CAPCOM

83759ななしのよっしん
2021/03/19(金) 18:41:16 ID: 5lh7nUW+xs
包括契約ってよくわかんないんだけどカプコンから指定しされた範囲のゲームなら好きなだけやってもいいですよってことであってますかね?

 
83761ななしのよっしん
2021/03/19(金) 18:46:25 ID: Hn13hN74Zx
通常は個別で許可を取る必要があるものが、事前に取り決めをした範囲内であれば手続きを踏む必要がなくなる
要は事務する側が助かるし、やりたい!となった後にすぐやることもできる(かもしれない)

分かっている人が大半だとは思うが、特別に許されて何かをできるようになる権利ではない
83762ななしのよっしん
2021/03/19(金) 18:53:40 ID: V4CpH0VEf/
まあモンハンだけってのもあれだしこれを機にロックマンシリーズ擦るのもありでは
なお難易度がヤバい上に11シリーズある模様
83763ななしのよっしん
2021/03/19(金) 19:12:56 ID: CIgg8Xz1kh
>>83759
包括契約の内容は公開されてないから何ともわからん
ゲーム会社によっても内容違うだろうし

カバーとしてはこれから何が出来る云々より、過去の配信についての許しを得られた事を伝えたいだけじゃないかなと思う
そもそもカプコンは現状でも申請すれば普通に許諾通るっぽいしね

契約で首輪が着いて勝手なことは出来なくなったとも言えるから、何がどうできるようになったのか云々はライバーの言動から察してもろて
ファンとしてはどうあれ、過去を許された事に喜び感謝するだけじゃないかな
83764ななしのよっしん
2021/03/19(金) 19:15:40 ID: NH5QlcEjKc
唯一、目に見える場所でぶん殴られた相手なんだから
声明文もうちょい謙虚にならんのかね
83765ななしのよっしん
2021/03/19(金) 19:25:45 ID: 0z6QwNUp4G
さすがにこれならモンハン配信は観れそうなんで一安心
この調子で頼みます
83767ななしのよっしん
2021/03/19(金) 19:40:31 ID: X8KYuUv6nb
モンハンが1番怪しいのに安心するの早くて草
83768ななしのよっしん
2021/03/19(金) 19:49:46 ID: e9mFo+1H/l
カプコンとの包括契約はめでたいし喜ばしいですが 、現時点で気になるのは今回のお知らせはカバーからのみでカプコンからは告知が無いことですかね。UUUMは先に契約してた気がしましたけど、その時にはカプコンから告知あったような覚えが(勘違いだったかな?)。
後日カバーと、あと同時期に契約していたらそれ以外の会社とまとめて告知するんですかね?
83770ななしのよっしん
2021/03/19(金) 19:56:04 ID: 0z6QwNUp4G
>>83767
怪しいんすか…?
いうてホロスタは体験版できてたらしいし大丈夫なんじゃ…ないのか?
83773ななしのよっしん
2021/03/19(金) 20:04:27 ID: X8KYuUv6nb
中国で新作のモンハンが出来る環境になるか?って問題がある上で、モンハンやってヘイトがカプコンに向く可能性も捨てきれないぐらいには怪しい
83779ななしのよっしん
2021/03/19(金) 20:30:44 ID: 0z6QwNUp4G
>>83773
ゴリゴリの中国市場狙いとかでない限りさすがに大丈夫じゃない?と思いたいけど向こうの動きはいまいちわからんしなー…
まあ新作発売までそう日もないしそのうちわかるやろ
83793ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:10:22 ID: xLNqsPoAvJ
>>83770
一回名指し釘刺された相手に何で大丈夫と思えるのか分からん
83794ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:12:36 ID: dRwFNzT0Cp
包括契約についてちょっと気になったこと
同様に包括契約してる他箱でちらっと語ってたけど包括契約先のゲームでも初配信前に申請しているらしい
この「申請」が版権元か運営にかはわからないが、フリーでやれるという明言もない以上版権元に連絡なくプレイできるとは限らないのではなかろうか?
そのあたり公開されてる情報あったっけ?単に運営方針の違いかもしれないのでカバーがダメとは限らない話
83795ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:18:19 ID: 484E8ez0bt
企業間契約の内容がただのリスナーに公開される訳ないわな
唯の部外者でしかないし
83796ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:20:00 ID: yxlshEBZAd
それこそ契約によるんじゃね
完全フリーな契約とか上納金収めるから好きにできるようになるという契約とか専用の問い合わせ窓口を常設しますという契約とか色々考えられるわけで
83797ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:24:23 ID: ZHwdE95Qh0
>>83793
アキロゼがモンハンの体験版の配信許諾を貰ってる
ぺこらが魔界村の案件貰ってる
ミオがカプとれでコラボしてる
包括契約して貰えた
こんなところじゃない
83798ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:28:50 ID: dRwFNzT0Cp
契約によると言われてしまえばまあその通りでしかないよな
すまんな急に変なこと書いて
83799ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:33:28 ID: 5lh7nUW+xs
その条件だったらにじもあるしにじも包括契約するんじゃね知らんけどまぁ内容とかは表には出てこないけどモンハンとかやるだろうし配信楽しみにしとくよ
83800ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:37:26 ID: dRwFNzT0Cp
任天堂みたいな法人対象外の版権元はわかるんだけど
カプコンとかセガとか別に包括契約しなくても出来るし……というのが正直な感想
まあ過去のやらかしを精算できたのならそれは悪いことじゃない
次はフロムソフトウェアと交渉してくれ
83801ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:54:29 ID: CIFgM0759x
色々調べたんだがSEGAも包括契約結んだ際にはSEGA側からの動きは無かったんだな
任天堂はガイドラインで契約結んでる企業名出してるけどSEGAは一切無し
カプコンも一切無し
というかちゃんと届け出して駄目なものはスパチャ切れば配信の幅広がるんだけどねぇ
83802ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:56:47 ID: TPswMSh0zy
今はまさにちゃんと許諾取って駄目なものはスパチャオフでやってるよ
83803ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:58:00 ID: dRwFNzT0Cp
みんな最初からそうしてる定期
83804ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:58:34 ID: TPswMSh0zy
見直すと無許諾でスパチャオフでやってるみたいな書き方になってしまった
分かると思うけどスパチャありではできないけどスパチャオフの条件で許諾もらってるのもある(GTAとかモンスターファームとかワンダとか)という意味です
83805ななしのよっしん
2021/03/19(金) 22:59:58 ID: CEJ+fmreuV
ルールを守れてえらい!
83806ななしのよっしん
2021/03/19(金) 23:05:10 ID: CIFgM0759x
カプコンのゲーム一覧も見てみたけど
大神、ゴッドハンド、首領蜂、カプコンVSシリーズ、ゴッドオブウォー、RDRとか罠タイトル多過ぎて地雷踏抜く気がする
逆にこれ結ばないで許可もらってた方が良かったんじゃないですかね?
なんか配信出来るタイトル変わらない気がするくらい販売だけカプコンっての多いゾ