ホロライブ・オルタナティブ

105972ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:10:17 ID: dRwFNzT0Cp
少し話戻すか

6月4日19時公開のホルタ漫画が5月21日公開予定だったホルタ新情報と見ていいだろうからざっくり2週間の遅れかな
英訳もされてたんで作業遅れがあったとしたらそっちかね


105974ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:12:59 ID: OXZTg44OcB
とりあえずオルタ面白そうだったから良かった
105975ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:13:56 ID: bg7Z+FNdfY
ホロオルタの新情報の話するならここまで新情報を引っ張った理由が説明つかないんだが
漫画予告ツイートを出しておく分には問題なかったはずだし、近日公開にしとけば期日の不安も無いし
まぁ直前に予告したのも大概わけわからんが
自分は新情報は別にあったと推測してる
105976ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:18:49 ID: eTp0yYoWQv
オルタはなんというか盛り上がりに欠けるとは言わんがああ、そう言う感じなんだってなる
105977ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:19:46 ID: 7xFOtskB9E
ホロアースに関わってる一般人さんとやらは黒瀬先生の絵が出る3時間前に今日情報が出るって言ってたな、ローカライズ含めマジでギリギリだったんじゃねえのかな
105978ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:22:22 ID: dRwFNzT0Cp
発表方式がTwitterのみなので公開作業の遅れはまず考えられない(そもそも作業らしい作業がない)
英訳作業がある以上はもっと早い段階で原稿が完成しているので漫画家の作業遅れということもない
となると考えられるのは英訳作業の遅れ、あるいはその英語原稿のチェック作業の遅れかなと

他に新情報があるパターンはもう何もわからん
105979ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:23:40 ID: bg7Z+FNdfY
盛り上がりの話ならもっと上手いやり方あったよな、とは思う
せっかく公開するなら公式チャンネルで大々的に宣伝してもよかったのに
まぁこの辺は余計なお世話だわ
105980ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:24:03 ID: v2uNlz74/R
ホロオルタは興味無いから追ってないな色々あるみたいだけど
105981ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:24:11 ID: eTp0yYoWQv
プロジェクト内容からスケジュールにいたるまでふわふわしすぎや
今日やっと一個目の漫画の一部分が出てきてえ、こんなんなのかオルタって少しわかった状態なのよな
不定期更新なのは別に良いけどさ
もうちょいやることなすこと明確にせんのかと思うわ
105982ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:24:50 ID: dRwFNzT0Cp
現時点では30秒PV、90秒PV、漫画3ツイート分しかないので今からでも追いやすいコンテンツだぞ
105983ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:25:43 ID: CEJ+fmreuV
Twitterで4コマ連載ならすぐに出来るやろ~とか冗談で言ってたけど、マジでそんな感じのものを見せられると真顔ですわ
105984ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:30:19 ID: +IeyaHZFJ9
その程度のブツでもアホの信者は簡単にヨイショしてくれるんだからその程度で十分なんだぞ
105985ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:31:35 ID: dRwFNzT0Cp
漫画に対しては好意的な反応ばかりだし自分もあれでいいと思う
それはそれとして現状これだけということに戸惑う声も観測範囲に幾つかあったな
特に否定的なわけではないので気にするほどではないんだけど
105990ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:37:16 ID: eTp0yYoWQv
プロジェクト内容とスケジュールが明確に出されてなくふわふわしてることの何がダメって単純に人々の何するんだろー?という気持ちは長く続かないから熱が冷めやすいってとこなのよね
不定期なものをずっと監視するのなんてコアなファンくらいや

2回目のPV発表の時に何故か新情報もなく昨日初めて一つ目がちょこっとだけ出たくらいだからこれだけ?って疑問に思う人が出るのは当たり前やな
105991ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:37:18 ID: dRwFNzT0Cp
船長漫画の告知イラストは抹消されたので見られないんだ……
105992ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:37:56 ID: Q28s/2TJHO
ホロオルタの新しい漫画に関しては信者じゃないホロリスからも好評みたいだし朗報なんじゃないかな
そこに関しては特に批判する様な事はない
105993ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:38:37 ID: bg7Z+FNdfY
アレのせいで3期生のやつ全部飛んだ可能性はある
まぁ別の人に投げるんじゃないの?
理想としては全員登場させる事だろうし明らかに扱いの悪いホロメンいたらそれこそファンもキレるだろ
105995ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:45:19 ID: dRwFNzT0Cp
そういえば今回船長の予定が飛んで狐になったのか……
別に狐も船長も全く悪くないんだが船長はまた不憫な……
105996ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:51:02 ID: eTp0yYoWQv
つーかPVと漫画の内容って同じになるのか?
色んな漫画出すけど世界観どうなってんのやろな
作者が違うなら整合性とか取るの不可能に近いし
漫画の内容と関係ないならあのPVはなんの意味があるのとはなるけど
105997ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:53:27 ID: +IeyaHZFJ9
オムニバスで話毎に違う作品があるとか言ってお茶を濁すんだろ
105998ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:55:51 ID: bg7Z+FNdfY
シナリオライターは裏にいるか世界観は共有してるでしょ
大まかな筋道は伝えて各々の裁量に任せてるんじゃないの
105999ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:58:16 ID: Uk8soLGO9f
オルタはまあバトルもののようで
東方っぽい仲良くケンカしなって世界観のように見えた
ただ現代組やロボ子さんのような近未来組とどう合わせるつもりなのかね
106000ななしのよっしん
2021/06/05(土) 01:58:43 ID: dRwFNzT0Cp
アメコミ的なシェアワールドになってる可能性もある
各々が矛盾しない範囲で勝手に追加していくみたいな
この辺は作品が3つ以上並んでみないとわからんね
106001ななしのよっしん
2021/06/05(土) 02:06:00 ID: OXZTg44OcB
そこまで設定ガチガチではないと思うけどなぁ
106002ななしのよっしん
2021/06/05(土) 02:12:37 ID: dRwFNzT0Cp
あー一つ判断できるとすれば、作品の発表順に意味はないということ
一発目は船長の漫画でなければならないわけではなく、実際出てきたのは狼狐鬼であるのでどちらが先でもよかったということになる

全てを通して一本の物語として楽しむようなコンテンツではないと判断できる
だからハードルは一段下げる、あまり大仰なプロジェクトではないようだから
106003ななしのよっしん
2021/06/05(土) 02:28:19 ID: revLzX4uOo
一発目が船長でなければいけないのではなく、一発目に出る筈だった船長の漫画が出てこないのがね
分かりやすい例で言うなら3Dお披露目も後回しにされたねねみたいな不憫さ
本来出る筈のものが外的要因で先延ばしにされるのは普通に気の毒
106004ななしのよっしん
2021/06/05(土) 02:35:55 ID: bcV+DLXYPs
水龍敬は身内だろ
106005ななしのよっしん
2021/06/05(土) 02:45:44 ID: aKoOlxGP3A
多分最終的にはVテューヌみたいな事やりたいんだと思うんだけど最初からがっちり世界観出すよりそっちから展開した方がいいんじゃないの?
106006ななしのよっしん
2021/06/05(土) 02:50:29 ID: dRwFNzT0Cp
いや一貫した作品群として順番が重要なら担当を変えてでも一発目を船長にするさ
でもそれはしなかった、つまるところホロオルタにおいて作品の発表順は必要な情報じゃない
これ作品考察には意外と大事なことなのよ
106007ななしのよっしん
2021/06/05(土) 02:56:45 ID: aKoOlxGP3A
ただ単に考えなしなだけでは・・・?(ガバガバ発表を見つつ)

出来上がった物から順に発表していく形であるのは確かだろうな
で、一発目が大コケしたから急遽書き上げて!って言ったけどそんな無茶振り無理があるので間に合わず発表が遅れたんじゃね
最後の最後でひっくり返すのが好きな奴ららしい無茶振りだ
106008ななしのよっしん
2021/06/05(土) 03:11:17 ID: bcV+DLXYPs
リアル外交で二枚舌やらかすような企業に何求めてんだか
106009ななしのよっしん
2021/06/05(土) 03:22:34 ID: V/KmFDAlVr
改善してきた
とは言うが、実際のとこどーなんだろ
鎖国して他所との絡みが減ってやらかしが見えなくなっただけで、そもそもの意識の甘さは改善してねーんでないかと思ってたりするんやが
106011ななしのよっしん
2021/06/05(土) 03:53:25 ID: bcV+DLXYPs
まぁホロのやらかしは大抵が対外トラブルなんで
鎖国すること自体は取り急ぎの対策として悪くない

文字通り「臭いものに蓋」ってね
106012ななしのよっしん
2021/06/05(土) 03:54:21 ID: Uk8soLGO9f
わざわざ英訳版も公式が公開か
めちゃ海外意識してるな
106013ななしのよっしん
2021/06/05(土) 04:15:17 ID: y8lIPqhelu
しばらく黒瀬の代表作になりそう
106014ななしのよっしん
2021/06/05(土) 05:06:22 ID: X8KYuUv6nb
海外を常に意識しないと日本人だけになるとある程度でシラケるって歴史が証明してるからな
106015ななしのよっしん
2021/06/05(土) 05:07:38 ID: v2uNlz74/R
こういうポジティブな物は凄い速さで海外向け出すのカバーらしいな何か問題起こした時は海外翻訳出すまで凄い渋るのに
106016ななしのよっしん
2021/06/05(土) 05:50:38 ID: +IeyaHZFJ9
ここじゃ勝ち目が無いからって信者連中がアンチ記事云々の方でアンチのアンチ活動してるのが最高に無様
106017ななしのよっしん
2021/06/05(土) 05:56:09 ID: v2uNlz74/R
別にそれは好きのすればいいんだよこっちは見に行かないし問題はそこの奴らが気になりすぎて凸ってくるのが只々うざい何処の誰よりもここ気にしてるからなあいつら
106018ななしのよっしん
2021/06/05(土) 06:18:25 ID: nxaGslqynA
こういう企画に一番口出しそうなメンバーが狐だしまあ優遇してもらうんじゃないかなぁ
誰よりも先に複数の作品に出してもらういそうでな
106020ななしのよっしん
2021/06/05(土) 08:13:56 ID: offlLsNJAN
>>106013
ゴブスレみたいになればいいけど今の出来だと厳しいかな

不定期更新でバトル物をやるにはページ数が少なすぎて、4コマやった方が良いレベルだからちゃんと溜まってから公開した方がよかったわね
106021ななしのよっしん
2021/06/05(土) 08:27:06 ID: NH5QlcEjKc
ここからホルタを覇権コンテンツに育てるにはどうしたら良いかな…
106022ななしのよっしん
2021/06/05(土) 08:36:31 ID: L0FDje65im
魂総取り替えしてちゃんとした声優あててサイゲにウマ並みの神ゲー作ってもらう
つまりはVtuberを全否定した展開ありきでやっと上がり目が見えてくる
無理筋ですね
106023ななしのよっしん
2021/06/05(土) 08:40:32 ID: CEJ+fmreuV
信者に号令かければ天下のホロライブ様なら余裕でしょたぶん