coverlogo
104108ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:15:10 ID: LayIMy5Ftw
得た許諾が多いほどクリーンというのは謎理論だよなあ
「許諾を得たから配信する」も「許諾を得てないから配信しない」もクリーンさは同じだろ


104109ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:16:54 ID: CEJ+fmreuV
主観がソースになってるのは盲目を通り越して流石に怖いわぁ
普通にヤバいよそれは
104110ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:17:55 ID: uwX/FCG4a+
第三者から目に見える形では今一番綺麗なのは間違いないだろう
権利表記さえ載せないところ多いからなあ
皆ゲーム借りるなら載せればいいのにな
104111ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:17:58 ID: Mr6IsLuDUv
マイナスが0に戻ってもいなくね
マイナスに非公開っていう暗幕被せて風化を待ってるだけだろ
時間が経ってみんな忘れてくれ~ってやってるのを「時間が経ったから忘れよう!」って言ってあげる優しい人達が集まってきてうれしいね
104112ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:18:36 ID: oROp/dJHBr
長く続けていくためyoutube頼りからの脱却を図ってのホロオルタなのか、会社のトップ層がゲーム業界出身が多いせいで、かつての業界に返り咲きたいとホロを利用しているのかが分からないっていうのがこの会社に対しての正直なところ。
企画を延期させられてるホロメンや、3Dライブで以前出来てたことが出来てなかったり、この箱はいったいどこ向いてるんだ?
104113ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:19:35 ID: bg7Z+FNdfY
つまり無許諾とか不祥事の記事がある辺り過去も含めれば一番汚いのは…?
104114ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:20:53 ID: 575wCQzd3o
そもそもこの国自体も似たようなもので、やらかしたことがもう80年前だからといってもクリーンになれない
しかも最近某水や某運動会もまたやらかしたので目に浮かぶと思うけど
つまりこういうこと
104115ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:22:51 ID: nHfXabJBsw
というか他所はもっと駄目あいつの方が悪いは悪印象しかないからいい加減卒業したほうがいいよ
唯でさえ無許諾前からそういう言い訳やってるとこあったから不満が外部ファンに積もってないか怖いのに
104116ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:24:15 ID: D9zda1URsw
今んところ信用度はマイナス10000からマイナス9000になった程度だぞ
配信関係がちょっと良くなったかなくらいで他の問題殆ど解決してないしな
104117ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:25:23 ID: st5TGU9Ttb
信用なんて個々人の主観的な信用の話だからー
例えばここのやつらが信用できないって言うならそれはそういうもんなわけよ
それをどうにかするのはカバーの姿勢であって、レスバしにきてる人じゃないの
104118ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:31:04 ID: PMpv0n8cb4
>>104110そうだなマイクラもまるで配信許可貰ったかのように書いて突っ込まれてたな
過ぎたるは猶及ばざるが如しってそれ一
104119ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:31:07 ID: v2uNlz74/R
別にここが云々関係無く非公開にしたのはさっさと権利確認して直せよとしか思わんな

でも久々に謝罪文確認しに行ったら謝罪消してるくさいしもう忘れさせようとしてるんだろ
ttp://twitter.com/cover_corp/status/1268845490939953154?s=2
104121ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:31:31 ID: tRIhebuGeg
カリオペのペルソナ3のBGM逆再生にしたの勝手に使ったやつってどうなってたっけ?
そもそも冒険しようとかウールトラマンとか言ってる奴がそれについて隠しただけで済ませてるところじゃマイナスが0にはならないって
104122ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:31:37 ID: ir2fPGEsTP
>>104110
ゲーム実況で権利表記のせるのが必ずしもゲーム会社の特になるとは限らんからなんとも
104123ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:33:00 ID: ir2fPGEsTP
特じゃないや得
104124ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:36:03 ID: 6L5bb3IT4w
表記はいいことだよ
むしろ表記によってゲーム名とセットで制作した会社名が認知される
104125ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:37:52 ID: v2uNlz74/R
権利表記は許諾先から言われれば書くだろうし言われなきゃ書かないそれだけでしょ実際他は書いてなくて問題になった事あった?適当な権利表記書いて問題になった箱ならここだが
104126ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:38:49 ID: bg7Z+FNdfY
>>104120
だって許諾を書かなきゃいけないルールなんて無いからでしょ
ホロは疑われやすいからそれを防ぐために記載してるんじゃないの?
一文追加しただけで綺麗なんて評価はできなくない?
104127ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:39:11 ID: Mr6IsLuDUv
単純に契約内容に許諾表示が含まれる権利物だけ表示してるってだけなんじゃないんですか
ていうか、なんで「お隣」とやらと比較しただけで相対的に一番キレイになるんですか?
Vtuber界隈ってカバ㈱さんとお隣さんだけなんですか?
104128ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:39:20 ID: KVxHOOAYTJ
>>104119
削除したんじゃなくてちょっと前にこっそりNewsのページのURL変えたからリンクが使えなくなってるだけやで
記事を遡ればあるはず

104129ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:40:36 ID: 575wCQzd3o
>>104122
それはそうだが、書かないと無許可として疑われて、過去ここにあったようなゲーム会社に一つづつ問い合わせした人もあるので、自分に対してメリットになるかどうかは検討する必要があるの話
104130ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:41:20 ID: v2uNlz74/R
>>104128
そうだったのかそれは俺の勘違いだったなすまん
104131ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:41:41 ID: Mr6IsLuDUv
ていうかカバーさんの場合、全配信に許諾表示つけないと疑いの目を向けられるようになっちゃっただけなんじゃ・・
余計な負債を自分で負ってるだけなんじゃ・・・
104132ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:42:19 ID: LayIMy5Ftw
ゲームはゲーム名から販売元や開発元に容易にたどりつくし
タイトル画面などに直接映ることも多いから表記の有無で大きな差は出ない

しかもカバーはBULLYで権利者を間違った結果無許諾になったことがある
当然のように黙って非公開にして終わらせたから権利者表記によるちょっとした優位にすら立てないオチまでつく
104133ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:47:51 ID: 6L5bb3IT4w
マイナスかプラスかをたたらと気にする人が多いがそれは基準が曖昧で個人の感想によるものでしかない
このまま何事もなく続けていれば周りの評価は勝手についてくると思う

古いVファンは過去のことが全部込みで感情がごちゃごちゃになるだろうけど新規にとっては何も気にせず見れる環境になりつつある
104134ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:49:10 ID: eTp0yYoWQv
しかも許可得たとか書かないでって言われてるマイクラ配信にすら書いたんだぜ?概要欄に
適当にやって書けば良いんでしょハイハイってのが見え見えよ
104135ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:49:40 ID: ir2fPGEsTP
>>104129
いやカバーが載せるのは別にいいと思うけど、それが実況界隈のスタンダードになると必ずしも良い影響だけ及ぼすってことはないんじゃないかなと思って
それこそ黙認ベースでやってほしい企業もあるだろうし
104136ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:50:12 ID: 6L5bb3IT4w
ここは特に多いみたいだけど
ポジティブな意見をすべて否定して回る必要はないと思う
104137ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:50:45 ID: eTp0yYoWQv
無理筋擁護じゃなきゃ否定はされん
104138ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:51:08 ID: v2uNlz74/R
許諾の話も権利表記の話も全部カバーとホロに返ってくるの知ってる奴は知ってるし知らなかったんじゃない?(すっとぼけ)まあお隣と比べたがる人みたいだし察しではある
104139ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:54:32 ID: Mr6IsLuDUv
要はカバーさんの目論見通り目隠しして風化を待ってりゃ知らん新規が吹き溜まって全部OKな雰囲気に持ってけるってことだ
まったくキレイなやり方だよ子供にも見習わせたいね
104140ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:57:54 ID: 575wCQzd3o
>>104133
そういうことだと思う
どんなコンテンツや産業、またしても人間そのものが常に世帯交代を伴う
それによって古参と新規が見ているところも違うので、喧嘩も避けないと思う
老害とこわっぱという言葉が存在していることもその証
104141ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:58:11 ID: LqUiHSlN7S
ひゃっさんがホロを叩けば叩くほど成長していくとか逆神かな?
104142ななしのよっしん
2021/05/28(金) 13:58:35 ID: uwX/FCG4a+
許可表記と権利表記ごっちゃにしてる奴いないか?
ホロみたいな許可表記までとは言わんから最低限権利表記くらいは皆載せてほしいなって言う意見は別におかしく無くね?
104143ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:02:30 ID: bg7Z+FNdfY
ひゃっさんが叩いてるから成長していくんだぞ

別に権利表記すべきだという意見は間違ってないぞ
ただ、それをクリーンである理由にするのは違くないかという話
それを根拠に持ち上げて他を落とすなんてのはダメやで
推測だけど他は個人の裁量に任せてるのに対しホロは運営から撤退してるんじゃないの、それだけでしょ
104144ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:05:24 ID: LqUiHSlN7S
許可表記なんて概要欄に2行程度足すくらいなんだからやればいいのに
104145ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:06:51 ID: mCObwoGXlx
何で伸びてんのかと思ったら3ページ前からほぼ同じ話をしてて吃驚した
104146ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:08:57 ID: eTp0yYoWQv
反省してますアピールの許諾表示を誇るのはやめた方が…
104147ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:10:30 ID: ONDJaXWIw2
要らない杞憂させないためにもどの箱も権利表記したほうがいいと思う
SEKIROとかのフロムゲーは黙認ベースかと思われるし
104148ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:12:48 ID: v2uNlz74/R
そら許可表示なり権利表記なりは書いたらって意見は自由だけど大元から特に言われてなきゃ配信者側も書く書かないは自由でしょ
104149ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:14:16 ID: DjnJCm3SAR
ホロ信、ファン「無許諾配信を過去にやったとしても最近は権利表記きちんとしてるし包括契約結んでくれる企業増えたのにいつまで粘着してるの?」
罪を憎んで人を憎まず
VS

ひゃっさん「過去にやったことは消えない!マイナスがゼロになっただけ!ホロが潰れるまで一生叩く!」
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ッファイ!
104150ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:14:22 ID: eTp0yYoWQv
そいや結構なレスの削除が何ページ前かにあるけど何の話しとったんや
プレ限にはよならんかなー隔離所からのお客さんが来てるし
104151ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:16:21 ID: eTp0yYoWQv
でもホロ信ってアイドル部の卒業を悪く言って誹謗中傷するし他箱にアンチ行為してるやん
覇権()箱の信者のくせして何でコンプレックスたらたらなん?
104152ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:17:56 ID: HQIWGPN5oR
コピーライト表記は許諾を保証するものではないので、版元に咎められない限りどーでもいーです。ホロライブが表記するのは自由だが、それを理由に余所に表記を求めるのはどうかしてる。
104153ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:17:57 ID: 7M/TfKwNF/
>>104134
ごめん、マイクラの件ちょいちょい見かけるんだけど、Mojangの許諾を得て~とか、承諾を得て~って書き方ってどの配信でやってたんだっけ?
自分が知る限りでは以前から『本ゲームは Mojang に確認を得た上、Terms and Conditions (https://account.mojang.com/termsexit)に基づいて配信・収益化を行なっております』って書いてたと思うんだけど
どっかで情報見逃してたらスマヌ
104154ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:18:28 ID: Mr6IsLuDUv
過去にやったこと消えてるよ、消して隠してるからここは
得たスパチャは消えないけどな
104155ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:20:07 ID: u6y9KTknVx
権利侵害はホロが一番非難されたけどぶっちゃけ当時どの箱でもやってたことだし今は権利に配慮してる業界ですよってアピールのためにも企業勢は配信許可の表記した方がいいかなと思う
104156ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:20:42 ID: v2uNlz74/R
まあこの流れになったのもなんだかよく分からん無理筋擁護が発端なんで実際にあった事言われてるだけなんだけどね
104158ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:22:04 ID: LqUiHSlN7S
権利にうるさいひゃっさんがホロ以外のことになると甘くなるの草
104159ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:22:37 ID: 6L5bb3IT4w
>>104151
対立煽りやアフィブログが蔓延ってる事を考慮してない時点で君も同様にアイドル部のファンがカバー叩いてるという勘違いを受けるよ
104161ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:26:00 ID: v2uNlz74/R
ホロ以外に甘いってかここカバーの掲示板なんで他の所なんて知らんしな他の所の話がしたきゃそこでどうぞって話
104163ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:27:00 ID: u6y9KTknVx
ひゃっさんってホロが許可表記しなくなったら無許諾だ!ってめちゃくちゃ叩きそうw
104164ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:28:09 ID: Mr6IsLuDUv
実際許可表記してなくて無許諾だったから叩かれる前に消
されたアーカイブが9700あるらしいですよ
104165ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:28:44 ID: 9hdujUvT/u
他はやらかしたら基本リスナーや信者にすら苦言呈されたり叩かれたりするしな(当たり前だが)
被害者側の方を叩いたり罪を隠蔽しようとしたりDD論を持ち出すのがホロライブぐらい
104166ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:28:57 ID: LqUiHSlN7S
ひゃっさん(許可表記の話題は都合悪いから話題変えよう)
104167ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:30:03 ID: st5TGU9Ttb
例えば企業によっては個別対応がめんどくさいから記述はしないでひっそりやってくれって方針のとこもあるかもしれんからなぁ
全部書けはそれはそれで横暴だと思う
必要な場合にのみ書いてあればそれでいいだろう
104168ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:30:14 ID: +Gxwt7tGNQ
マイクラ以外の他のゲームでも「確認を得た上」って表現使っているけど、「許諾を得た上で」って意味で使っていないのであれば他のゲームも許諾を得たわけではないってことにならない?
104169ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:30:36 ID: tPGRKIYDlr
当時の問題点を今擁護するのはキツいんじゃないかな?
あの辺は編集議論で纏めてるし
104170ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:32:17 ID: eTp0yYoWQv
反省アピールの許諾表記の話まだしたいとこに驚きやが
ホロのやらかしのタトゥーみたいなもんなのに掘り下げてほしいのか?
擁護不可能のものを必死に擁護するのよくやるよね
104171ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:32:18 ID: iX6Ay/E54T
んーまぁそりゃ~さんざんループしてる話でやらかしの積み重ねがあるからってことでしょ。ホロにはちゃんとやり続けてほしいんでしょ。
プレ限切れたから無駄な煽りが多いねぇ・・・。
104172ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:33:20 ID: st5TGU9Ttb
そもそも許諾を得てるかどうかはこの際関係ないからな
問題がないのが当たり前なんだし
その上での過去の言動によって信用がないからつつかれるだけの話で
104173ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:35:27 ID: LayIMy5Ftw
何のゲームかわからないようにして行われる配信なんてほとんどないし
何のゲームかわかれば販売元や開発元がわからないなんてことは基本的に無い
YouTubeが自動的に判定して情報を付加することすらある
コピーライトが重要である理由をちゃんと説明してほしいなあ

そりゃ権利者の要請がある場合は書かなきゃいかんが
それは書く内容に関わらず権利者の意向だから書くべきという話だしなあ
104175ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:36:25 ID: v2uNlz74/R
そのつつかれる話の流れになったのも無理筋擁護君から始まったから結局自分達で蒸し返してるのよなそれで分が悪くなるとただの煽りに変わるしもうそいう生き物なんだろう
104177ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:38:35 ID: u6y9KTknVx
フロムゲーやってる箱は超有能営業でもいるんだろうな
表記ないから杞憂しゃいそうになるからちゃんと許諾表記してほしいけど
104178ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:38:50 ID: tPGRKIYDlr
YouTubeの場合一応配信内でやるゲームの設定さえやればリンクは飛ぶけど権利元の表記はされてるんだよねという
だから概要欄に書くのは追記や重ねがけって感じだと思うけどな
104179ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:40:33 ID: Mr6IsLuDUv
ホロの許諾をひゃっさん連中は信用しないだろという茶々に対して、
だって信用を落とし続けた積み重ねがあるからねって反論があって、
そこにホロは許諾表示をやってるのに他はやってないから相対的にホロはキレイ!とかいう無理筋擁護が入り、
許諾表示は別に義務じゃないという反論が入り、
許諾表示はみんなやったほうがいいよ!なんでやらないの!?という憤りが入り、
いつものひゃっさん煽りが踊り、今に至る
104183ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:43:44 ID: nxaGslqynA
権利表記し続けなきゃ行けなくなったのって履歴書に犯罪歴書くのと一緒でしょ?
許されてるけどやらかしました
でも書かないことは許されませんってやつ
104185ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:44:12 ID: st5TGU9Ttb
>>104177
規約に明記されてないなら、本当に書いた方がいいのか外部企業には判断できないのよ
104186ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:44:57 ID: V4CpH0VEf/
なんかもうここであーだこーだ言ってるよりこの際みんなで
カバーの採用募集に応募した方が手っ取り早く解決するんじゃね?
って考えちゃう自分がいる
104187ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:46:28 ID: 6L5bb3IT4w
>>104186
ここの10万レスの熱意があれば中から変えられるだろうね
104188ななしのよっしん
2021/05/28(金) 14:46:43 ID: +fD+0PbHcX
ここの無職が採用されるわけないだろ