unko

107423ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:34:20 ID: eTp0yYoWQv
例のサイコロのでまたホロ信が暴れてる…


107425ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:38:51 ID: bcV+DLXYPs
あからさまなパクリゲーって大丈夫なん?
107427ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:42:58 ID: KVxHOOAYTJ
オウガくんのはダイスはパクってるけど
HP制で役が攻撃になってHPが0になったら勝ちってルールだから別ゲーよ
107428ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:44:01 ID: dRwFNzT0Cp
全く同じだとかデータ流用だとか販売するとかでなけりゃパクリゲーは特に問題じゃない
107429ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:44:58 ID: e0r5LqBTEn
まあ流行ってるゲームの丸パクリゲーを自作してやるのは周りにどう思われるかどうかって感じっすね、いつものアンチでもファンでもない人がアンチ側に傾くタイプのムーブ。ファンには責められないだろうし少なくとも自分は普通に最悪なことするな~って思うわ
107430ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:45:14 ID: dRwFNzT0Cp
いや言い方悪かったな
そもそもあれはパクリゲーですらないダイスゲームだから問題ない
107431ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:45:27 ID: bg7Z+FNdfY
あくまで自分用だしなぁ
見てみたら言うほどパクリでもないし
てか結構ちゃんとしてて草
107432ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:46:43 ID: d+0oduXu2S
じゃんけんが保護対象にならないのと一緒
ゲームルールは特許以外の保護対象にならない
特許は自然発生しないから
107433ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:49:02 ID: bg7Z+FNdfY
あ、作者が反応してますね…触らん方が良さそう
まぁこれ自分だけがやるならまだしも他のホロメンもやり始めたらちょっとなぁ…
107434ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:50:09 ID: bcV+DLXYPs
作者さん逃げて ホロ信に囲まれて袋叩きにされちゃう
107435ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:57:44 ID: V4CpH0VEf/
サイコロで攻撃して相手を倒すって…それコロコロクエストなんじゃ…
107436ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:58:14 ID: dRwFNzT0Cp
あ、作者が反発してるからこれはダメですね……
そら「お前のゲームでは遊ばんけどお前のネタ使った自作ゲーで遊ぶ」は気分の良いものではない
権利上の問題はないんだけどな……
107437ななしのよっしん
2021/06/11(金) 01:58:35 ID: bcV+DLXYPs
作者にも失礼だし、NG出した運営に対してこういう反抗の仕方をする辺り精神年齢低いな。

「悪い意味で」精神年齢低い奴がタレントやったらアカンわ
107438ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:00:45 ID: bg7Z+FNdfY
もう燃やしにかかってて草も生えない
107439ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:02:11 ID: GkMYcfbFJP
作者が反応してるのは、この作者の人いつもの全方位煽りのツイネタでしょ。
107440ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:02:35 ID: psvs3bpzYC
配信見た感じ別ゲーでいけそうな感じはするけどね。営利目的で販売とかしない限りオマージュで通ると思う。ただまぁセーフアウトの判定は相手がすることだからほどほどに楽しむくらいがいいんじゃないかな。
107441ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:02:45 ID: +sjC/rzvLy
また道義案件ですか…
107442ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:02:55 ID: KVxHOOAYTJ
作者さん的に気にくわないところあったっぽいな…
著作権よりは気持ち的な問題みたいだけど
107443ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:03:52 ID: bg7Z+FNdfY
ネタが通じなくてマジギレする人もいるんですよ!
107444ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:04:19 ID: bcV+DLXYPs
相手に通じて初めてネタなんやで
107445ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:08:04 ID: bg7Z+FNdfY
アレだな、話題作にホロが絡むと炎上するやつ
サクナヒメで見た
107446ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:09:16 ID: dRwFNzT0Cp
まあネタなら後からそのようなアクション起こすでしょ
突っ込んでる馬鹿は放っておいて今後の様子を見てればいい
107447ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:09:44 ID: psvs3bpzYC
と思ったらめちゃくちゃキレてて草。これはあれだな、「これくらいはセーフちゃう?」の雰囲気で作ったらバッチリアウトだった感じだな。
せめてやる前に連絡取って是非を問うくらいはやった方が良かったやろ。
107448ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:10:22 ID: dl3qUOW3B7
道義的な意味では確かにサクナヒメと似た感じか…というかサクナヒメの作者さんって今どうしてるんだろうか
107449ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:11:26 ID: dRwFNzT0Cp
農水省と仲良くやってるようだから気にせんでいい
変に火種を再燃させる理由になったらイヤだしな
107450ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:13:26 ID: nxaGslqynA
作者は自分のゲームやったがためにイメージに反するとして推しが休止になってるのに禁止令出されてるはずのところがパクリゲー作ってワチャワチャするのを受け入れろはあまりにクソなんよな
107451ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:13:57 ID: MgdsK9yZwU
まーたツイッターで作者に直接つっかかる奴いるしな
火種作って信者が煽った後ライバーが尻拭いのコンボ何回決めれば気が済むんすかね
107452ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:15:27 ID: nxaGslqynA
ソースくれ言われるとアレだから nkoダイス 休止でググるくらいはしてくれると信じるわ
107453ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:15:36 ID: V4CpH0VEf/
てか思ったけど個人的にコーンとかの関係であまりないと思ってたけど
まさかホロスタ関係でも信者が外部に攻撃するとは予想外だった部分がある
107454ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:20:34 ID: nxaGslqynA
とりあえず作者殴ってるやつの魚拓取ればいいんか?
107455ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:21:36 ID: oHg93EnHr9
そりゃ信者にとっちゃホロスタ関連もホロライブブランドの一つだからでしょ
相手に正当性があってもメンツ潰すのは許さない
うちの組員にケチ付けてんじゃねぇ的なヤ〇ザノリ
107456ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:23:39 ID: dl3qUOW3B7
軽く調べた感じ対立煽りのやつと…確かにホロ推してるやつが凸してるのは確認した。と言っても凸した人数がそんなにいないからまぁ対応次第では何とか収まる可能性はある…のだろうか…?
107457ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:24:17 ID: GkMYcfbFJP
作者さんツイネタ通じてなくて困惑してるな。
107458ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:26:46 ID: bcV+DLXYPs
ココ引退でイラついてる連中が腹いせにサンドバッグにしようと凸る流れにならないといいね
107459ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:27:30 ID: iX6Ay/E54T
まだ下火っぽいし、なんとなく上手く回避しそうなアクションしてるっぽいからええんちゃう?
107460ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:27:47 ID: /O+nzSUcbp
捕捉されてんの典型的なアレで草
規模としては大したことないだろうけどトリミング曲解まとめサイトが拡散したらわからんね
107461ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:30:06 ID: iX6Ay/E54T
今の状態でまとめサイトがマッチポンプ仕掛けて炎上っぽくなったら多分そのサイトの中の人が社会的に制裁されるだろうし。

まぁ様子見かな
107462ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:30:59 ID: bcV+DLXYPs
そもそもなぜパクられた側の作者が回避アクション取らなきゃイカンのか
107463ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:33:33 ID: nxaGslqynA
どうせvアンチに見つかって武器にされるやろ…
107464ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:34:11 ID: iX6Ay/E54T
そりゃ察したんだろ。
本気だったらとっくに延焼しとるで
107465ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:35:28 ID: psvs3bpzYC
こんなこと言うのもあれだけど、開発者もだいぶヤバい性格してるように見えるな。まぁ隠語で役を作って遊ぶゲームの開発者だから普通じゃなくて当然なんだろうけど。
とはいえどんな人間であれオリジナルの開発者である以上失礼を働いたら詫び入れんといかんけどどうなるのやら。
107466ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:38:59 ID: /O+nzSUcbp
合法的におちんちん出すゲーム作る人がやばくないわけないだろ!
ともあれ起こってしまったからにはちゃんと裏で粛々とお話し合いして穏便に解決して欲しいもんだけど暴れんなよ…暴れんなよ…
107467ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:40:18 ID: bcV+DLXYPs
お、水龍敬の件みたいに「向こうもアレな性格だからDD」に持ち込もうってか
107468ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:41:39 ID: GkMYcfbFJP
いや、ここで言うヤバい作者って言葉は褒め言葉でしょ。
107469ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:41:56 ID: iX6Ay/E54T
言わんかったけどツイート見ると多少不気味なところはある。

アンチがオウガを燃やす線もあるね
107470ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:42:16 ID: bcV+DLXYPs
相手がヤバい奴だからで罪が軽くなるならホロメンの切り抜き収益化して儲けてもDDになるね
107471ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:44:09 ID: dl3qUOW3B7
というかこれで事が大きくなってしまったらある意味伝説だよ
107472ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:45:29 ID: iX6Ay/E54T
とりあえず作者は恩情で終結宣言したようだよ。
やっぱこっち側の厄介の厄介さに気づいたんだろ。
107473ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:46:33 ID: V4CpH0VEf/
相手がアレだからDDは近いやつだとこの指止めよう騒動が起こったから多少はね?(最悪)
107474ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:48:18 ID: bcV+DLXYPs
完全に腫れ物扱いだな。ゲームクリエイターに好かれてるとは何だったのか
107475ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:53:11 ID: eTp0yYoWQv
アレなクリエイターに好かれてるの間違いだと思う
107476ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:57:44 ID: nxaGslqynA
あーでもそうか
カバーは少なくとも谷郷の職歴的にパクリゲー作ったってことには怒れないわな…
107477ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:58:20 ID: +sjC/rzvLy
終結宣言は出されたけど只々開発者さんとこれからやろうとしてた他Vが悲しむだけの結果になったな
107478ななしのよっしん
2021/06/11(金) 02:59:24 ID: bcV+DLXYPs
これで運営からお叱りが飛ばなかったら何のためにNG出したかって話になる
他のメンバーが不満に思うだろ

学校からバトルエンピツ禁止令出たからって自作して遊んでる小学生のガキと思考が一緒
「バトルエンピツ持ってくるな」じゃなくて「授業中遊ぶな」が真意なのにね

いい大人が何やってんだか
107479ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:05:06 ID: dl3qUOW3B7
しっかし完全に禁止方面じゃないとはいえ他のⅤも巻き添えで配信しづらい状況になっちゃったのがなぁ…これがまた面倒な方に転びそうな可能性も捨てきれんな…
107480ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:05:22 ID: nxaGslqynA
逆に運営がダメって言ったものに逆らうなって吊るすにはホロライブじゃなくてスターズ側なのがちょうどいいととられる可能性もなくはないけども
107481ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:06:07 ID: uoIlE7ac1L
これ結果だけ抜き出してしまえばホロライブが馬鹿な真似をした結果Vtuber全体が巻き添え食らって例のサイコロゲーム配信ができなくなったって事?
作者さんは強制はしないと言ってくれているけどこの状況で強行しようものならそれこそ火種なわけで
107482ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:06:20 ID: wKcKBvPsqp
V界隈側からは「身勝手な行動でゲーム配信タイトルをひとつ潰した厄介者」だし、V界隈外からは「モラルの無いクズ系配信者」みたいな評価されるだろうし、マイナスの影響力なら一流だな
107483ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:07:28 ID: V4CpH0VEf/
個人的にはNGを言い渡したマネ長なる人の首が挿げ替えられる可能性も
107484ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:07:36 ID: 8V2IELSrSs
最悪の結末になったな
107485ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:07:48 ID: iX6Ay/E54T
まぁそうな。そしたらお叱り受けられるようにグダグダいってないでやれることは無駄だと思ってもお問合せじゃないかな。

作者がツリーで謎の発言してるけどなんか好意の面もあるっぽい。
107486ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:08:59 ID: dl3qUOW3B7
>>107481
正確にはホロスタのメンバーがやっちゃったのが大元な原因になるかな?どのみち全体で見られるだろうけども
107487ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:09:05 ID: /O+nzSUcbp
思った以上に禍根を残しかねない結果になったな…
いつもだったら信者パワーで押し潰せたんだろうけど表に出て来るレベルで揺れてる現状ではどうなる事やら
107488ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:09:33 ID: PcSdvguEDy
件の配信見てないから知らなかったけど
運営NGで遊べないから自作してやるぜ!
じゃなくて
運営NGが納得行かないから自作ゲーで抗議してやる! だったのね
そりゃ嫌だわ
107489ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:14:24 ID: uoIlE7ac1L
現在進行形で大盛り上がりのゲームタイトルが配信できなくなるの普通に可哀想
何が酷いってこれ元から配信NGなホロには特に影響がないのに他所の無関係なVtuberが結構な割りを食うというところ
107490ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:15:09 ID: bg7Z+FNdfY
思いっきり殴り返してくる相手に喧嘩売ったらそらこうなるって
オウガくんのせいってよりは…なぁ?
107491ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:16:28 ID: V4CpH0VEf/
マジだったら完璧に最悪だけどもしかしたら
「自分たちが遊べないから周りも遊び辛くしてやる!」みたいな
やつだったりしないかこれ
107492ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:17:34 ID: eTp0yYoWQv
別に実際やりたいメンバーが多数いる中運営から意味わからんNG出されて抗議するってのはいいんだがね
やり方が非常によろしくなかったし相変わらず信者ってホロに大ダメージ与えるの得意だね
特攻でも持ってんの?
107493ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:17:44 ID: s/lsynzcPc
この件に限った話じゃないけどさ
もっと穏便に解決できた問題をにじホロドルの対立煽りとかアフィカスが油掛けて派手に延焼させてるの何とかならんのか?
107494ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:18:10 ID: nxaGslqynA
そら作者としてはやったがために推しが休止されるしパクったやつから面倒なファンネル飛んでくるしもうやるなくらい言いたくなるよ
107495ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:19:18 ID: iX6Ay/E54T
そんな性格だったらとっくに今まで卒業(?)した連中と同じ結末になってるだろ
107496ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:19:51 ID: D/EvpIb9oF
>「自分たちが遊べないから周りも遊び辛くしてやる!」
本人にその気がなくてもそう受け取られるだろうね
この結末で得をするのはホロだけだしね
107497ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:21:46 ID: nxaGslqynA
まあしかもこれツイート見る限りロベルには渡されてんだよな
107498ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:23:21 ID: bg7Z+FNdfY
この状況でやるほど馬鹿じゃないやろ
107499ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:24:12 ID: eTp0yYoWQv
いやいやホロのせいで遊びづらくなったという評価や、ホロライブのファンは怖いしタレントもやばいという評価をホロ信が暴れたせいで付与されることになってるぞ
得をしたのは暴れ散らして正義感を満たしたホロ信くらいでしょ
他は損しかしてない
107500ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:25:29 ID: 2unTXXkZa3
>>107492
意味わからんくはないでしょ
他の言葉ならさほど面白くないゲームが話題になるのはギリギリを突いてるネタだから
ギリギリなネタに運営判断からNOが出てもなにもおかしくない
107501ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:26:06 ID: iX6Ay/E54T
信者のヤバさを事細かに伝えるまとめでも作るやつおらんかねw
107502ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:27:19 ID: Wo16RtoS9j
オウガの奴配信までしたの?あれはTwitterの一発ネタで止めるのが精一杯で配信は行き過ぎだと思うんだが…
107503ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:27:32 ID: bcV+DLXYPs
桐生ココと一緒に出て行ってくれ
107504ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:30:49 ID: Y7rBqthqiZ
あの大騒動から一年…
ホロはホロですねぇ
107505ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:31:23 ID: bg7Z+FNdfY
別に配信まではセーフだろ
一応「本家を真似して作ってみた」と書いてあるわけだからオマージュの域は出ないし
まぁ擦り過ぎたら流石にアウトだが発表として一回くらいは問題ないはず
てか作者もそれ自体に怒ってるわけではなさそうだし
107506ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:32:26 ID: nxaGslqynA
当然スパチャもつけたよ
107507ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:33:58 ID: D/EvpIb9oF
他のVまで巻き添えくらってる時点で作者が許そうが許すまいが燃え上がるしかないよ
まとめサイトがこの話題を放置するはずない
107508ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:34:11 ID: uoIlE7ac1L
作者さんの中で既にケリはついてるからそこはもう触れなくてもいいところだけど
その結果が無関係の人に波及してるのが問題
107509ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:34:14 ID: nxaGslqynA
正直なところ、れそを思い出すから無理だわその行為自体が
107510ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:39:56 ID: psvs3bpzYC
結局クリエイター軽視の気質は何べんやらかしても改善する見込みがなさそうですね。今回の件はリスペクトはあったんだろうけど無断で製作したから開発者が解釈違いを起こした訳で、そこがしっかりできてれば防げたかもしれない。
ノリと勢いで活動できるほど企業所属の看板は軽くないって事よ。配信者もマネージャーも運営も気を引き締めて仕事せんかい。
107511ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:41:07 ID: s/lsynzcPc
こないだの相羽ういはちゃんの件みたいに速攻謝って解決宣言出して貰うのが一番早い終息方法だと思うが
果たしてオウガとカバーにそれが出来るかどうか
107512ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:41:12 ID: bcV+DLXYPs
少なくとも1日2日は各々作者のお触れに気づかないフリして実況配信やったらいいわ

「え?ダメなの?なんで?」から原因が周知されて延焼すればいい
そうなって然るべきだ

今度ばかりは正真正銘、一切弁明の余地なく、V界隈全体を巻き込んだんだからな
107513ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:41:57 ID: eTp0yYoWQv
Flash全盛期時代じゃないんやで今は
ただホロスタ側だからちゃんと反省するでしょ
107514ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:44:22 ID: bcV+DLXYPs
>>107510
今回ばかりは運営への反抗って趣旨らしいじゃん

そういう場合は100%やった人間個人の過失なんだからクビにすればいいんだよ
107515ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:45:52 ID: 7WW8ThqWOt
一番最悪なのはもうすでに許諾取ってて作者tweet知らずに配信してしまう人がいるかもなのとその人が攻められるかもしれないことだよな
ほんま厄介な事に多数の人間巻き込んだなと呆れるわ
107516ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:48:59 ID: e6pqa2EcSY
ぱっと見の印象で語ると、非営利の配信者であればよくあるノリの配信だけど、営利目的の企業勢としては軽率だったなって感じ。
「3日間無駄にして制作したクソゲー遊ぶ」ってタイトルも、注目を集めるための狙いってことは分かるんだが、
捉えようによっては原作者に対しても「お前のゲームの制作時間は無駄」って言ってるようなものだから、もう少し考えたほうがよかったわね。
107517ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:52:02 ID: eTp0yYoWQv
せっかく箱内コラボ、個人間、外部コラボとかでも下の字出して小学生男児みたいにわーきゃー騒げるゲームだったのにな
下手にNG出すからこうなるんやで
マジで最近のカバーって企画やりたくてもダメ、配信でこれしたいもダメで何かに怯えてるみたいやね
雑談や多少のゲーム実況だけでまあまあの金稼げてるからなおさらチャレンジをしなくなったんだろうけど
107518ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:52:28 ID: s/lsynzcPc
つかよく調べてみたら作者さん最初はパクリダイスに「ま」が無いのは解釈違いだってネタでキレてたっぽいじゃん
それを信者かアンチか勘違いか捏造かは知らんが無駄に話大きくしたっていう
107519ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:54:17 ID: 7Z8ZpdNxUX
いやぁ見事にVtuber界隈を牽引していらっしゃいますね…
107520ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:54:21 ID: psvs3bpzYC
>>107514
まぁクビまではいかずとも何らかの処分はあって然るべきだな。
それと同時に社のルールを逸脱した配信にストップがかかってないっていう事から管理体制が杜撰であることもうかがえる訳で、そこに対する徹底も同時に行われないと意味がない。配信内容で炎上するのは配信者個人の問題だが今回は配信テーマそのものがストップかかってもおかしくないからな。
107521ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:57:37 ID: aKoOlxGP3A
駄目な時は駄目って言うのはいいんだけどさんざっぱら下品なネタを許したりエログッズ発売してんのに今更すぎて意味不明なだけだな
107522ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:57:58 ID: eTp0yYoWQv
実際パクリ元である自分のゲームにはちゃんとあるものを取り除いたら解釈違いとかいうレベルではないのにその発言に対して突っかかるホロ信はアホちゃうか
107523ななしのよっしん
2021/06/11(金) 03:57:59 ID: V4CpH0VEf/
何と言うかここ含めてコンプラ言われすぎてそれをダシに
手当り次第に出されたアイデアや企画にNG出してるか
コンプラ盾にライバーに嫌がらせしてるやばい奴が運営にいるのか
少なくともルールや何やで色々目茶苦茶になってるのはやばいと思う
107524ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:03:07 ID: eTp0yYoWQv
まともに連絡取り合ってくれない、あれはダメこれはダメ、一番付けるべきタレントの要望を突っぱねモデ雇いません自腹でも雇っちゃいけません、どう見てもタレントへの優遇不遇が表に見えてる
それこそ暴走するはあとみたいなののやべえ企画にNGを出すのは必要だよ
でもなんでそれNG出した?ってのが多すぎてね
107525ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:04:03 ID: nxaGslqynA
本仏長はダイスのことをいじる動画を出したがためにこれに関しても触れないといけなくなったけど素早く対応するかねぇ

またごまかしの効く頃にいつもより地味なそっと出すんかね
107526ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:04:51 ID: e6pqa2EcSY
「運営NGへの反抗」なのに「原作の完全再現ではない」とすると矛盾してないか。なんでNG出たのか理解してるじゃん。
まあ、何が作者の気に障ったのかは分からんが、なんか違和感は感じるな。
107527ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:04:54 ID: B3x9A2FZhR
詳しい流れはどんなんなの?
107528ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:05:37 ID: Wo16RtoS9j
んこダイスを運営判断でNG出してるんだから強引に通したロベルの妄想んこダイスもオウガの作ったネタもTwitter一発ネタでやってリスナーはその場でアハハと笑って運営から裏でこらっと絞められる
それでちゃんちゃんになりますやんか…
107529ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:07:02 ID: Ncx4PfiaPe
あー、事実上んこだいす配信出来なくなっちゃったか
ホロはもともと配信だめらしいが他のVからしたらなんともな感じ。
107530ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:09:29 ID: GcIjFcVtNP
元々ホロだけNGすれば良かったのにホロスタまでNGにしたのが元凶な気がする
結局誰も得しない最悪の結末になってしまった
107531ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:12:53 ID: V4CpH0VEf/
>>107528
運営に絞られるにしてもみこちの凸でディスコが怖いレベルの怒り方してたから
正直ライバーに運営が変な怒り方してないかマージで不安なのよ
107532ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:13:41 ID: 7Z8ZpdNxUX
「NKODICE配信は準備してたけど作者の方のツイートを受けて取り止めることにしました」
こう言ってるVもすでに居るなぁ…あーあ…
真夜中だから拡散速度は緩いけど日が昇ったらどうなるのやら
107533ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:15:53 ID: dl3qUOW3B7
ホロスタも一応アイドル売りしてる+ホロだけ禁止だとどの道信者が暴れる可能性もあるって考えるとどのみち詰んでたとは思うがな
107534ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:16:38 ID: Wo16RtoS9j
>>107527
オウガがんこダイスのパロディRPGを自作して配信、んこダイス作者の耳に入り要約すれば二次創作するのに一定の理解を示しつつも『ま』を自主規制すなとツイート
このツイートがきっかけに外野が大騒ぎ始めたから作者が「VTuberはもう配信するの遠慮してくれないか」と懇願したとさ
外野がなあ…ホロ信もそうだし煽り屋もそうだしイナゴもそうだしアンチもそうだし色んなんがグチャッと叩き棒で殴り合ってる醜い世界だから
107535ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:21:17 ID: Ncx4PfiaPe
まあ以降配信しても、作者がやめてほしいって言ってる以上絶対批判されるからな
これまでのんこダイス、あんな馬鹿なことしながら馬鹿みたいに笑えるゲームと配信だったんだが・・悲しい結末となったな
107536ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:21:37 ID: /L584hIJzk
ホロスタはホロメンよか厳しいから、最近のロベルの働きで
そう感じなくなってはいるが
107538ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:23:07 ID: nxaGslqynA
むしろ基本ホロスタのが厳しいような気がするが?
107539ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:23:38 ID: s/lsynzcPc
そこら辺の過激派がゲハとか売り豚レベルで害悪すぎるのよね
関係者に突撃する所も含め
107540ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:24:58 ID: B3x9A2FZhR
>>107534
あり、厄介ファンネルはほんとどうにかしろ
107541ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:25:20 ID: nxaGslqynA
理解を示すとかの前にその前に本心かネタかわからない
ホロなんとか大嫌いツイートして厄介に絡まれる流れあった部分はあんまり省いちゃいけないと思う
107542ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:33:38 ID: nxaGslqynA
最初のホロなんとか大嫌いになったツイートが0:57、それから絡まれたりリツイート拡散されてから、まがなければ〜ツイートしたのが1:17

例の配信にはなんとも思ってません宣言がそのあとだいぶ遅れてからだからここでも回避の動きしてるみたいな話になってる

これをどう受け取るかはそれぞれだけど
107543ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:37:17 ID: nxaGslqynA
途中送信したわ

これをどう取るかはそれぞれだけど、順番入れ替えると作者は最初から理解を示していたように見えるようになっちゃうから順番は一応しっかりしないとあかんでしょ
107544ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:38:15 ID: Ncx4PfiaPe
元から配信NGのやらかしたホロはノーダメで、まだ配信してなかった他の企業勢や個人が痛手を受ける草なんだわ
107545ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:40:16 ID: CEJ+fmreuV
うーん…終息しなさそう…
作者さんちょっとホロに期待し過ぎでは
107546ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:40:46 ID: 7WW8ThqWOt
でもこれが一番オウガにダメージ与えるやり方だよな
自分にされるなら反省と作者への謝罪で済むけど
自分以外に被害出したらどうすることも出来んからな
しかも元々自分達だけが出来ずに楽しんでた人たちが割り食ってんのは心的ダメージデカそう
107547ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:46:15 ID: bcV+DLXYPs
配信のコメント欄見るとゲロ吐きそうになるわ

信者なのか偽装したアンチなのか知らんけど
107548ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:46:31 ID: kSpNe5AI7v
もともとホロは禁止だからノーダメだからな
これから配信予定だった他のVtuberはダメージ喰らってる訳だが
107549ななしのよっしん
2021/06/11(金) 04:51:56 ID: izcB2PYKJR
そうやって余所にふりまいたダメージがやがて返って来るんだぞ
結果として運営批判の材料が増える形になったんだから
107550ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:05:04 ID: 7Z8ZpdNxUX
のりプロの子も今日NKODICE配信予定だなぁ
しかも伊東家コラボって…
107551ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:09:57 ID: e6pqa2EcSY
今回の件で言えば、結果的に運営の判断は正しかったってことになると思うんだが、
メンバーが悪かったとも一概には言えないので難しいな……。運営の許可範囲の配信ではあったわけだからな……。
自作ゲームを配信するのであれば運営に内容を確認してもらうことは必要だとは思うが……。
107552ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:15:30 ID: bcV+DLXYPs
いや普通にライバーが100%悪いわ
運営の揚げ足を取るという意図を明確にした上で勝手にやったんだからな
107553ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:26:46 ID: EgDSrArJXU
またサクナヒメみたいに他所ができないようにしたか。
他所ができないゲームを収益化して稼いで自分ができないゲームは他所がプレイできないようにしてるみたいで感じ悪すぎ
107554ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:29:41 ID: 7Z8ZpdNxUX
>>107551
「結果的に運営の判断は正しかった」ってどゆこと?
結果の話をするなら普通にがっつり間違ってね?
107555ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:30:55 ID: EgDSrArJXU
Twitterでホロに遊んでもらえないからキレてるっていってるホロ信いて寒気がした
ホロ信君VICON星に帰ろう
107556ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:32:49 ID: Hn13hN74Zx
トラブルを予測して禁止しました→禁止を迂回しようとして別のトラブルが発生しました

なので、「禁止した」こと自体は正解でも不正解でもないかなー
107557ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:35:56 ID: EgDSrArJXU
権利関係の事件の時から何も学んでないな
ホロの中だけで解決できるならいいけど周りに迷惑かけてどうするの?スパチャ稼いでるから許されるの?
何一つ表に見えることで円満解決したものがないよな結局数の暴力で何も悪くない被害者が謝ったりして終る
107558ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:42:19 ID: nxaGslqynA
中国過激派にキレながらまたやってることが中国なのよな
パクリ行為も含めてになるとは思わなかったけど
107559ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:44:49 ID: BEIJ89GAVq
まあ今回禁止になった理由は炎上イナゴが一番理由として大きいんだろうけど
107560ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:46:55 ID: ju1ni2acq+
Vtuberはご遠慮願いますって言ってるけど、ガッチマンみたいに副業としてVやってる人もアウトなのか?
107561ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:47:52 ID: EgDSrArJXU
みんなしっかり見といてな
こういう問題が起きた時ホロの信者ってだんまりなんだよ
SNSでも褒めることはあっても注意しないんだ
注意しないからまたホロのやつが問題を起こして他所の迷惑をかける自分らはノーダメ
たまにまとものやつが注意すると信者の大軍勢が押し寄せ叩き晒される
107562ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:50:40 ID: X8KYuUv6nb
ホロの信者はダンマリしないしちゃんと注意もするぞ……権利元にだけどな
107564ななしのよっしん
2021/06/11(金) 05:57:10 ID: CEJ+fmreuV
他のVが巻き込まれる義務はないから作者さんの言う通り別にやっても問題はなかろ
ただ界隈の連帯責任としただけで
107566ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:03:20 ID: e6pqa2EcSY
>>107554
「単にNGを出すだけでは不足で強制力を持たせるべきだった」という話なら、
"判断"が間違っていたということにもなるかもしれないけど、それはちょっと苦しくないか……?
配信主体の事務所で配信内容全部管理するのは現実的には無理だぜ? 通達だけで済ますしかないことは多々ある。
107567ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:06:12 ID: bgnJKw5VxT
Vtuber配信しないで発言が出る前に謝罪できれば一番よかったんだろうけど作者本人が話終わらせたがってるしどうすりゃいいんだろうねこれ
俺がマネージャーとかの立場だったら頭抱えるわ
そもそも配信禁止指示されてるゲームのパロ作るなよって話だが
107568ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:15:45 ID: EgDSrArJXU
流行の私物化やりすぎだよ
107569ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:15:58 ID: X8KYuUv6nb
そもそもにして自作とは言え意図的に似せて作ったゲームで金銭のやり取りが発生する配信したって普通にとんでもねー話なんだよなぁ
107570ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:21:51 ID: 7Z8ZpdNxUX
>>107566
いやそういう話じゃなく配信NGにした結果がこの有様なんだから結果的には間違いだったよねってこと
NGにする判断自体は別に普通よ単にそういうブランディングなだけだし悪いのは企業所属なのに暴走した連中でしょ
表に出てる情報だけなら今んとこ運営に落ち度は無いように見えるけど「結果的に正しかったか?」って聞かれたら現状NO

例えば今から運営が作者と話し合ってトラブルが起きる前より良好な関係を築けたりしたら
その時は「結果的に運営の判断は正しかった」って言えるかな
ただもう他のVに実害出てるんで丸く収まるかというと…
107571ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:29:53 ID: bcV+DLXYPs
結果的にホロと作者がより良好な関係になろうと
その過程で迷惑被った側は堪ったもんじゃねーよ
107572ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:30:40 ID: 9hdujUvT/u
仮にも業界のトップを自称してるんなら他のVの先導となるような行動してくれませんかね?
やってることが他の足の引っ張り、風評被害を撒き散らし
信者は余所の煽り・dis行為とか
ここまで自浄作用の無い企業とか怪しすぎてガサ入れ入って欲しいレベルだわ
107573ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:31:31 ID: udPu2Pgdl9
今回の騒動は箱外にクソほど迷惑をかけてるけど
カバーの事だから月曜までダンマリとかしそう
107574ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:31:39 ID: EgDSrArJXU
いつもの流れだとプレ限とけて信者が大挙してくるのが想像できるからこわくなってきた
107575ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:33:19 ID: bcV+DLXYPs
俺は逆に楽しみだわ
一体どんな寝言ほざいてオウガを擁護する気なのか
107576ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:35:52 ID: Hn13hN74Zx
怖がる必要ないべ
人語にも聞こえるかもしれない鳴き声を発する異形の群れとか、無視してブロックやら削除依頼に出せばいいし

あと無許諾問題スレなら議論の邪魔は迷惑だったけど、ここだと(私含めて)大して中身ある話してないし……
107577ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:37:11 ID: VupNpFhJbZ
カバーも流石に配信自体にリスクがあると思ってNGにしたら見事に裏目に出る結果を出してしまったのは御愁傷様ですとしか言えん
107578ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:40:15 ID: CEJ+fmreuV
同業者もいい加減ホロとの付き合い方を考えた方が良いかもな
甘々な態度で許容してる限り、同じような事はずっと続くぞ
107579ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:40:26 ID: udPu2Pgdl9
>>107567
カバーとライバーから謝罪文発表の上で
作者ツイでVtuberって広い範囲での配信禁止を撤回してもらうよう裏で相談する
ってのが一番早く消火出来るように思うな
107580ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:43:11 ID: bcV+DLXYPs
カバーに限った話じゃないけど、こういう自分勝手な輩は厳しく罰しないと組織として示しがつかないんだよ
まぁココをクビに出来るくらいだし謹慎くらいにはなるか?
107581ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:45:45 ID: udPu2Pgdl9
サクナヒメの時もそうだったけど盛り上がろうとしてる界隈に冷や水ぶっかけるのが本当に上手
107582ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:45:53 ID: bcV+DLXYPs
>>107579
これだね。ホロにはそうする道義的責任がある

ウチはもともとNGだから関係ありましぇ~ん

とか抜かしたら今度こそV界隈から隔絶されるわ
107583ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:54:14 ID: 7xFOtskB9E
なんか深夜から急にバカほどログページ伸びてるけど何があったの?
107584ななしのよっしん
2021/06/11(金) 06:59:25 ID: L0FDje65im
界隈外が一部のやらかしでオタク全体を蔑視するなんてのがよく起きるが
それみたいなもんなんだけど最初にネタツイにガチギレ粘着した奴界隈で生きていけんのかね?
107585ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:02:07 ID: PxgG/2xlEJ
NKODICEの作者が怒ってて何かと思ったら案の定ホロじゃねぇか
ホント盛り上がってる空気凍らせるの得意だな
107586ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:03:17 ID: CEJ+fmreuV
問題としては(比較的)サクナヒメの件が近いけど
今回はゲームをプレイしてすらいないっていう…
107587ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:12:36 ID: L0FDje65im
あのネタツイにホロ公式とかホロライバーがネタでいち早く反応してれば…みたいなたられば一瞬考えたが
結局ネタをネタとして理解しないホロ信が掻き回して燃えてたっていうね
107588ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:13:40 ID: AWc5fZVskY
1晩たったら大変なことになってた
NKODICEの記事のコメントを見る限り作者は二次創作を作ったことには怒ってなくて「ま」を消したことに苦言して熱く語っただけで凸ってきたやつらが不毛な議論をするから配信を禁止したってことみたいだけど
別に作者は作ったこと自体には怒ってはないし運営はなぜNGにしてたのかは理解はできないけどそれ自体は別に問題は無かった
結局ホロ信と対立厨のせいってことかな
107589ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:19:11 ID: EgDSrArJXU
もう解決してるがホロ信の言い訳みたいね
脳内解決することで他所への被害をなかったことにする程度の能力
107590ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:19:57 ID: 7xFOtskB9E
結局ファンの民度が終わってる越えてゴミってあたりとホロの問題をVで括られて色んな他所が風評被害受けただけか…つくづく界隈にいい影響与えてくれませんね

間違いなく個人とか企業のおじさん勢はサイコロゲーコラボする予定近々立ててただろうし何してくれてるんですかねホロライブさん?
107591ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:22:06 ID: c+Fp/BBdNd
アイツがキレたのは自作したんじゃなくて「ま」を抜いたこと←ここ重要
キレた矛先が意味不明すぎるし
その後も極端なこと言って愚痴って自分だけ終わりっ!と言い放って収束させる気ゼロ
これ作者がかなりのヤバイ奴なんだよなぁ。
炎上の種類としては「キレたもん勝ち」
オウガも100%とは言えんがかなりの配慮はしてたのにね
107592ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:23:19 ID: hxfnXRLaIA
アイデア自体は法的には一切の保護はない。そもそもそれが認められると、「複数人でプレイするゲームはテレビテニスのアイデアを侵害している」とか言えてしまうので、、
だから例えばソースコードまるごとコピーしたいわゆる「海賊版」とかまで行かないと法律上の問題にならない。
わかりやすく言うと、「ファイナルソード」と「Botw」の違いみたいなもの。というかツクールゲーとかどないなんねん。
107593ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:23:56 ID: I2v8AnT/xl
カバーがNKODICEを禁止する

オウガがNKODICEもどきを作成、プレイする

製作者がその反骨精神に興味を持って視聴する

オウガ政策のものが「ま」を省いてるのが、制作者との介錯違いでそこに不満を漏らす

ホロ信突撃

うっとおしいからVtuberのNKODICE禁止令を発令

こんな流れであってる?
107594ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:25:04 ID: L0FDje65im
そういうお前見たいのがホロにとってもV界隈にとっても癌なことを自覚しろガイジ
107595ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:25:19 ID: EgDSrArJXU
さっそくお隣のせいにしてる奴いるじゃんホロ信いい加減にしてくれひゃっさんみたいな記事また作って引きこもってくれ
107596ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:25:23 ID: tPGRKIYDlr
まあただオウガ側が実際名前出して配信した訳だからこの辺は擁護出来んけれどね
107597ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:25:31 ID: st5TGU9Ttb
>>107591
全然ちげーよ
凸ってくる信者と便乗アンチがうぜーってのが原因だろ
107598ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:25:57 ID: lH3MgK9GCQ
オウガに非がないとは言えんが作者が難アリにしか思えんぞ
キレる理由がおかしいだろ・・・
107599ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:25:57 ID: I2v8AnT/xl
>>107592

だからご遠慮くださいにとどめてるじゃん
罰則もないから、周りの心象や荒らしがでる可能性を無視してそんなん知らんで通せばできるっちゃできる
107600ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:30:18 ID: tPGRKIYDlr
後は結果的には作者以上に凸した奴らがあたおかって話にしかならないんだけどなこの辺って
まあ名前出した以上どうしようもないで
107601ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:30:50 ID: I2v8AnT/xl
>>107598

制作者もオウガが原因で禁止にしたんじゃねぇよ
介錯ちがいに不満を漏らしただけで凸ってきた信者がうっとおしくて禁止にしたんだよ

禁止にされた理由をオウガに擦り付けて作者を攻撃してるのがホロ信ってやつだ
107602ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:32:04 ID: A5SDnWxf6l
youtuberじゃなくてvtuber狙い撃ちなのが最高に糞案件だよ
107603ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:32:09 ID: L0FDje65im
作者は全然深い意味なくツイしたのにそこに噛みついたホロ信と作者の声を勝手に解釈したアンチやイナゴが戦い始めて厄介さを感じた作者が距離とった

これを作者がおかしいになるの無理ないか?
107604ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:33:22 ID: EgDSrArJXU
話し合いの結果ホロだけが許されて
ちゃんと許可とってやれな?wホロは許可もらっとるぞww
みたいな未来がありそうでこわい
つか今日配信でゲームプレイする予定だった人たちマジで可哀そう
107605ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:39:21 ID: V4CpH0VEf/
>>107578
ここのやばい所は付き合い方考え直して関わらない選択肢
とっても何故か荒れたり燃えたりするのが恐ろしいんだよなぁ
107606ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:39:54 ID: NH5QlcEjKc
せっかく盛り上がってたのに、みんな配信を止めてしまいました
ホロ信のせいです
あ~あ
107607ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:41:53 ID: ia+mklmsQI
冗談抜きでホロに対して恨みを持ってるVTuberいてもおかしくない。
107608ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:49:47 ID: /L584hIJzk
作者の言葉を勝手に解釈して、悪く言う
疑問があるなら、質問してみればいいのにな
107609ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:52:49 ID: A5SDnWxf6l
ホロに限らず、ゲーム作ってる側が配信者のプレイングに一言申すことはよくある
念入りにテストプレイしたけど下手すぎてその下を更に行ったとか
正しいルート回収してないせいでストーリー理解してもらえなかったとか
ストーリーやキャラクターに対する解釈不一致があったとか
今回のはそういった愚痴のあるある話で(ただ今回はそもそも本家を遊んではないんだが)
作者もライバーからすればリスナーの一人で、リスナーであれば低評価を押す権利はある
そこに物申してくるリスナーはマジで厄介意外のなんでもない
107610ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:53:58 ID: zLkPMLr1Do
サクナヒメのときといいホロが界隈で人気急上昇中のインディーゲーを潰す当たり屋みたいになってるの笑えん
 
107611ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:58:10 ID: CEJ+fmreuV
ホロはプレイもネタにするのも一切禁止って規約に書いとかないとな真面目に
107612ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:59:01 ID: DjO5fgEWID
今回はカバーは別に悪くないんだな
ホロ信はさぁ……なんで自分の行動が演者の悪評に繋がるとかそういう発想に至らないの?
107613ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:59:36 ID: hxfnXRLaIA
あのー盛り上がってるとこ悪いけど。@mt_kusoで調べればわかるけど、炎上してないです。
後、ホロ信の凸も確認した中では1件だけです。そもそもV関連のアカ殆どなくてなあ。確認できた中だと、後にじファンか信者のアカも一つ来てたな。それぐらい。
もし否定したいなら明確に凸したアカウントの数と比率を教えて下さい。
107614ななしのよっしん
2021/06/11(金) 07:59:48 ID: 8xm1NSIAOc
今回のこれは運営が禁止してるのにやらかしてるからバイトテロに近いかなぁ
まあ作者も作者なところがあるけど
107615ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:01:46 ID: I2v8AnT/xl
サクナヒメの時
 クソ狐のラスボス配信
 →作者苦言
  →信者凸
   →作者のTwitterが止まる
NKODICE
 オウガの二次創作ゲー作ってやる
 →作者が介錯不一致だと不満を漏らす
  →信者凸
   →VtuberのNKODICE禁止

これがホロライブの信者クオリティ
107616ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:02:20 ID: PxgG/2xlEJ
作者が実況NG出しといて炎上してないは無理あるでしょ
107617ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:05:14 ID: L0FDje65im
Vが動き始めるお昼以降勝手にどんどん拡散されるんでこんなとこで火消ししてももう無理だよ馬鹿野郎
107618ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:06:15 ID: I2v8AnT/xl
炎上してないですじゃなくて、ホロ信の凸が原因で作者がVtuberのNKODICEプレイをNGしてることが問題なんだけど

分かる???
107619ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:06:53 ID: CEJ+fmreuV
燃えてる燃えてない以前に
詰んでるんだよな
107620ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:08:17 ID: 56AxHKIdec
聞かれてもいないのににじのファンがどうたら言ってる時点でお察しだからほっとけ
107621ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:09:31 ID: A5SDnWxf6l
炎上してないですじゃねーよ作者が爆風消火してくれたんだよ
頭悪すぎンゴ
107622ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:14:43 ID: hxfnXRLaIA
いやじゃあ言ってんだろ教えてくれって。どんなアカウントがどれだけどこに来ているかって。ついでに@mt以外にも「んこダイス 
オウガ」や「んこダイス ホロ及びホロライブ」「んこダイス 作者」「nko」「nko holo」で調べても同人誌騒動以上に「凸してきたホロ信」が見つからなくて結局1時間半ぐらいかかって調べてたんだから。
107623ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:17:53 ID: A5SDnWxf6l
1件のホロ信の凸を確認したんじゃないの?
それだけで充分すぎるんだけど、君、人の気持ちわかる?
107624ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:20:27 ID: st5TGU9Ttb
流石にそれだけでV全体に禁止かけるかって疑問はある
107625ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:21:30 ID: c/Jh2z8M3E
朝っぱらから何してんだホロライブ
107626ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:21:36 ID: 56AxHKIdec
過程がどうとかどうでもいいんよ最早
作者が嫌な思いしたから配信せんといて、って言った
きっかけはパクリゲー配信にあった
この因果関係は変えられんのよ。ツイ消しされたけど作者さんホロ嫌いんなったってツイートされてるし
見える部分に凸してねえからってDMとか見えない範囲で送る手段いくらでもあるんだからさ
107627ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:23:31 ID: xVePmjkSAu
どんなアカウントが多いかじゃなくて、ホロの所属者の配信が切っ掛けでV全体に禁止宣言出されてるところが問題だと思うんだけど
これでホロは悪くないは無理がある
107628ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:25:32 ID: A5SDnWxf6l
まあ幌信は炎上してホロの名前が傷つくのが嫌だから
消火対象が壊れてようが灰になってようが関係ないんですよね
107629ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:26:05 ID: YfPojpdcrh
6月に問題起こす呪いでも掛かってるんですかねホロライブさんは
107630ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:27:34 ID: CEJ+fmreuV
年中無休だゾ
107631ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:31:56 ID: V4CpH0VEf/
割と冗談抜きに一回箱解散して6期生やEN2期生として来る予定の子を
新しい箱の1期生として迎え入れるのが会社のイメージ的にマシなのでは
107632ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:32:04 ID: bcV+DLXYPs
おーおー朝になったら雁首揃えてゾロゾロと

結局捻り出した寝言は「相手も性格がアレだからDD」かよ

もっかい布団へ回れ右だ
107633ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:32:15 ID: Hn13hN74Zx
作者の人もどこまで本気か分からないようなことを言う人みたいだけど、
なんか厄介なのに絡まれた→面倒事に巻き込まれる前にとりあえず禁止ねー
ってやった感じかな

これがホロスタでなくホロライブの誰かが原因なら実際にもっと面倒な人が殺到した気はするが、そこまでは行かず結果的にはアンチ側の叩き棒としてそれぞれの出来事がトリミングされてるのが今、かな
いやまあ実際に他所にも影響は出てしまっているんだろうが
107634ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:32:30 ID: 9RIY5CwpK2
なんでncodiceの作者が解釈不一致で切れてヤベー奴なんて話しなってるの?
n抜けてることに対するジョークツイートじゃん
勘違いして作者凸した挙げ句作者に迷惑かけて怒らせてV配信禁止させた挙げ句に作者貶めるような行動取るとか幌信まじで信じられねーんだけど
107635ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:34:16 ID: bcV+DLXYPs
今回ばかりは間接的な影響じゃなくダイレクトでV界隈に迷惑かけてるから言い逃れは出来んぞ

面汚しめ
107636ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:37:57 ID: I2v8AnT/xl
>>107622

厄介ホロ信者とは言え、ここにアカウント晒せとか正気か...???

ちなみに5分で3アカウントくらい見つけたから、シンプルに探し方が下手
107637ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:41:00 ID: rQzGtxQaZE
正直に言います
オウガ君が起きて現状を知った時の顔が今から楽しみです
こっちからは見えませんけど
107638ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:44:36 ID: nxaGslqynA
まを消すなツイートの前にもう一つ今は消されたツイートがあったことを無かったことにする奴らが多すぎんよー
107639ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:47:31 ID: nxaGslqynA
ちなみにそのまをけすなツイートがネタツイとするならそこまでに20分もホロなんとか大嫌いツイートから間があったからな?
めんどくさい奴らの突撃が来てネタ方向にして大嫌いツイート消して誤魔化したようにか見えんのよ
107640ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:48:31 ID: B3x9A2FZhR
作者の人間性や作者が何のツイート消そうが、ホロと作者の間でどんな問題が起ころうが
他のなんの関係もないVtuber達がゲーム出来なくなった事は事実だからね
107641ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:49:12 ID: /I3Qyo6KHV
>>107638
どうぞ作者様のtwitterをご確認ください
削除されたつぶやきのスクショ及びなぜ削除したのかがよくわかるつぶやきがありますよ
107642ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:50:38 ID: st5TGU9Ttb
まあTwitterの使い方が下手くそだなとは思う
107643ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:50:56 ID: c/Jh2z8M3E
なんか信のバトルとか出てきてよくわからんのだけど
一番悪いのってどの層なの?
107644ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:51:07 ID: V4CpH0VEf/
言いたいことは分からんでもないけど何かこのまま行くと「じゃあこんなゲーム作らなければいいのに」って結論に向かいかねない気がする
107645ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:52:51 ID: /I3Qyo6KHV
twitterに使い方もクソもないと思うんですが公式から使用法が公開されているんでしょうか
107646ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:53:31 ID: nxaGslqynA
企業にNG出されたのにパクリゲーム作ってきてさらにそこからファンネル飛んでくるなんて中国ムーブされるとは思わんやろ
107647ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:53:56 ID: iX6Ay/E54T
わざわざ捨て垢作って凸ってる奴居るけど信者なんかアンチなんか便乗なんかもはやわからんな・・・
107648ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:54:40 ID: A5SDnWxf6l
お、twitterプロの方ですか是非twitterの使い方教えて下さいよ
これ以上自身と相手が燃え盛らない方法で遮断してくれた時点でインターネット上手すぎると思うんだけど
107649ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:55:47 ID: bcV+DLXYPs
それとなーく雰囲気だけ似せて「何とは言わないけど例のアレ」程度のパロディならまだしも

タイトルに「偽」とまで銘打って、代替品としてパクったことを明言している

これで元ネタの作者に物申すなと言う方がおかしい

そうだろ?違うか?筋が通ってないのはどっちの言い分だ?言ってみろ
107650ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:58:27 ID: f5NUkryo3k
権利関係甘く見すぎだろ、最近はなおったのかとちょっと見直してたが何回やらかせば気が済むんだほんと…
107651ななしのよっしん
2021/06/11(金) 08:59:29 ID: Pq7Kqo74A3
つーか見に行っても不快な思いするだけだろうし、首突っ込んでもロクな事にならんから推しの配信でも見てろよ
107652ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:00:20 ID: Mr6IsLuDUv
最終的に決裂した原因が「信者の凸」なのがここの悪い所を明確に示してて笑う
107653ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:01:08 ID: bcV+DLXYPs
その推しがNKODICEやる予定だったんだよ
どこかのバカが余計なことしなけりゃ
107657ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:05:46 ID: 62W6/728pQ
企業所属者が無許可でパクリ作品作って配信して収益化ONしました
の時点ですでに3アウトだと思うんだけどどうなのかな
許可貰ってたら話変わってくるんだけど
107658ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:06:25 ID: 7xFOtskB9E
いやまあ、あのパクリゲー作ったときにロベルくんの発想と合わせてホロスタは面白いこと考えるなあってここでレスしたけどさ、あくまで内々で楽しむためのものであってまさか配信する馬鹿だとは思わないじゃんよ……
107659ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:08:24 ID: bcV+DLXYPs
いきなり配信に乗せたんじゃなくて予兆があったのか?
そうなると釘指さなかった回りにも責任が
107660ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:11:16 ID: 5Az0zkXQf9
起きた事を矮小化したいわけではないけれど、作者に話し通せば普通に実現できた話だったんじゃないかな…
規制回避に奔走してゲーム完成させた作者だし、箱内の規制回避のために作ったと伝えていたら反応も違った気がする
そうしたら反応ツイートにマイナス寄りにならず、厄介信者なのか対立煽りなのかわからない垢が反応することもなかったかもしれないし
なんというかやりきれない
107661ななしのよっしん
2021/06/11(金) 09:11:36 ID: Mr6IsLuDUv
二次創作作ってガヤガヤやる部分までは作者も寛容だったはずなのに(「ま」がどうちゃらのポリシーは主張してたみたいだけど)
過剰反応してホロイナゴが囲んで叩いた結果Vtuber全体が遊べないコンテンツになった
イナゴ飼ってる状態を見直さないと延々同じ事を繰り返す