hololovelogoL


84404ななしのよっしん
2021/03/25(木) 16:03:58 ID: Q28s/2TJHO
自分の立場に置き換えて考えると表でホロに苦言を呈したらサクナヒメ製作者のこいちさんや水龍敬先生の様に
ホロ信に「ホロの楽しみ方が分かってない」「ホロへの恩を仇で返すのか」とネットリンチされる事になるし
そういった被害を避けたいなら何も言及する事なくホロの無許諾配信も不祥事も黙認せざるを得なくなるかな
公平性には欠けるけどホロの問題は「なかった事」にした方がホロ信から長期的な集中攻撃を受けずに済む
 

84405ななしのよっしん
2021/03/25(木) 16:06:27 ID: Q28s/2TJHO
雉も鳴かずば撃たれまいって言葉があるけどまさにそれ
84406ななしのよっしん
2021/03/25(木) 16:08:29 ID: st5TGU9Ttb
それだと裏でめちゃ嫌われるから仕事とか回ってこないパターンになるじゃん
可能性の一つです
84407ななしのよっしん
2021/03/25(木) 16:48:34 ID: dRwFNzT0Cp
元々社会ってそんなクリーンな代物ではないから勢いづいていれば仕事が入りやすいのは実際あるし当面は来るだろう
問題は今のバブルが弾けた後、実績と信用で判断される時が来たらどう見られるかってこと
84408ななしのよっしん
2021/03/25(木) 17:02:26 ID: hxfnXRLaIA
そこまで邪推しなくても、「お友達」と「黙認ベース」で説明つくんだよ。そもそもなんでゲーム会社や個人が規約を定め始めたかというと「信用できない多数の他者」へできるだけ安価で枷を嵌める必要が動画業界の発展とともに誕生したから。
つまり「信用できる少数のお友達」にはまた別の対応がなされるわけだ。「裏まで知ってる少数の利害関係者」と言い換えても良い。「黙認ベースで許されてる」っておかしく聞こえるけど、「ラインを知ってると信用されてるから許されてる」と言いかえるとおかしくはない。もちろんラインを超えれば撃たれるわけだ。
外の人間から見れば不公平に思うけどどの業界でもそういうとこあるでしょ。
84409ななしのよっしん
2021/03/25(木) 17:31:41 ID: NH5QlcEjKc
優遇の見返りにホロの数字に便乗して小銭稼ぐ程度の関係ならまだしも
それなりに出資してる企業ならケチの付く行為には神経質になりそうなもんだが
84410ななしのよっしん
2021/03/25(木) 17:35:36 ID: CEJ+fmreuV
いずれにせよノリと勢い頼りでは長続きするとは思えんな
84411ななしのよっしん
2021/03/25(木) 17:51:31 ID: Q28s/2TJHO
無許諾発覚から約8ヶ月、その間にも数多くの無許諾が発覚し多種多様な不祥事も頻繁に起きていたにも関わらず
順調に数字を伸ばし続けその勢いは不祥事で引退したアロエですら一年足らずで登録者20万人を突破するレベル
こういった現状考慮するともうどれだけ無許諾と不祥事重ねようがホロライブが止まる事はない気もするけどね
84412ななしのよっしん
2021/03/25(木) 18:05:41 ID: cCriFxbdk4
なんか過去の事忘れてカバー有能説言ってそうだし、分かる人には分かる形でカプコンのケース振り返るとさ

最初にゴーストリックの隠蔽ロール失敗があって、まず発覚直後だから交渉系-20で失敗、ミオか実質謹慎して、もう一度平目か-10辺りで失敗
半年近くかかったけど、大型タイトルの配信界隈への事前プレイ許可辺りで、+20で成功って感じだからね

ファンブル振らなくてえらい、くらいは言えるか
84413ななしのよっしん
2021/03/25(木) 18:12:57 ID: a9ttQdhR82
ホロライブは少なくとも来年まで存続してると思う?それとも否?
84414ななしのよっしん
2021/03/25(木) 18:26:22 ID: 5lh7nUW+xs
存続はしてるでしょ稼いでるし逆にここまで稼いでて潰れたらやばいでしょ
84415ななしのよっしん
2021/03/25(木) 18:26:45 ID: cCriFxbdk4
存続はしてると思うし、無許諾関係は流石に起きないようにするんだろうけど、不祥事がなくなる事はないんじゃないかね

そのやらかしも内部で留まる話だけなら、大体変わらないまま現状が続くと思う
84416ななしのよっしん
2021/03/25(木) 18:31:24 ID: h3w3/UCPfG
勢いは既に陰りつつあるし、良くて安定期だと思う。
なんだけど、安定期の空気に耐えられる箱とはとても思えない。

衰退と騒がれ、マウントも取れなくなり、アンチも押し流せなくなる。
もたないのではと予想します。
84417ななしのよっしん
2021/03/25(木) 18:32:19 ID: 3D/fW8SAYH
>>84408
ただそれって「相手側の立場から言われること」で自分で言って良い事ではないんだよなあ
そこをわかってないのがカバーでありホロ信であり