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:32:44 ID: V4CpH0VEf/
個人的な見解だけどさ、イメージかアイドルか何かの戦略か知らんが
もしこれが下ネタ関連でNG出した結果でこんな事態起こすぐらいなら
もういっそエロとか下ネタ専門の箱をカバーで作ってそっちに任せれば良くない?
107679ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:36:21 ID: iX6Ay/E54T
なんつーか数人いるけどどうしても自分の主張通したくて同じ話してる人、今回の件の人はここでレスバの種作ってないでお問合せ()でもしたら?信者と同じじゃね?

見てると大概が語気が強かったり、まとめみたいに掘り返したりとかしる典型的タイプで草なんだが
107680ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:36:50 ID: 7xFOtskB9E
ご本人が信者ファンネル受けてるって明言してるからツイッターの目で見えない範囲でも殴られてるのかねえ、そのうえでこの対応で済ませてくれてるって優しいねえ
107681ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:38:11 ID: Mr6IsLuDUv
別に「まんことか言うな」くらいの規則作るのが悪手!とは思えんけども
言って欲しくない気持ちはわかるし
107682ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:38:40 ID: eTp0yYoWQv
むしろカバーに問い合わせてまともに対応すると思ってるのか?

いやまあカバーが声明だして信者止めないといけない段階にきてるけどね
107683ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:39:14 ID: Uk8soLGO9f
>>107670
本人も本当に悪いのは暴徒化してる信者と便乗アンチだしそれで業界全体に影響出るのは不味いと思ってるんじゃないのかね
107684ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:41:28 ID: M/BGv2DqUb
事態に気付いたオウガくんが作者さんと全体に向けて謝罪すればそれで終わりになるけど
もし謝罪出来ても運営にツイやら消されるから泥沼になりそう
107685ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:43:11 ID: GD0LmIusYW
自作パクられて物申したら凸られた作者が謝る必要あるか?
107686ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:43:19 ID: 62W6/728pQ
ツイッターの炎上ってDMとかマシュマロとかの連絡手段解放してると基本そっちから送られてくるからのよね
リプなんかよりもっとむき出しの感情ぶちまけてるようなのがわんさか来る
107687ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:44:09 ID: iX6Ay/E54T
>>107682
後ろに()つけてるからお察ししてください。

>>107670
性格上思わず苦言呈してしまったけど、Vに推し居るから途中で我に返った感ある
107688ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:47:34 ID: V4CpH0VEf/
思ったけど信者見てると一応ネットでの動き方を学習してるんだけど
その学習内容が全部悪どい方向に向かってる気がしてならないのよね
107689ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:48:40 ID: eTp0yYoWQv
ホロライブは怖いとこなんだと言われるような従来の厄介萌豚みたいなことしないでくれよなホロ信は
あそこのファンは怖いからあの作品はダメな作品なんだと言われてきたのを継承しなくていいから
マジでそらちゃんが可哀想すぎて悲しくなってくる
107690ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:50:04 ID: GD0LmIusYW
あぁスマン読み間違えてたオウガ”が”か。
107691ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:51:31 ID: st5TGU9Ttb
問題ないところまで燃やそうとするのはよくないよ
アイデアの利用に関しては法的にも問題がないわけで、似てるがルールが違うなら別に自作配信をしても問題はないと思うがな
ゲーム本編そのものを勝手に使ったなら問題だが

今回の問題は信者の凸の一点
107692ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:51:52 ID: d+0oduXu2S
ほかのv系事務所に比べてホロは他社とか他人に迷惑かけすぎる ろくでもない
107693ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:53:54 ID: /I3Qyo6KHV
オウガ君が反応する前に完全拒否で決着ついちゃってるのが可哀想過ぎる
即謝罪から色々やりようがあったし作者様も解釈違いあっただけで作成経緯は好意的に受け取ってくれたのに
107694ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:54:00 ID: Q28s/2TJHO
Twitterで「@mt_kuso」と検索してみたら作者の身に何が起こってるのか大体分かると思うよ
「そんなに一人で盛り上がらなくてもw」と煽ってる奴は勿論いるし
以前水流敬先生に絡んでた奴は「私はホロが好きなファンなのでどうしても我慢できませんでした」と訴えてる
107695ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:56:07 ID: nxaGslqynA
偽とつけたとはいえ勝手に名前借りるのは流石にアウトじゃない?
法的には問題ないだろうけどさ…
107696ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:56:11 ID: Mr6IsLuDUv
サクナヒメ作者鍵かけさせたり、P3配信許諾ねだってアトラスに余計な告知出させたり、
信者の凸のせいで巻き起こった問題が数多くあるのに、
対策は一切とらないのがこの箱だからな
いい加減体制見直せよ
107697ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:56:45 ID: V4CpH0VEf/
この流れだとオウガが謝罪するより
さっさと謹慎処分出して収束させようと可能性の方が高い気がする
107698ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:58:44 ID: iX6Ay/E54T
可哀そうっちゃ可哀そうだけど、
先達も含めて抜け穴作るために突っ走ったのは
所属してる会社とその大本のムーブと変わらんのよ
残念ながらスジ通して正規のルート辿ってない
107699ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:00:25 ID: /I3Qyo6KHV
あ、あくまで一番ひどい目にあっているのは作者様という前提での話しです
107700ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:01:02 ID: eTp0yYoWQv
いやまあ謹慎にされても何も文句言えねえけどさ

そらちゃんが頑張ってたのを知ってるだけに今のホロライブの薄汚さにマジで悲しみを覚えるんだよな
目指してたのはこんなやばい信者厄介共に囲まれた箱の姿だったの…?
107701ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:03:08 ID: Q28s/2TJHO
個人的には「ホロのみンコダイスは公式完全NG(類似した二次作品でスパチャ稼ぐのも不可)」になるのが理想
元々ホロはカバー運営からホロには不適切という事で禁止されてたしこれなら双方ノーダメで済む

最悪なのはこのまま「ホロ含むVTuberはンコダイス配信するの禁止」という結果になる事
ホロは元々駄目だからノーダメで済むけど巻き添えを喰らったVや作者さんにかかる迷惑が大きすぎる
107702ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:03:45 ID: Mr6IsLuDUv
カオルみたいに急に「そんな子もういないよ・・・」ってされたらオウガのファンには悪いけど笑っちゃうかもしんない
107703ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:04:03 ID: Uk8soLGO9f
捨て垢凸するアンチを隣の信者がなりすまして攻撃してる!と騒ぐ信者
いよいよ場外乱闘じみてきたな
107704ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:04:06 ID: BizIZsznZj
パクリゲーやっちゃった配信者側も悪いしそれを許した運営も悪い
一番タチ悪いのは作者に直接凸った一部の信者やアンチだけども
こういう事言うとまたひゃっさんとか馬鹿にされそうだがそういう厄介ユーザーを対策せず野放しにする運営側にも責任はあると思うわ
107705ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:04:19 ID: I2v8AnT/xl
会長脱退でホロライブを見限るのはどうでもいいけど、ホロライブ見限った厄介信者が他の箱に行くのが嫌すぎる

ドル部で見た光景だけど、
107706ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:04:49 ID: V4CpH0VEf/
>>107700
言いたいことはすごく痛感するけど、実際の所
そらちゃんが頑張ってた頃にもそらとも深夜部がいたので
正直詰みとしか言いようがない
107707ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:05:19 ID: 8qWPaZyjJE
自箱が出来ないから他箱も出来ないようにするってなかなかテクいね
107708ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:05:56 ID: eTp0yYoWQv
他はホロライブと違って明言してでも張り倒すと思うぞ
金蔓止めるために何もいわないのがカバーホロライブぞ
107709ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:07:03 ID: Q28s/2TJHO
ホロの捨てアカ信者が他所の信者に成り済ました捨てアカを責め立ててるのは見かけたな
古参ホロ信もここで他所の信者に成り済まそうとしてID切り替え失敗してたけどホロ信の常套手段なんだろうか
107710ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:08:03 ID: LZIuh+e8ij
>>107701
作者はあの対応であってるよ
NKODICEがホロ全面禁止である事を知った上でブチギレてあの対応だから
107711ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:08:58 ID: E4rw8OF6yT
ゲーム実況が企業から徐々に緩和されて行ってる中でホロだけ明確に実況を禁止するゲームが出るのも時間の問題だな
ncoがその先駆けになるかもな
107712ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:11:33 ID: Hh3IFC1zB6
今のところVtuberNKDICE実況禁止の文言が作者の該当ツイートにしかないから(ピン留めされてるわけでもない)、
現在の状況を知らないVの者が実況する→叩かれる
みたいな二次災害が起きそうな状態なのも地味に嫌な感じだね
107713ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:11:56 ID: Uk8soLGO9f
配信してもいいけど収益化はダメよ!すればいいだけの話
スパチャできないゲームは基本的にホロは触れない
107714ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:12:32 ID: iX6Ay/E54T
おっ、いつもの役者がそろったな!
107715ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:12:39 ID: A5SDnWxf6l
元々できないなら何をする必要もないはずなんだが……
107716ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:16:50 ID: YUwDA0xEtw
この箱は昔からリスナーと配信者の制御が下手すぎる。
107717ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:17:54 ID: st5TGU9Ttb
>>107695
ぶっちゃけ配布してないならそこらへんは自由だと思う
107718ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:19:28 ID: bcV+DLXYPs
>>107691
それはパクリじゃないですってシラを切る場合の理屈だろ
本人が代替品として作ったのを明言してタイトルに「偽」とまで付けている。それで勝手に金儲けしたり、内容が原作者を不愉快にさせたんならそれは問題だよ

ホロライブタウンの法や常識は外に出たら通用しないんだぜ
107719ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:24:46 ID: bcV+DLXYPs
あ、そういやクリエイターのお気持ちなんざ屁でもねぇってスタンスの箱だったな。

運営もライバーも信者も
107720ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:25:00 ID: Uk8soLGO9f
>>107716
今年だけでもルナルナ騒動にBL同人誌騒動とリスナーの暴走が原因で起きた事件が複数ある状況
前者は完全に兎が被害者なんだけど後者はタレント本人も加担してるから余計悪質
アイドル事務所自称してるなら下ネタ禁止する前にやらなきゃいけないことあるんじゃないの
107721ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:25:09 ID: YfPojpdcrh
この時点ではまだウキウキだったんだろうなぁ
ttps://mobile.twitter.com/holostarstv/status/1403025450755006472
107722ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:26:27 ID: GcIjFcVtNP
>>107689
まあ実際従来の厄介萌豚がファン層だろうし…
107723ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:27:55 ID: zgwdFdRyyx
クズな信者が煮詰まった感
107724ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:34:25 ID: eTp0yYoWQv
海外ファンも含めてここまで脳死全肯定で他者に対して攻撃的なリスナーが大部分を占めてる箱ってやばいよね
というかちゃんと注意してくればその厄介達はV界隈から締め出されてたはずなんすけどね
107725ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:37:07 ID: Mr6IsLuDUv
信者の行動制御はむりよ~むりむりつって放置して
箱としての負い目がありすぎるせいで批判から推しを守るために信者の先鋭化が止まらず
そうやってできあがったのがトゲトゲホロイナゴってわけ
107726ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:37:27 ID: tHymn63VsN
母数が大きすぎるが故に攻撃的なリスナーの数も多いわけで、大部分を占めてるってのはさすがに根拠に乏しいのでは
まぁどうあれ実害でまくってるんだからどうにかしろって感じではあるが
107727ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:38:42 ID: A5SDnWxf6l
「自分も厄介オタだったから気持ちはわかるけど、推しに迷惑かけるのやめようね」
こんなに的確で優しい忠告はなかなかないぞ
107728ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:39:22 ID: GD0LmIusYW
箱や演者がすごいのであってお前ら関係ないだろつったらマジギレするしなぁ連中
107729ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:43:20 ID: eTp0yYoWQv
真の厄介は自分のこと厄介とは言わないから自覚できてるタイプのほぼ無害厄介オタだったのかね
実際凸してる信者は暴れる度に推しや箱に迷惑かけてるってのが理解できてないからなあ
守りたいならまず自分の行い省みろ
107730ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:43:42 ID: bcV+DLXYPs
で、やらかした張本人はまだ寝てんのか?
107731ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:44:33 ID: bg7Z+FNdfY
本人は寝てるとしてもマネは起きてんじゃないすかね
107732ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:45:35 ID: GsVfqzC8Vo
>>107718
作者のツイート良く読みなよ
オウガが作ってる事もスパチャ配信してる事も把握した上で肯定してる
原因はホロ信が凸った事やで
配信禁止をV全体に指定したのはホロだけ縛ってもそもそも意味ない上にホロだけ仲間外れにしたら信者が余計騒ぐからだよ
107733ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:46:24 ID: YfPojpdcrh
当事者がすやすやで草
107734ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:48:03 ID: 484E8ez0bt
NKODICEOCHINCHINRTA企画コラボでスケジュール調整中のVがいるんだよなぁ
107735ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:48:56 ID: dXSC9Ut4tc
ホロが原因でV界隈全体に迷惑かけるのもう何回目だって話よ
いい加減上位箱としての自覚持ってくれませんかねぇ
107736ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:49:55 ID: bcV+DLXYPs
消されたツイートまでよく読んでみなよ
最初は普通に不快感露にしてるだろ
107737ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:49:58 ID: iX6Ay/E54T
とりあえずもうどうなるかわからんし色々遺恨残る事になるし残念な結果が待ってかもしれんが、この火が大きくなってV関係燃やしてたまとめが訴えられることに期待してる
107738ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:53:25 ID: 7xFOtskB9E
たしか今日サイコロゲーコラボ予定の他所のライバーいなかったっけ、その人が仮に知らずに始めようとした場合に被害が及ばなければいいな
107739ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:55:47 ID: GkMYcfbFJP
>>107736
それはこの作者のいつもの煽りツイネタだろ

ネタや冗談が通じない一部のコミュ障信者が厄介すぎる
107740ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:56:29 ID: B3x9A2FZhR
信者達からしたら「禁止」とは言ってなく「遠慮願いたい」だから
禁止されたと騒いでる奴らは炎上狙いのチャッカマンらしいぞ
107741ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:57:00 ID: Q28s/2TJHO
元々ホロは運営の方からンコダイスNG出されてるんだから公式からホロだけNG出されても特に問題なくない?
流石のホロ信でも「既にンコダイスの運営NG出てるホロに公式からNG出すとか何様だ!」とか逆上しないでしょ
107742ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:57:14 ID: /L584hIJzk
箱内に配布する前でよかったかもしれんな
ホロメン達の後だったらと思うと恐ろしい
107743ななしのよっしん
2021/06/11(金) 10:59:14 ID: 9hdujUvT/u
>>107741
残念だが逆上しそう
107744ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:01:04 ID: 7xFOtskB9E
この謝罪ツイはガチで言ってるのかネタなのか判別しにくいなー
107745ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:01:51 ID: /O+nzSUcbp
炎上が広がってもまとめ潰れるのは無理でしょ
演者を守らない、守れないカバーだぞ動くわけがない
107746ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:03:32 ID: Uk8soLGO9f
>>107738
凸されたらされたで「だれのせいで禁止になったの?」って話になるから余計自分の首が閉まるだけだと思うが
まぁ大手や有名どころのVは回避するんじゃないかな
厄介連中に絡まれたくないし
107747ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:03:45 ID: GD0LmIusYW
>>107743
するのが連中だよなぁ・・・w
107748ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:05:45 ID: /I3Qyo6KHV
この謝罪を真っ先に出せてれば丸く収まったと思うんですけどね
107749ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:06:11 ID: zgwdFdRyyx
ココの卒業後にそいつ即クビにされたら笑う
107750ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:07:00 ID: iX6Ay/E54T
とりあえず作者がこれ以上あるならば法的な手段に出るらしいから、いい加減前例的なものできてくんねーかなぁっていう淡い期待。
デマクソの時もそうだけどいまいち大手事務所側からの直接的なアクションは体裁もあって難しいみたいだから
107751ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:07:08 ID: Mr6IsLuDUv
スターズに関しては即クビの前例あるからな
107752ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:14:38 ID: 3D/fW8SAYH
案の定「あなたは悪くない」って擁護する輩がいるわ
パクリゲー出して作者が苦言を呈した時点でオウガに擁護できる要素無いだろうに
107753ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:17:00 ID: Uk8soLGO9f
とりあえずオウガ自身は頭を下げたがホロスタ公式はどう動くかね
自社のタレントが原因で流行ってた配信コンテンツ一つ潰したとなると事態は深刻だが

107754ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:18:15 ID: 7xFOtskB9E
当事者どうしが謝ったか手打ちだかなんだか知らんがV全体が配信することに遠慮しろって結果は残ってるんだぞ
107755ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:19:09 ID: uoIlE7ac1L
何回でも言うけど製作者と今回の元凶の間でケリがついていたとしても、巻き添えくらった他のVtuberにとっちゃ訳の分からないうちに配信タイトル一個潰されたようなもので解決もクソもないんだよな
現に今日NKODICEやろうとしてたvtuberが急遽内容を変えたり中止にしたりとしなきゃいけなくなってるし
107756ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:21:21 ID: Mr6IsLuDUv
サクナヒメの時の狐とかP3の時の森はノーコメントだったのに今回は謝らせたんか
107757ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:23:35 ID: I2v8AnT/xl
ホロスタのメンバーが謝る→裏で会社に謝罪を取り下げられる黄金パターン来たな

ホロの方は最初から謝らずに黙殺する教育が行届いてるが
107758ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:23:36 ID: dGvVqYVUd0
>>107752
結果はこうなってしまったけど、そもそもは複数のホロ信が解釈不一致だと愚痴を漏らしただけの作者に凸したのがキッカケだから、まともなファンからしたら「オウガは悪くないよ」と擁護したくもなるんじゃね?
107759ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:23:39 ID: bg7Z+FNdfY
1週間くらい謹慎って事で休んだ方がいいんじゃね
どーせ荒れるぞ
107760ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:23:48 ID: dRwFNzT0Cp
直接許可出したところもあるので、とは言っているから完全禁止じゃないんだが
この状況下でやれるわけないし禁止と変わらないわな

とりあえずオウガは謝って作者は手打ちとしたんでヨシ
跡には唐突に企画や配信予定を潰された多数のVtuberが残るのみ……
107761ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:25:04 ID: 484E8ez0bt
ホロライブとホロスタって別企業なんじゃね?って位には謝罪時の速度違うからなホロスタ
107762ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:25:36 ID: bcV+DLXYPs
>>107740
遠慮願う=禁止じゃない

ホロ界隈がどういう連中か端的に表してて草
107763ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:25:39 ID: 3D/fW8SAYH
二次創作ガイドラインまで作ったカバーとしては「作者へのリスペクトが無いパクリゲーを営利目的(スパチャON)で配信した」ってあたりがアウトかね
107764ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:25:50 ID: onhFh0nBBb
ていうか所属運営からNG出たゲーム出来ないから自作して配信しようってさ、行動力は凄いんだけど
なんで配信できると思ったんだろう?
「偽」まで付けて伏せ字してるし、内容同じなんでしょ?
裏で配信せずに遊んで、感想ツイートするくらいなら分かるが・・・理解できん
107765ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:26:26 ID: LZIuh+e8ij
作者凸とかやってる事が中国人と変わらない
107766ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:28:34 ID: uoIlE7ac1L
>>107760
作者本人は「強制しない」と言ってはいるけど、実際の言葉通りに受け取って強行なんてしたら間違いなく荒れるからなんの意味もない前置きなんだよな
直接許諾を取ったから大丈夫、と配信したVtuberにアンチやイナゴが作者のツイートを叩き棒にして凸するなんて事も普通にあり得る

実質的な禁止宣言に等しいよこれ
107767ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:29:10 ID: Uk8soLGO9f
>>107763
ああそうか
カバーのガイドラインにタレント側が違反したことになるのか
何らかの処分は来るかもね
107768ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:29:13 ID: AFqAtDZLG1
よかった円満OCHINCHINしたおかげで配信自由になったそうだ
円満OCHINCHINってなんだよ
107769ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:29:18 ID: iX6Ay/E54T
どうやら片がついたらしいな。
厄介はどうにもなってないし、どうにかしようともしないだろうけど・・・。
107770ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:29:29 ID: dRwFNzT0Cp
ttps://twitter.com/mt_kuso/status/1403176905583464455?s=20
配信オッケーだってさ
ムーブがキビキビし過ぎて戸惑うがスピード解決で良かった
107771ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:31:33 ID: Mr6IsLuDUv
多数の無関係なVtuberはじめ関係者が余計な告知と告知の取り下げさせる、だけに終わってよかったな
107772ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:32:13 ID: uoIlE7ac1L
配信できるようになったか、これで解決ですね

とはいえ一歩間違えればV界隈全体が迷惑を被るって事をカバー所属はきっちり理解してほしいところ
107773ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:32:46 ID: 7WW8ThqWOt
あんなネタ謝罪みたいなtweetで終わらせようとしてるの最悪だわ
他のvtuberに対してクソほど迷惑かけてるのにそれも言及なし
ホロスタも所詮ホロライブでゴミでしかなかったな
107774ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:32:49 ID: bcV+DLXYPs
謝罪文ってあんなで良いんだ
107775ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:32:53 ID: Uk8soLGO9f
とりあえず向こうも矛を収めてくれた形か
カバーがこのゲーム配信NGなのは変わらないしいい形で終わってくれたな
107776ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:33:06 ID: 7xFOtskB9E
前言も撤回したなら円満解決やね、よかった

しかしホロスタにも色々と欠けてるやつがいるんだな、側にいる連中を反面教師にできてると思ったら案外そうでもないのが今回でよく分かったわ
107777ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:33:32 ID: D/EvpIb9oF
作者の手のひら返しはええ
再び配信許可でたし、なんとか火種消えた感じかね
107778ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:34:00 ID: 9RIY5CwpK2
ご遠慮くださいってのは遠慮気味なら大丈夫って意味じゃなくて遠回しに「やめろ」って意味だからな

廊下での立ち話はご遠慮ください
禁煙席ですのでおタバコはご遠慮ください
お車でのご来場はご遠慮ください

これがどうすればおとなしく目立たなければやっていいって表現になるんだ?世間知らずな学生ならともかく少しでも社会経験した人間なら分かるだろ
107779ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:34:46 ID: eTp0yYoWQv
作者は粘着される可能性はあるけどね
作者の優しさに感謝しな
107780ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:35:07 ID: dRwFNzT0Cp
オウガに対して不快感示したのはマを抜いて半端に下品さから逃げようとしたことっぽいし
作者がオウガに求めたのはそこだから、オウガの謝罪としてもアレで必要分でしょう
暴言吐いた奴はまたそいつの責任なので別
107781ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:35:51 ID: bcV+DLXYPs
終わりよければ全てヨシで明日には忘れてるから近々またやらかすよ

失敗から学ばないニワトリ企業なんだから
107782ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:36:30 ID: iX6Ay/E54T
まぁなんて言うか作者がV界隈のファンでよかったな
107783ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:36:34 ID: /O+nzSUcbp
思ったより爆速解決でビックリ
これで全Vが実況できなくなるのはちんぽこかわいそうだったのでそこはよかった
オウガは…まあその後は運営が考えることか
107784ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:36:43 ID: bg7Z+FNdfY
オウガかマネがDMで謝罪したんじゃねぇの
作者も長引かせる方がお互いまずいと思っただろうし
107785ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:37:58 ID: onhFh0nBBb
なんか作者がおかしいって方向に持っていきたい勢力いるけど
正気か?
107786ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:38:08 ID: bg7Z+FNdfY
てかファンの方への配慮ってかなり煽ってんなww
107787ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:38:34 ID: bcV+DLXYPs
ま、深夜に炎上して翌朝にスピード解決したのは素直にホッとしたわ

まさかこんなに謝罪が早いとはね。ホロスタってのはホロライブと管轄違うのか?
107788ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:38:42 ID: c+Fp/BBdNd
bcV+DLXYPsはいい加減にしろ
憎しで言い放ってるのが丸分かり
107789ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:39:46 ID: Uk8soLGO9f
これからのためにもオウガは何らかの処分を受けておいた方がいい
もしくは有限付きの活動自粛
>>107763でも言ってるがカバーの二次創作ガイドラインにタレント側が抵触したと解釈してもおかしくないし
107790ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:39:52 ID: izcB2PYKJR
どのみち実際に配信する奴に凸して来る輩は出るだろうな
「結局ホロは禁止されたままなのに」とかで荒らしていいという理由にはならんぞ 
「きっかけがあったから荒らしをしていい」というのは中国荒らしを容認するのと同義だ
107791ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:40:02 ID: Mr6IsLuDUv
そうだぞ、まったくホロなんちゃらを嫌うなんて酷いな
107792ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:40:43 ID: W1DiSLgyvS
作者の解釈違いが『ま』抜きだったのだから、内容的には正しい謝罪ではある。
凸した輩はさておき、配信NGも取り下げられてひとまずは良かったよ。ホロスタはいろんな意味で行動が早いな…
107793ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:42:22 ID: bcV+DLXYPs
>>107782
ホントそれ
それもあるから事前確認しろっつー話なのよ

これが音楽関係の大手レーベルなんかだったら大変だぜ
107794ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:47:32 ID: KVxHOOAYTJ
作者が怒ってたのはまを伏せ字にしたことだったから
状況を適切に認識した謝罪ではあるんだけど
シュールすぎる

ホロライブとカバーが本質をぼかす謝罪しかしないだけに
ホロスタ別な企業なんかってくらい対応違うな

ファンはダメだったが
107795ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:48:10 ID: dRwFNzT0Cp
リプ見るにファンは許されておらんので突っ込んだ人は謝ろうな……
こんなとこで言っても意味ないが
107796ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:50:24 ID: 5Az0zkXQf9
解決というか、作者が色々飲み込んでくれたおかげで収まりそうなのは本当によかった
他の問題に波及するとしてもあくまでこっち側の話で作者が巻き込まれる謂れはないよね
107797ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:51:57 ID: st5TGU9Ttb
オウガのパクリゲーと信者凸は本質的には別の話だと思ったんだがな
そこらへんごちゃごちゃしすぎてよく分からんことになってる
107798ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:53:13 ID: bcV+DLXYPs
>>107718
当然憎いし、こっちがいい加減にしろって思ってるよ

それが不当に向けられる感情かどうか、胸に手を当てて、客観的によーく考えてみようね

ホロのやらかしの歴史をね
107799ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:53:30 ID: 62W6/728pQ
結局ちゃんと謝罪に動けるスターズのほうで起こった炎上でよかったのかもしれない
いやもちろん周りのVtuber達は振り回されたからよくはないんだが
107800ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:54:37 ID: bcV+DLXYPs
>>107788
107801ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:54:51 ID: 3D/fW8SAYH
当人達の間で円満OCHINCHIN出たのは良かった(語弊)
ちなみに動画非公開は作者の要請によるものなんでしょうかねカバーさん
107802ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:56:41 ID: /p/Wnr0j3w
>>107795
ホロ信は「ホロライブが好きな自分が好き」な人種だから除外したらそれこそ炎上が加速しそう
107803ななしのよっしん
2021/06/11(金) 11:59:48 ID: bg7Z+FNdfY
これで「ま」を入れた改善版が出されたら評価する
107804ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:00:10 ID: dRwFNzT0Cp
そこまでやるならもう本家やれよw
107805ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:03:04 ID: bcV+DLXYPs
先方とのケジメは済んだから、次は社内のケジメだねぇ

運営はおろか、禁止令を律儀に守った他ライバーにも唾吐いたんだからな

こんな問題時を不問にしたらダメよ~だめだめ
107806ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:03:33 ID: st5TGU9Ttb
「ま」に関してはネタ気味の発言だろうし、怒りの本筋は信者の凸なんだろうけど
謝罪したことでそこらへんわざとすげ替えて丸く納めてくれたって感じかな
107807ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:03:49 ID: iX6Ay/E54T
また臭いものにフタするだけでなんにも言わんのかねぇ・・・。
107808ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:04:08 ID: /O+nzSUcbp
いっそのこと何らかの処分してから禊おちんちんさせれば良いのではなかろうか?
107809ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:05:09 ID: Mr6IsLuDUv
円満解決って作者が言ってるんだから何も対策する必要ないだろ
次また炎上して作者に凸が行ったときに考えればいいんだ!
107810ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:05:14 ID: dRwFNzT0Cp
円満に収まったということで記念OCHINCHIN配信するのがいいのではないだろうか
107813ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:09:11 ID: Q28s/2TJHO
カバー:おっぱいマウスパッドやかなしこ許可はOKだがんこダイスには配信NGを出す
→特に害は与えられてないので恐らく不快感は少なめ

オウガ:んこダイスのパクリゲーを作った上でクソゲーと称しスパチャ配信を行ったが後に非公開
→道義的にどうなんだって感じの事してるので多少なりとも不快感は与えてそうだか激怒してはいなそう

ホロ信:ホロを批判するんこダイスの作者は頭がおかしい等と直接作者に凸して攻撃を行う
→堪忍袋の緒が切れて信者は勿論ホロの事も嫌いになり一時期はV界隈全体にんこダイス配信NGが出た

とまぁカバーもオウガも意味分からない事してるけどホロ信の暴走が特に酷い様に感じたかな
107814ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:11:56 ID: ia+mklmsQI
結局幌信がまた暴走した結果がこれ。
んで幌信お得意の他箱への責任転嫁(なおデマ)によって、ヘイトを向こう側にやる。
結果ホロは悪くない!VTuberの長!とまた調子をこくハメになる。
控えめに言ってくたばれとしか。
107815ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:17:52 ID: NH5QlcEjKc
作者さんが話の通じる人で助かったな
「作者もおかしい!」などと叩いてた信者は土下座しないとな
107816ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:18:33 ID: zLkPMLr1Do
理由がパクりにしろま抜きにしろ深夜のうちにツイ消ししてはいるがかなり強い調子で不快感露にしてはいるからな作者
諸々穏便に済ませてもらえた寛容さに感謝こそすれ作者は怒ってないのにアンチガーとか喚くのはお門違いもいいところ
ホロスタはテンプレじゃない謝罪ができるところなのが再確認できたのはよかった
107817ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:25:53 ID: SLrh75aUQR
カバー演者信者の当たり屋精神一年経っても改善してませんね
107818ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:32:07 ID: Hh3IFC1zB6
今回は許可取りや事前の共有・擦り合わせという段階をすっ飛ばしてしまった結果こうなってしまったけど、
それらの段階をきちんと踏んだうえで、主に運営側があくまでブランディング的な観点からNGを出さざるを得なかったゲームをパロディ・再現したゲームを自作し実況する
というのはありだと思うし個人的には面白い試みだと思うので、頑張って開拓して欲しい分野
107819ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:32:09 ID: B3x9A2FZhR
別のとこでだが凸したのがホロ信者とか言ってる奴は鳴神とか真に受けちゃう人?とか言い出す始末
107820ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:33:59 ID: Hn13hN74Zx
厄介ファンは全部なりすまし…?
無敵かな?
107821ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:35:09 ID: ia+mklmsQI
じゃあそのなりすましに対して抗議を上げない自称ファンは何だよと
107822ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:36:00 ID: dRwFNzT0Cp
ファンと呼べない下衆というのなら理解は出来なくもない
107823ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:37:30 ID: Uk8soLGO9f
大手のゲームメーカーとかならまだしも
個人や小規模のメーカーが作ったゲームには何一つ敬意を表してない感じが伝わってくる
107824ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:38:43 ID: tPGRKIYDlr
なりすましだって主張しても紐付けできる場所で凸してるなら一部擁護できないんだよなという
107825ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:39:27 ID: dl3qUOW3B7
確かに対立煽りも調べたらおったけどさぁ…普通に作者にリプ飛ばしてるやつに普通にホロ関係の呟きとかしてるやつもいたんだよなぁ…
都合が悪い部分を見ようとしなさすぎるだろ
107826ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:39:59 ID: iX6Ay/E54T
>>107821
誰もそんな連中に粘着されたくないだろwwwwwwww
107827ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:50:59 ID: Q28s/2TJHO
>>107826
何の罪もない作者さんがホロ信に粘着されてるの見てみぬ振りして笑ってるのがホロリスのあるべき姿なのか?
107828ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:52:07 ID: NH5QlcEjKc
誰かさんの引退よりも遥かに「V界全体の損失」になるところだったな
107829ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:53:41 ID: A5SDnWxf6l
まを抜いたまぬけ
107830ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:54:17 ID: Uk8soLGO9f
>>107828
ほんとそれ
箱の内外問わず全てのVを巻き込むところだったからな
107831ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:54:40 ID: tHymn63VsN
「ココ」より「ンコ」の方が重要度は高かったな
107832ななしのよっしん
2021/06/11(金) 12:56:00 ID: iX6Ay/E54T
>>107827
後に続いてやるからお前から行けよw
107833ななしのよっしん
2021/06/11(金) 13:01:17 ID: ia+mklmsQI
>>107832
ガキ臭い文面で草津
107834ななしのよっしん
2021/06/11(金) 13:02:32 ID: vltcd40qTN
苦言を呈した人を見つけて拡散して寄ってたかってボコボコにする民度そろそろホロメンの誰かしっかり注意してくれんかな
107835ななしのよっしん
2021/06/11(金) 13:03:53 ID: /p/Wnr0j3w
まぁ自浄作用とか対立煽りはアンチが自己正当化するために作った造語とか言っちゃう界隈だし残当
107836ななしのよっしん
2021/06/11(金) 13:07:03 ID: iX6Ay/E54T
定期的に煙たがられてる書き込みあるのに無暗にかき回してるのはやっぱ信者と同じで自分に都合良いフィルター付いてるよな。

触れて悪かった。
107837ななしのよっしん
2021/06/11(金) 13:08:34 ID: GD0LmIusYW
このままなら末は撮り鉄と同じレベルだろうな
107838ななしのよっしん
2021/06/11(金) 13:09:48 ID: yut52HGT9b
謝罪はリスペクトに欠けた以外にも、あれを受けて予定変更したVにも必要なんでないの
あとは収益上げてたんなら海賊版で金稼いだことも