hololovelogoL
105340ななしのよっしん
2021/06/02(水) 18:50:43 ID: ia+mklmsQI
クリーンって言ってるけど、じゃあストーカーや無許可配信に対する落とし前はちゃんと付けた上で言ってるのかとしか。
後存在そのものが邪魔な信者に対する態度を示してくれとしか。飼い主だからしっかりと管理しろよ。


105341ななしのよっしん
2021/06/02(水) 18:52:48 ID: nxaGslqynA
んー元ゲーム部と一緒で頭がやりたいことのために必要な資金を刺されない程度にあくどく稼いでるだけちゃうの?
105342ななしのよっしん
2021/06/02(水) 18:53:53 ID: GsSP0xSa0r
実際オルタナティブだのメタバースだのは現状Ctuberとか月刊unlimitedとやってる事大差ないからフフッてなる
105343ななしのよっしん
2021/06/02(水) 18:56:56 ID: EgDSrArJXU
無許諾事件のとき個人勢ですら許可まわり気を使ってたのに声明も出さずファンが別の企業勢を謎のたたきしてるのも止めなかったしもうそういう組織としか見てないよ。
正論言ってた人たちも晒上げやまとめ、大百科では偏った意見だけ採用した記事作って叩きだしてみんないなくなってしまった。
105344ななしのよっしん
2021/06/02(水) 18:58:36 ID: xk9UlU0PN5
ホロライブ見た時
「あ、面白そ〜」って思ったんだけど、5期生のマイクラの家作る配信かな?清掃員の話でひどいな〜って思って多分もうそこで、好感度減ったんだけどリスナーも肯定してるし、怖って思った…人間性が無さすぎない?ていうか、人間じゃないよ…だからホロライブは嫌い…ほんとに…
105345ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:00:24 ID: xk9UlU0PN5
Vに限らず一言も言ってない事をサムネやタイトルに入れる輩はどの界隈にもいるしな
特に政治の切り抜きとかマジでやばいし

悪意ある切り抜きは可哀想だとは思うが、それでも俺はホロライブ大っ嫌いだよ
BL同人やサクナヒメやペルソナの件など色々で
105346ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:01:54 ID: EgDSrArJXU
ホロライブやカバーだけで終わってる問題ならもう誰も文句言えないけど
大勢に迷惑かけてるのにだんまりだからおかしいと思う
アニメの会社が即声明出してたようにお前らもちゃんと対応しろって思っちゃう
105347ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:05:46 ID: /XY6+mPCBN
クリーンなのはホロライブじゃないだろ!
105348ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:08:56 ID: dRwFNzT0Cp
日清コラボの一連のムーブは流石に引く
105349ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:10:09 ID: ziSOnZXZ0N
メタバースやるなら設定資料集出してくれないと正直キツイかな、、、、

改変するにしても、元の設定に忠実な二次創作を作るにしても資料が無いと辛い
105350ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:27:14 ID: 1+2aZU14bp
>>105340
ストーカー事件は、業務に携わった該当スタッフに内容証明送った時点で解決済み、弁護士費用等はカバーが負担するという声明が出てる
無許可配信に関してはそもそも問題になっていなかったし、権利者や関係各社とは現在も懇意

信者に関しては、そもそも数字で他の箱を煽ってる連中をホロのファンだと言ってほしくない
それはそちらの箱のアンチだろ

こちとら、この子らが数字的にはどう考えても成り立ってない状態の時から、
迷っても間違っても才能と頑張りを信じて応援してきたんでね
105351ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:29:26 ID: +IeyaHZFJ9
>>105350
無許可配信はそもそも問題になっていなかったwwwwwww
オルタの世界から来たのかな?wwwwww
105352ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:31:54 ID: CEJ+fmreuV
ま、まぁBANを恐れて万のアーカイブが一晩で消えただけだからな…
105353ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:35:21 ID: /XY6+mPCBN
唯一カプコンに削除くらったが今では関係改善されたし、あとはなんかあったっけ?
権利者じゃない無関係の人がギャーギャー騒いでるくらいかな?
105354ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:36:07 ID: 1+2aZU14bp
迷惑をかけたと言うが、かけた当人とはすぐ話し合っているし、それ以外の解決法は無い
(昔はツイでカバーさんと~~の件が音信不通です、みたいな話が出た時に、えーちゃんがすいませんって即レスするような場面もあった)

別に迷惑かけられたわけでもない奴が抗議しろ、謝らせろ、と言い募って何が解決するのか?
印象を悪くしたいだけではないのか
105355ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:37:25 ID: +IeyaHZFJ9
これが今のリアル信者ちゃんですか
マジで倫理が死んでるんだな
105356ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:37:40 ID: tPGRKIYDlr
正直企業名乗る以上倫理規定はついて回るって話だからこの辺の問題なんだよねという
105357ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:41:54 ID: CEJ+fmreuV
違法だろうが訴えられなきゃOKの精神はさすがに脳死全肯定が過ぎるわ
105358ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:42:29 ID: g6L9qMGDpB
いや人のもんを無断で使ったんだから、使った分の金を和解金なり示談金なりで払えば済む話
んで今後ホロに目をつけられそうな不幸な作る側は、金も払わず勝手に使われる上に
頭のおかしい信者に凸されるので関わりたくないですこっちくんなというだけ、クソい実績があるので
105359ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:48:21 ID: FY5aLjlapL
流石に妄想が過ぎると思うぞ
105360ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:50:22 ID: R1TK95BqOR
向こうで開示あったってマジ?
105361ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:50:42 ID: 1+2aZU14bp
誤解を恐れずに言えば、
訴えられなければOK、というのが知財法の枠組みなんだよ

そもそもが文化の振興を図ることを法益に、権利者が無限に権限を及ぼせないように、
その範囲を定めているものなのでね

つまり、この件で怒っている人は勘違いで怒っているんだよね
105362ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:52:37 ID: tPGRKIYDlr
ただコンプラや倫理規定で更迭とかも企業であるからこの辺も馬鹿にできないって話だしそこを建前で指摘するのも間違いではないんだけどねという
105363ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:52:50 ID: CEJ+fmreuV
マジでオルタナティブ世界の住人だったか…
105364ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:53:25 ID: R1TK95BqOR
同人誌の件でもそうだけど法的問題と倫理的問題を混同する人いるよね
105365ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:54:00 ID: +IeyaHZFJ9
ホロライブが文化の振興を担ったってマジ?
マジで言ってんのか?(真顔)
105366ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:57:46 ID: ia+mklmsQI
>>105365
あまり名前を出したきゃないが、それ言った信者は四天王に土下座したほうがいいのでは?脚で踏まれながら土下座してもお釣りが出る発言だわ。
105367ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:59:09 ID: R1TK95BqOR
名前出さないで~
105368ななしのよっしん
2021/06/02(水) 19:59:20 ID: 5Gsh+RXsWX
日本人に多いやらかした場合の謝罪の相手が当事者ではなくて世間様だと思っている人ね
まあ一部でクレーマー大国と囁かれるだけあるわ
105369ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:01:00 ID: 1+2aZU14bp
そして「他者の著作物で収益を得ている」と言う言い方は間違っていて、
あくまで収益は再生数とスパチャから得ている

もし著作物そのものに価値があるのなら、
お前や俺が配信しても価値に換算される種益が得られるはずだが、
実際はそうではないよね?

一度に色々考えろと言うのも何だからこの辺にするが、
もし問題があるならホロは今のようにはなっていない
105370ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:02:17 ID: revLzX4uOo
問題なければ権利者削除されてません、はい終了
105371ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:02:53 ID: tPGRKIYDlr
○○より〇〇というより企業名乗る以上どっちも大事って話だと思うけどな
特に事業形態的に
105372ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:03:48 ID: bg7Z+FNdfY
>>105360
どこの事かは知らんけど5chはもうあったやろ
ニコ百は知らん
開示されるとしても過去のレスからだろうしジタバタしても始まらん
105373ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:04:15 ID: +IeyaHZFJ9
問題ばっか起こしたから今のホロが出来たんだけど?
あれかな?本当に数字が正義だと思ってる人かな?
105374ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:05:10 ID: tPGRKIYDlr
まあ後追記するなら当事者間で済む問題の場合表に出ないってのが前提条件かと
表に出てしまった以上は事後策も表に出さなきゃ弁明できないよって話
105375ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:05:20 ID: R1TK95BqOR
>>105372
あっ5chって前から開示あったんや
 
いやここの住民も危ない人いるな~っと思ってさ
105376ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:08:58 ID: NH5QlcEjKc
カバー側に明確な悪意と犯意があったから、夜中に慌てふためいて1万件も非公開にしたんだよね
ヤバいことをしている自覚がなければ絶対にやらないよ
105377ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:09:33 ID: RsfDPxsJ8c
そういえば権利関係で一番騒ぐあの人来なくなったね。
105378ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:09:37 ID: R1TK95BqOR
>>105374
事後策を表に出して弁明してほしい層がそんなに居なそう
105379ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:14:21 ID: c/Jh2z8M3E
任天堂包括契約から今後は権利確認を徹底しますからのゴーストリックBANで慌てて非公開祭りは美しすぎる流れだった
105380ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:14:31 ID: nIs9iM1j/Y
>>105373
そりゃ不祥事や外交問題起こしても登録者数がけた違いに増えるんだもの。許されてるでしょ。
105381ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:15:17 ID: revLzX4uOo
そりゃ一方的被害者のメルに対してすらホロの足を引っ張るなとか言い出す信者層なんだから、黒歴史には触れたがらないよね
105382ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:18:23 ID: tPGRKIYDlr
まあ正直倫理的な部分は諦めてるからこの辺おかしいと思うところを返してるだけよ
105383ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:19:27 ID: TmGxeA9Ok0
>そして「他者の著作物で収益を得ている」と言う言い方は間違っていて、
>あくまで収益は再生数とスパチャから得ている
>もし著作物そのものに価値があるのなら、
>お前や俺が配信しても価値に換算される種益が得られるはずだが、
>実際はそうではないよね?

すげえな偉そうに御高説たれてる割に何も理解してない
著作物に価値を認めないなら著作権法も知財法も存在してない
価値があるからそれを利用した配信自体に金銭的価値が生まれる
だから直接間接どちらにしろ金払って許可もらうか企業側に本来金のかかる広告行為として相殺してもらうんだよ
案件ってのはそういう事だ
105384ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:21:48 ID: revLzX4uOo
「アロエが増えている」が「数字増加許された論」の足引っ張ってるんだよなぁ
105385ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:25:02 ID: R1TK95BqOR
数字増加許された論って何
105386ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:26:16 ID: +IeyaHZFJ9
公式から仕事もらったって時点で満足して、そこから先に繋げようって意識が無いよなこの箱
105387ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:28:53 ID: tPGRKIYDlr
収益が伴った配信動画自体緩和されたからこそ一部できるようになったものなんだけどなという
105388ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:31:04 ID: BucfCY3XvY
思い出話に花を咲かせてて草
105389ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:36:02 ID: BSD4bvla6h
そら信者やら煽りksやらがすぐ反応して話長引かせるどころか何なら率先して自分らで話しだすからな
解決したと確信してるなら黙ってりゃいいものを
105390ななしのよっしん
2021/06/02(水) 20:36:19 ID: 3IR6ER4owG
>>105379
Twitterとかニュースサイト調べてみたけど
ゴーストリリックの権利者削除(7/30)→大量非公開(7/31ぐらい)→任天堂包括契約発表(8/1)
じゃないかな?
日程近いからこの辺の動きは前後の時系列分かりにくいね
105404ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:06:13 ID: EgDSrArJXU
ホロ信の特徴として都合が悪くなると嘘をついたり脅しにもならない脅しを始めたりするのがあるからなぁ。

クリーンやひゃっさんなどの言葉を作り出して気に入らない人を攻撃するのも特徴的。

クリーンはもともと××は結局権利侵害してたのか・・・でも最後の希望○○は信じられる!→結局黙認ベースしてました。うわーむかつく!!他所はクリーンですもんねwwwと叩きだす流れで生まれたからな。日本語訳すると「くやしい」って意味だ。
105406ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:10:49 ID: R1TK95BqOR
クリーンとかいうやつはあんま見たことないけど
君の怒りは分かった
105409ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:13:14 ID: EgDSrArJXU
新規さんは知らないだろうけど無許諾事件の時は当たり前のように動画やSNSでクリーンという言葉が使われてたんだ。
105410ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:14:51 ID: xk9UlU0PN5
うちはクリーンでやっていくんで👨‍🌾
105416ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:23:57 ID: EgDSrArJXU
あー包括契約の時のあれか!思い出したわ
105419ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:28:08 ID: v2uNlz74/R
包括のあれねまあ企業だからいいとは思うけどお前ら問題起こしてその後契約結んでそこで数字自慢やめろよとは実際思ったねやるなら別でやれと
105420ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:29:14 ID: EgDSrArJXU
新規さんがついていけなくなってるからやめてあげよう
105421ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:29:31 ID: aKoOlxGP3A
包括もそうだけど謝罪声明に自信満々に載せてるのは言われても仕方ないとおもいます
105422ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:29:56 ID: /XY6+mPCBN
>>105404
クリーンの生みの親はお隣だぞ
適当な事言ってると怒られるよ
105423ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:30:38 ID: EgDSrArJXU
ホロ信君が怒るのか?
105424ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:32:05 ID: R1TK95BqOR
包括契約の文言いちいち覚えてるの凄いな
105425ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:34:22 ID: bqfeXKii2C
この度は申し訳ありませんでした。ところでうちには登録者百万人を突破したバーチャルタレントが多数在籍しており…
こんなん笑うわ
105426ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:35:26 ID: EgDSrArJXU
都合の悪いものは消されてるから新規さんがアンチの妄想に違いないって誤解してしまう要因になってるな
105427ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:36:38 ID: bqfeXKii2C
許諾的に問題ないどころか協力を取り付けてる余所のパワプロ配信に凸って「ウチはクリーンなんで心配ないです!」って言われたのを皮肉や当て付けだと思って暴れまわったのがホロ信クリーン擦りの始まりだったな
覚えてる覚えてる
105428ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:39:33 ID: v2uNlz74/R
実際ホロが許諾問題起こした時色んな所で難癖付けてたもんなホロ信にじどころか774ドル個人小さい箱まで血眼になってたしそう言う所なのよ結局
105429ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:40:45 ID: f+4Z7SMQqV
歴史修正主義かな。ファンが嫌ってる中国みたいなムーブしてるのが皮肉ですな
105430ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:42:00 ID: EgDSrArJXU
あげてもない足を取りに行って返り討ちの合うのがホロ信根性だ
105431ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:42:28 ID: L0FDje65im
謝罪声明やなんかに必ずって位数字マウントくっつけるのカバーくらいよな
105432ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:43:04 ID: R1TK95BqOR
なぁ、Smol ame の言語選択で日本語を選んだんだけど、どこが日本語になってるんだ??
105433ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:44:42 ID: R1TK95BqOR
あっ普通にEnter押したら日本語化したわ
105434ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:46:32 ID: UHJ5lpLCw3
ホロに文句を言ったゲームクリエイターを契約違反者と妄想で認定しているのもいるし手に負えないね
105435ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:55:48 ID: v2uNlz74/R
実際数字アピールは企業だから大事だしやって当然なんだけど謝罪は謝罪で絞ってPRはPRでちゃんと分けて欲しいってのは当時思ったかな
105436ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:56:28 ID: CEJ+fmreuV
土下座しながら中指立てるようなもんだしね
105437ななしのよっしん
2021/06/02(水) 21:58:09 ID: rR4AZ2SyKx
中指まではいかんだろ ドヤ顔しながら土下座してる感じ
105439ななしのよっしん
2021/06/02(水) 22:14:04 ID: 3IR6ER4owG
お知らせページ遡ったら残ってたけど任天堂の時は当時の状況考えたら空気読めてない感凄いねw
でもそれ以降の包括契約発表時に自社の強みをPRする事は普通な事かなぁ
こういう発表ってファン向けというより企業向けに出す目的が主だったりするからそこで数値を売り出して対外的にアピールする事は問題ないと思う

最初の任天堂包括契約の事を指して話してるなら煽ってるように見えてもあれは仕方ないね
105443ななしのよっしん
2021/06/02(水) 22:21:13 ID: v2uNlz74/R
あくあは別にいつも休止多くて特に思う事ないかな休めるなら休めばいいんじゃない?程度
105445ななしのよっしん
2021/06/02(水) 22:34:37 ID: 6AwiuoreAw
PRはともかく、ぶっちゃけ取るまでもないとこまで包括許諾取ってるのは(やらかしが大きすぎて必要になったのもあるとして)ゲーム系企業としての格を上に見られる勲章としての効果を期待してると思うわ。特に一般層に対して

この力の入れ具合は、やっぱりVtuber事業を主にゲームありきのサブカルコンテンツの延長と捉えてるのか?ゲーム+αと数字以外の強みも持って欲しいような・・・
まぁ今さら多角的な活動はできないだろうし、特化で行くのも充分一つの選択肢か。元々ゲーム畑にいた経験もあるだろうし
105447ななしのよっしん
2021/06/02(水) 22:40:24 ID: +yH7eKQmGW
エンターテイメントとしてのホロライブの配信は好き、カバー株式会社とかには思うところはあるからちゃんとやってほしいなくらい
だけどホロ信は嫌い、あいつらと一緒にされる可能性が無い様に立ち回りたい。
同人の時とか某ゲームの時とか、配信側が特に言及してない段階で作者に凸してVtuberファンそのものの品位を下げてるし
そこで凸した奴らが別の場所で「○○(配信者名)は悪くない」とか言うやつ、配信者じゃなくて凸することが悪いと気付いてないのおかしい。しかも「○○の為」とか言って頼まれたのか?そんな訳ないだろ

配信者に責任押し付けてヘイトが向く様にしておきながら「○○は悪くない」とかマッチポンプかよ