ホロライブ・オルタナティブ

72579ななしのよっしん
2021/02/21(日) 13:44:40 ID: fkg4EBDyth
仮に、オルタナティブがアニメや漫画、ゲーム等のメディア進出になると仮定して
実際に上手くいく可能性はかなり低いと思う。
だってどれも超レッドオーシャンで物凄く強豪な競争相手がいるから。
素人集団が太刀打ちするにはあまりにも難しいから、ほかのライバー達も悉く失敗したわけだし。
他で例を出すならフィッ◯ャーズの音楽進出の二の舞になると思うけどね。
Mステやロッキンフェスで素人がプロのミュージシャンと真っ向勝負した結果、「ただの素人芸」で終わったわけだし。

ビジネスは勝てる喧嘩で戦わないと、天才集団じゃない限り無理だと思う。


72580ななしのよっしん
2021/02/21(日) 13:48:06 ID: X8KYuUv6nb
そこは研ぎ澄まされた精鋭部隊となったリスナーさんの懐でカバー
72581ななしのよっしん
2021/02/21(日) 13:49:38 ID: ZdQOjv7Muy
ホロオルタ見てRe:CREATORSみたいになりそうって思ったわ
72582ななしのよっしん
2021/02/21(日) 13:55:34 ID: hxfnXRLaIA
まあ引っ張って来る条件は権利、グッズ、絵師関係のサポートってだけでも十分でしょ。お嬢のナナカグラ先生とか個人からの依頼は受けてないから企業に所属しないと書いてもらえない。有名絵師ってそういうタイプの人多いしね。
72583ななしのよっしん
2021/02/21(日) 13:57:24 ID: Ck5z6SFloP
昔のボカロのメディアミックスみたいにちょっと流行って濫造されてすぐ廃れる感じになりそうだなぁとは思う。それにすら至らなかったら悲しすぎる。
ぶっちゃけメディアミックスでこういう下地の緩いコンテンツから力のある派生作品が生まれた例を殆ど見た事ないわ。

前に艦これみたいな二次創作ブームを期待する同人ゴロの声がここで紹介されてたけど、今の段階でそこまでは行ってない時点でここから運営主導でさらに跳ねたりはしないんじゃないかな...
72584ななしのよっしん
2021/02/21(日) 13:58:21 ID: fkg4EBDyth
ソイツ達のおサイフの底なんてたかが知れてるでしょ。ずっと貢いでくれるとも限らないし。
おそ松のイナゴみたいに祭り上げるだけ祭り上げて、飽きたらどっかにいく可能性も高い十分あると思う。

ああいったミーハー女みたいなファンなんて「推し」なんて言葉でライバーを束縛しておいて自分は何人もの「推し」を併用するような身勝手な連中だぞ。
何やりだすか分かったもんじゃない。
72585ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:07:38 ID: Wl/fdEwYYf
流石に艦これ程の二次創作は無理よ
あれがゴロと作家含めてブレイクしたのって、調理に適した食材が沢山あったからだし(艦娘、世界観、敵の正体が曖昧
その解釈が多様な曖昧な食材があったからこそ、エロ、グロ、鬱、百合、NTRとか色々な作品が出来た

今のファンや信者たちにそれらの二次創作は受け付けられないんじゃないのかな
72586ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:10:11 ID: vryjrlRtIY
ファンや信者達どうこうは置いといて単純にナマモノのエログロを受け入れられるかっていうことじゃないの?
72587ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:11:30 ID: CEJ+fmreuV
やり過ぎるとポリコレとかその辺がヤバそう
72588ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:12:56 ID: dRwFNzT0Cp
エロは余裕で受け入れてるっていうかメンバーが奨励してるくらいだなあ
72589ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:12:56 ID: vzGERqzZqT
そもそもナマモノと認識してない説
72590ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:13:30 ID: Wl/fdEwYYf
あー、いくらオルタ世界線とか言ってもナマモノか
ただでさえ一度間違えれば核並みの破壊力あるのを扱いたい人いるのかね
72591ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:15:19 ID: A9hHiONyjS
漫画・小説は個人競技の面が強いしまだワンチャンあると思う
アニメは求心力強いけどケツが決まってる分事故ったら苦しみが長く続く印象
まぁどっちにしろカバー側でコントロール出来ないとしょーもないもん生みだして終わりそう
72592ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:17:00 ID: dRwFNzT0Cp
とりあえずホルタみたいな高品質の映像コンテンツを安定供給するなら自前でスタジオが欲しい
有名どころのアニメーターは外注でずっと拘束できる人々じゃないしやるとしてもコストが掛かりすぎる
毎度別のアニメーターを引っ張ってきては絵柄が変わりすぎるので世界観構築の障害になるし、せめて自前で塗りくらいは揃えたいな
72593ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:18:25 ID: vzGERqzZqT
クリエイター募集はその辺のつば付けも兼ねてるんじゃないかな
72594ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:24:04 ID: dRwFNzT0Cp
あの条件で来る程度の人材並べても育成だけで何年かかるもんかね
ならまだ大手アニメスタジオと契約する方が目がある
72595ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:24:26 ID: 7xFOtskB9E
それこそ募集以前にオルタ発表のタイミング前後でyagooが色んな絵師フォローして唾つけてましたし…
72596ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:25:09 ID: Ck5z6SFloP
結局艦これや古くは東方のブームの下地には皆んなに広く遊ばれたゲームと曖昧な部分を残した拡張性の高い世界観が両方あって、世界観の魅力とゲームの人気の双方が二次創作人気を後押ししていた。

ホロライブも今や広く見られる様にはなったけど、エロは現在も多くあるが、それらに並ぶ様な二次創作ブームになっているかといえば、別に...という現状。そこに世界観を継ぎ足した所で、双方がマリアージュを起こすかといえば相当難しい話。大抵は付け焼き刃になる。

例えばアイドルゲームに新たな世界観くっつけたところでオマケ程度にしかならないしそれ自体は大して広がらないことから鑑みても同じ結果になるんじゃないかな。
72597ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:27:22 ID: CEJ+fmreuV
アニメにするなら結局3Dモデルでいいじゃんって流れになって気付いたら「YAGOOさんはみている」が完成したりして
72598ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:29:38 ID: nY2688BKUi
ようは手元に自分自身の世界観はあるけど「お前のところの世界観もいいな!」ができる作品は二次創作が伸びる
けど、ホロオルタみたいにナマモノの制約がありわりと公式の我が強い作品で二次創作が流行るかと言われると…まぁ難しいかなと

演者にいろんな衣装着せたり他の面子と絡ませたりは今でもやってるけど、それはいわゆる二次創作じゃないよね
72599ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:42:29 ID: lVUpBT5OUo
昨日待機所でホロオルタ発表以降ホロライブの二次創作小説がすごい流行ってるし!みたいな話聞いたんだけどそうなの?

そんな二三日で流行るとも思えないしそもそもホロオルタって「公式」二次創作だから関係ないんじゃないかと思うんだけれども
72600ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:42:52 ID: Ck5z6SFloP
基本、ある作品のキャラはその作品のコンセプトに合わせ、その作品の上で動かすのに最適化されたキャラ設計をされているもの。
だから、大抵の「〇〇のキャラで〇〇ものやってみた」的な作品は純正〇〇もの作品の劣化コピーになってしまうし、内容が数少ない差別化ポイントである内輪ネタに終始することも多い。
こういうメディアミックスは相当難しい案件だよね。
72601ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:47:27 ID: LayIMy5Ftw
大百科に乗り込んで住民の行動を変えさせようとする気概があるならカバーに対してもそうしていただきたいものだ
やった上で失敗しているのかもしれんが、だとしたらこっちでも成功するわけねえわな
72602ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:50:59 ID: aKoOlxGP3A
そもそもイナゴは良くも悪くもイナゴだから一旦ホロに乗ってもすぐどっか行くだろうしなあ
定着すんのはファン内での二次創作ぐらいだし
かといってイナゴじゃない外部を取り込むには悪評が大きすぎる
72603ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:53:29 ID: J9L0QY3bR3
マジで同人ゴロしか集まらなかったら面白いな
いや面白くないな
72604ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:56:27 ID: vzGERqzZqT
>>72599
ホロオルタ発表前後で比べりゃ相当増えたよ、Twitterとかで探せば色々出てくる
あくまでも各人の独自設定ファンタジー世界観でのホロライブ「キャラクター」の二次創作で、ホロメンの二次創作って感じはしないけどね
72605ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:57:42 ID: CEJ+fmreuV
バズッて「流行り物」になれば一時的に数字が数字を呼ぶ現象が起こるけど、長く愛されるには夢を壊さずにコンテンツとしての実力を付けないとね
その点オルタナティブはかなりの博打だと思う
72606ななしのよっしん
2021/02/21(日) 14:58:56 ID: Wl/fdEwYYf
小説は公式でもだしてたっけ?
ただ、同人小説ってイナゴ、ゴロの対象ではないっぽい

二次創作増やしたいなら解釈が多様で曖昧な設定なんだが
いかんせん中身の我が強すぎてなぁ
72607ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:03:14 ID: CIgg8Xz1kh
未だにホロに推しがいる身としては、推しに迷惑かけるなよと祈るだけ
要はIF世界なんだから、ホロALT由来の設定を運営がコントロールしてねと
信者に現実側である配信に持ち込ませないとか、そういう部分をライバーのお気持ちじゃなく運営主導で取り締まってねと

つっても、ココのドラゴンの姿があーだこーだと早速アレな事になってる辺り、マジで分が悪い祈りだろうけどね……
72608ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:03:57 ID: sjbg2wD62Z
にじさんじのほうが二次創作が定着しそうな感じはある
72609ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:04:23 ID: dRwFNzT0Cp
情報管理もできない運営がコンテンツで統制を取れるもんなのかねえ……
72610ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:06:51 ID: aKoOlxGP3A
>>72608
あそこはライバーに二次創作好きが結構いて妄想したり実際に皆書いたりしてるから文化根付いてるよ。
こんな付け焼き刃じゃなくてちゃんとした奴ね。
72611ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:08:10 ID: F5pBeiXa/X
今だって「ぼくの考えた最高の配信者」みたいな押しつけがある業界だってのに、
更にその傾向を加速させようってのか?
72612ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:09:43 ID: Ck5z6SFloP
結局オルタナティブプロジェクトで面白い作品世に出そうと思ったら、ホロとか抜きにコンセプトレベルで面白い作品である必要があるんよね。
例えばFGOも最終的に元々のFateの世界観を活かしつつもその上に新たなコンセプトのストーリーを敷いたからその面でも一定以上の支持を受けて、少なくとも単なるFateのスピンオフの一つ以上の地位を確立したんだし。
72613ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:10:51 ID: vzGERqzZqT
ライバーとしての繋がりを抜きにして独自世界観で考えると、立ち位置がバラバラな上に中途半端に設定固まってて微妙に難しいのがなぁ
ある程度二次創作とか作る身だけど、例えばノエフレみたいに2~3人なら絡ませやすいけど5人超えた辺りで難しくなってくる
72614ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:13:30 ID: dRwFNzT0Cp
>>72606
ときのそら小説はあるな
おまけコーナー的に当時のホロメンバー(1期2期)の数人とお便り回答をしてる程度だからホロライブのというよりはときのそらの公式小説
手元にあるけど内容は可もなく不可もなく
72615ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:27:20 ID: puAeTW1C/+
ホルタは二次創作を刺激する上で有効なやり方ではあるんだけどね
初音ミクなんかも自由に想像する余地があったからオリ曲以外に初音ミクとはなんぞやという曲が大量に作られブームの一因となった背景があるし
ただそれは中身がなかったからこそ成立した話で、しかも公式がやるには生モノとの相性が悪いというかCtuber化が進むだけなんよ
カバーとしたらライバーを操り人形にしやすくなるから願ったりなんだろうけど…
72616ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:30:41 ID: y8lIPqhelu
もう配信者いらねーじゃん。
72617ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:31:12 ID: LayIMy5Ftw
「公式に創作物が出てくるのか、よし俺もやってやるか」という動機付けで
二次創作が活性化しているんだろうしそれは何も悪いことはない良い話だと思うけど
今二次創作が増えてもそれはオルタの世界観とは一致しないんだからオルタが成功するかどうかとは関係ないよな
72618ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:34:38 ID: F5pBeiXa/X
というか二次創作が活発になったところで何の意味があるんだ?
それは公式の売り上げが上がる要因になるのか?
72619ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:35:26 ID: Wl/fdEwYYf
中身の有無だよなぁ
空っぽだからこそ、自分なりの表現が出来たみたいなところがあるし
中身やストーリーがしっかりした作品でも空白があれば作れたりするけど

二次は作ってもいいとは思うけど、それだともはやVのガワが必要だけで中身必要なくね?となりかねん
72620ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:36:20 ID: Ck5z6SFloP
初音ミクに関しては、マジで歌唱ソフトとちょっとしたコンセプト以外何にも無かったからこそ人が集まったって感じだしなー
72621ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:43:06 ID: Ck5z6SFloP
普通のメディアミックスとしては相当中身をちゃんと詰めなきゃただのつまらんものになるし、二次創作のカンフル剤としてはちょっと既に出揃ってるモノが多過ぎる所があるし、色々難しいな。
72622ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:43:12 ID: QWrIOwif9q
ただ中身にゴミが詰まってたら死ぬのは間違いない
72623ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:45:49 ID: X8KYuUv6nb
今でも何人か詰ってるから大丈夫なんじゃね?
72624ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:57:19 ID: BEIJ89GAVq
ホロライブは同じ世界観の設定があるキャラが少ないのがなぁ。二次創作するならやっぱり個人間の繋がりじゃなくて住んでる地域が同じとか同じ種族とか同じ学校の生徒、とかの共通する設定がある方がやりやすいし捏造しやすいんだわ
そういう意味では二次創作の土壌を作るにはホロオルタはいいかもしれんけど……
72625ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:57:37 ID: PVhw5KfxMm
そもそも今現在でも二次創作の内容で信者同士で衝突する事あるのに
公式がノリでこれやりだしたらますます収拾つかなくなるんじゃ
72626ななしのよっしん
2021/02/21(日) 15:58:24 ID: 9MpqCcYvpK
勝手に自滅するよ
よほど舵取り上手に、しかもホロの状況を分かった人間がやらないと失敗する
つーか無理
仮になんらかのメディアが出たとしてもホルタ信者と旧信者で喰い合うだろうし
蠱毒の壺かよマジで
72628ななしのよっしん
2021/02/21(日) 16:00:09 ID: nY2688BKUi
極端な話、ホロメンのからみを見たいって人でもホログラで需要を満たされてる層はホログラでいいや、ってなりそうなんだよね
公式からの供給も多いし、始動から数年たった今更二次創作に走るメリットもあまり思い浮かばないし…

この前から思ってたけど、オルタって公式が供給してるコンテンツと喧嘩しない?