coverlogo
104193ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:49:19 ID: HQIWGPN5oR
許諾表記がかったら不安になって有ったら安心するというならまず、きちんと物事の理を考えられるだけの頭を用意する方が先だろ。許諾表記はあれば安心できる魔法記号じゃねーんだよ。
 

104197ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:53:48 ID: 6L5bb3IT4w
>>104193
最近のホロライブをみてると
「これができない、これができるようになった、申請してる、ここまで実況していい」
等の発言がかなり頻繁にあるからファンの安心感は当時とは比じゃないだろうね
104198ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:54:46 ID: u6y9KTknVx
>>104193
ないよりマシじゃん
ないと杞憂しちゃうよ
104201ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:58:46 ID: iX6Ay/E54T
>>104197の言う現状見てるとまぁ慎重にはなって来てるってことかってちょっと思った。続けてほしいわな。

大分ワイらも熱くなってきて揚げ足取りしとったけど少し落ち着きましょか。

あとはまぁ人のやる事だからどうしても抜けがあるってのは他所様でもあるから事後の対処の仕方よね。
104202ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:59:08 ID: Uk8soLGO9f
権利や許諾関連は今のところは問題起きてないからまだいいよ
その代わりこの数ヶ月間に心身共にブレイクして活動休止するメンバーが複数人出てるのはちょっとな
あくあは相当参ってるみたいだし
104203ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:01:42 ID: Mr6IsLuDUv
森さんP3BGM逆再生は半年経ったらなかったみたいにされてるし、
だんまりで非公開にしてあと語らないっていうのは、見本のような事後対処だったといえるな
104205ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:03:32 ID: eTp0yYoWQv
またおかえりスパチャ稼ぎでしょっていう冗談はいいとして、梅雨の時期はメンタル面に支障をきたす人普通にいるからなんとか回復してほしいね
最近晴れ間をほぼほぼ見ないから晴れてほしいべや
104206ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:03:35 ID: V4CpH0VEf/
あと個人的に気になってるのはミオのなんかの配信のとき
ディスコでみこにかけたとき「怒られると思った」とか「電話が怖い」
みたいな話があったから怒るにしても変な怒り方してないか不安
104209ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:04:51 ID: bg7Z+FNdfY
おかえりスパチャ発言は見ていて気持ちがいいもんじゃないから、やめようね!
あまり仮病だと決めつける書き方はどうかと思うゾ
104210ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:07:02 ID: v2uNlz74/R
ホロメンについてはカバーがちゃんと対応してくれしかないかな
104211ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:08:25 ID: Mr6IsLuDUv
またしばらく休んで絵日記書こう
104212ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:10:15 ID: iX6Ay/E54T
話の流れがいい方向に行こうとしてるときに煽ってる奴いるからとりあえずプレ限になってほしいね。
104213ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:10:15 ID: eTp0yYoWQv
ウマ娘のときといい今回といいホロのファンってやばいやつばっかなんだって思われないように表での行動は謹んでほしいよな
その暴れてるのはまともなファンではないけれども巻き込まれよ巻き込まれ
当たり前のようににじENとホロENを比較してにじ側をネガキャンしてるツイートやまとめがパブサしたら一発で出るしな
104214ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:11:33 ID: LayIMy5Ftw
無許諾発覚後の権利関係のやらかしは件数としては少ないんだから
普通に説明して対処すりゃいいと思うんだけどな

まあ過去の大量の無許諾について説明を絞ってるマイナスが大きいから
どっちでも大して変わらんと言ってしまえばそうなんだけど
104215ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:17:22 ID: bg7Z+FNdfY
そういうモラルの無い一部をファンと呼ぶのは偏向的な書き込みになるからホロ信って使ってるけど理解できてないやついるよな
104216ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:21:36 ID: eTp0yYoWQv
ここでの書き込みでホロ信とホロファンで分けてるけど表で暴れてるのを見る他の人からすりゃ同じもんにしか見えない
だからどこの界隈でもそうだけど暴れてるのが多いとあそこのファンは怖い、だからあの作品はーって言われるんよね
104217ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:29:08 ID: 6L5bb3IT4w
オタクコンテンツは叩きが一定値を超えると大概飛び火する
ソシャゲ界隈も最近よく対立構造が作られてる
104218ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:31:55 ID: Uk8soLGO9f
>>104213
あっちのEN組は自分のペースで好きにやってるんだから放っておけばいいのにね

同じV主催の大型コラボで呼ばれなかったりぽんぽこ24の時みたいに他者と絡まない専用枠みたいな扱いで出てるのは「ホロライブは人気は高いけどファンは過激」ってイメージが内外に浸透してるからじゃないかね
ちょっといざこざが起きればすぐ暴徒化したリスナーが突撃してくるなんて事態今まで散々見てきてるだろうし
104219ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:33:36 ID: iX6Ay/E54T
対立煽りとか暴れるやつみてあそこはどうだこうだって言うやつってどこにでも居るよなー。
人の性だし日本人に多いから自分で気が付かないとどうしようもないんよね・・・。
104220ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:37:51 ID: syitz2cDsr
そもそもVとかソシャゲはやたら対立煽りしたがる人種がいっぱいいるのもあるとは思うかな...
104221ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:37:56 ID: eTp0yYoWQv
ノイジーマイノリティというかまともな人はうるさくないからさオタ活動
暴れてるのはクソ程うるさいからめっちゃそこだけ見られちゃうんだよなー
104222ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:38:40 ID: puAeTW1C/+
そもそも許諾がないと不安になるような界隈になった原因の多くはホロのやらかしだし、許諾表記があっても重箱の隅をつつかれて細かなミス指摘されるのだってホロの真っ赤な嘘許諾あったからだし、ほんと負の遺産残してくれたなって感じ
104223ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:40:01 ID: Mr6IsLuDUv
数字を誇った結果ファンも数字で煽る文化を身に着けた
104224ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:45:40 ID: st5TGU9Ttb
>>104201
そもそもここも燃料役の煽りが来なければ許諾関係はとやかく言う人も殆んどいないからねぇ
ここを敵視してる人は勘違いしてるけど、真っ当に許諾とってアーカイブが戻ってきてることに関しては喜びの声の方が多いからねここ
104225ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:48:57 ID: 6L5bb3IT4w
何故かこの1年間でいろんなゲーム会社が実況プレイ規約を改定しまくってるからホロは良くも悪くも台風の目だと思うよ
104226ななしのよっしん
2021/05/28(金) 15:59:26 ID: Hn13hN74Zx
良い方向のことがあって、ポジティブな反応が出てるときにはお客さんがその話に乗ってくることはなくて、その後にホロ許さないマンが「それでも〇〇だからダメ」みたいな流れをつくった後で大挙してひゃっさん煽り開始する印象

ころさんのスレにいたUnUくんとかは、ポジティブな話題に乗っかって来てくれたものだが……
104227ななしのよっしん
2021/05/28(金) 16:03:51 ID: LayIMy5Ftw
良い意味での台風の目はUUUMだろ
エクストリーム(メサイヤ)以外の包括契約は全部先行してるぞ
104228ななしのよっしん
2021/05/28(金) 16:15:12 ID: bg7Z+FNdfY
あそこはなぁ…中小レベルのは追い出して大物だけ囲ってる感がね…
104229ななしのよっしん
2021/05/28(金) 16:25:47 ID: V4CpH0VEf/
>>104228
スレチだけどあそこ大物クラスでもたまに脱退者出してるのがなぁ
個人的にすしらーめんの脱退が痛すぎる
104230ななしのよっしん
2021/05/28(金) 16:27:27 ID: xFIq/krkwq
信者は類時点が多いハイスコアガール事件時の契約してた企業連の事件へのコメントとか面白いから見といた方がいいよ
104231ななしのよっしん
2021/05/28(金) 16:51:54 ID: TeJt1Yt3D4
何となく思ったんだが、信者がアレな理由って運営がリスナーを外に流さないように囲ってるからホロのやり方がこの業界のスタンダードと勘違いした結果なんだろうな
104232ななしのよっしん
2021/05/28(金) 16:58:44 ID: y8lIPqhelu
カブトムシのオス多量に1つの虫かごに入れた状態だ
104233ななしのよっしん
2021/05/28(金) 17:08:48 ID: Mr6IsLuDUv
ホロの影響がないと言い切るつもりはないが、実況プレイ規約の改定は最大手の任天堂が始めたからそれに倣う流れが出来てるだけだと思う・・・
104234ななしのよっしん
2021/05/28(金) 17:14:50 ID: LayIMy5Ftw
メインで追ってるところが自分の基準になるというのはまあよくあることなんだろうけど免罪符にはならんね
結果として自分がずれたことを言ったら自分が突っ込みを入れられることになる

許諾表記や規約改定機運の話でホロライブが中心に見えてるのはまさにそれだよな
104235ななしのよっしん
2021/05/28(金) 17:17:35 ID: 7xFOtskB9E
そうかねえ?モンペが誘蛾灯にひかれて寄っていってるんだし結局のところ元から色んな意味でアレな連中が集っていって更に発酵しただけな気もするぞ
104236ななしのよっしん
2021/05/28(金) 17:21:52 ID: PhuQl4swkf
他箱に許諾表記して欲しいって話題だけで数ページも続いててワロタ
わざわざこんな所で管を巻かずにその他箱に直接問い合わせすればいいのに