ホロライブ・オルタナティブ

70595ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:40:13 ID: X/K+gbePgp
ここ悲観的すぎて草
ネガティブな人生送るのも自由だけど周りに振りまくのはどうかと思う


70596ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:40:20 ID: msGkmm8WL9
妄想ベースでここまで発狂できるの逆に凄いな
70598ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:42:18 ID: Q28s/2TJHO
>>70595
まぁ確かに悲観的になりすぎな意見も目立ってる気するな
原画にA-1の社名が映ってたのは別にカバーが悪い訳じゃないしね
カバーはまだ異世界創造プロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」を発表しただけ
70599ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:42:45 ID: aKoOlxGP3A
ちなみに俺も谷郷達幹部が全く演者を尊重してないように見えた理由がはっきりしてわりかしスッキリしたゾ
70601ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:43:05 ID: Ck5z6SFloP
現状のホロの配信者集団としてのシステムじゃ幾らキャラとしての配信始める前の世界観を別世界線的な感じで深めた所で入ってくる収入は変わらんだろうし(それが深められたところで貢ぐ金額が上がるとは思えない)、何か別の集金システムがあって然るべきなんだろうが、それが何なのか未だに分からん...
70602ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:43:33 ID: revLzX4uOo
直前にぺこらが金の使い道に苦言を呈し、ココも荒らしの対応の人員を割かれず、不満がポロポロ出てるのは現実だよ
70603ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:44:09 ID: +sjC/rzvLy
本当に邪推なんだけど今回の発表でこのプロジェクトを初めて知ったなんてホロメンいないよね?
場合によっては活動内容が一気に変わる代物だから確認と承諾があったと思いたいけど今までがアレで不安しかねえ
70604ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:44:28 ID: U+oYuTcVlR
今までのカバーやホロライブを見てきて楽観的になれるような連中じゃなきゃホロ信は務まらんもんな
70605ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:44:45 ID: 9MpqCcYvpK
ホロメン脱退はできるけどガワの譲渡は絶対に許さないし肖像権もカバー帰属になるんじゃない?
仮にすいちゃんが離脱しても『星街すいせい』の名前を使うことは今後一切許されることはなさそうね
70606ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:45:29 ID: revLzX4uOo
このプロジェクトの存在を知ってたら、ぺこらの口から「会社に行ったお金がどこに行ったのかわからない」って言葉はでないと思う
これに使ってるんだろ、って普通に分かるじゃん
70607ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:45:38 ID: Q28s/2TJHO
妄想ベースというか事実ベース(>>70565等)を元にこれからの事を話してる人の方が多数じゃないか?
原画のA-1の件だってソース見つけてくれた人のおかげで妄想じゃなくて事実だとハッキリしてるしさ
70608ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:46:46 ID: amXfdJkhA2
難しそうな試みだからネガティブな意見が出るのもわかるがブシロードも一枚噛んでるならそう悪くはならんと思う
ゲームまで作るならクオリティはわからんけど漫画アニメは一定のものができるんじゃないか
オルタナティブとかわざわざ言うからにはアニメでは声優使うとかもなくはなさそうだし(素人のがっかりクオリティよりプロの方が新規層へのアプローチとしても良い)

ブシが権力握ってコンプラもしっかりするとかなればいいんだけどね
ゲーム部問題擁護してたGREEみたいなのが投資元で力持ってるうちは怪しいやろ
70609ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:48:09 ID: aKoOlxGP3A
俺ブシロ関連全然見てないから分からんのだがそんなに信用出来る所なんか?
少なくともReバースは変なことになったみたいだが
70610ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:48:58 ID: 6imi3CMe3f
配信見ずにここだけ見て全て知った気でいるんだから楽なもんだよね
70611ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:49:30 ID: U+oYuTcVlR
別の声優使うんならいよいよ中身いらねえな、ガワと設定だけ作ってV量産できそう
70612ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:51:23 ID: 5SV18G5omp
いちアニメーターが社名クレジット非表示忘れてたから何なんだ
70613ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:51:46 ID: revLzX4uOo
気楽なのは現実見ずにうおおおおって言ってるだけの人達じゃないの
配信主体のVtuber活動から遠ざかってるようにしか見えないけど
このプロジェクトがでかければでかいほどにリソース消費の割合増えるわけだし
70614ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:52:00 ID: kMomCs7RJD
>>70611
人はみなそれをアニメという
70615ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:52:27 ID: U+oYuTcVlR
てか声優使ったら既存ファンからは本人と違う!とか言われて
新規取り込んでも配信見て誰コイツら?って言われるだけじゃね
70616ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:52:55 ID: dRwFNzT0Cp
ブシロは……うーん
貶すほどダメじゃないけど優秀かというとちょっと首を傾げるところもある感じ?
70617ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:53:03 ID: YFVPzaPyeg
なんか今日ホロ信多いな。
どうした?不安か?
70618ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:53:28 ID: Q28s/2TJHO
>>70610
配信見ずに何も異世界創造プロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」の概要は>>70237だけだしな…
まぁ募集してるクリエイターの職種やYAGOOのnoteも含めると「色々やりたい」って事は伝わってくるけどさ
それ以上に深い説明が載ってる所あるのか知ってるなら教えて欲しいな
70619ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:54:04 ID: X8KYuUv6nb
一応だけどだいぶ前に運営から発表に関しての必要事項の確認とか連絡あってやっとのお披露目で感慨深いって感じでつぶやいてたのは居るね
70620ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:54:55 ID: 9MpqCcYvpK
いや待て、これ…ホロメンのキャラクター設定と関係性、役者の声は重要だけど、『演者の意思や自主性はすごく邪魔』になってこないか?
運営が台本渡して演者が読み上げる形が理想系になっちゃわない?大丈夫?
ホロメンを人扱いせずキャラクターとしか見ないって事ですよね?時代逆行してません?
いやあ、すごく納得したわ。不満が出るのもむべなるかなってかんじっすね…
70621ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:55:35 ID: LayIMy5Ftw
単に公式が二次創作を支援するって話じゃなくて
もう一つの世界観を創造するという風呂敷広げてるわけでなあ
クリエイターを集めた上で方向づけしなきゃいけない
70622ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:55:47 ID: amXfdJkhA2
>>70609
某カードゲームの問題で委託先にコンプラ破ってんじゃねぇよって訴えるぐらいにはコンプラ意識ある(少なくともカバーよりはある)

あとはIPの宣伝に力入れてくれるところかな
コンテンツ制作できる人材も今のV業界で組んでるところのなかでは幅広い方だと思う
プレスリリースで出してたような3Dオープンワールド!みたいな開発規模のはできるかわからんけど
70623ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:56:51 ID: bg7Z+FNdfY
落ち着けって、信者くらいは信じてやれよ
信じる者って書いて信者なんだからさ?
70624ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:56:52 ID: 0frYmDS8KL
>>69722
70625ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:57:36 ID: aKoOlxGP3A
>>70622
一応分かったけどそれぐらい意識あるなら俺たちがコンプラ教育するぐらいの事を表で言うぐらいはしてくれないとカバーと関わる以上説得力ねえなあ・・・。
70626ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:57:37 ID: vzGERqzZqT
絶対アンスレ認定マンくん!生きていたのか!
70627ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:58:07 ID: kMomCs7RJD
俺らは不安に思っとくから信者ここ見てないで信じてやれよ
70628ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:58:16 ID: yxlshEBZAd
社長本人がメタバースとゲームやりたいって言ってんだし、配信にフィードバックされるわけでもない世界観を構築する意味ってそれ用でしかないじゃん
ホロメン自体がそっちの方にどれだけ関わるのか不明だが配信で囲い込んだファン相手に商売してこうとしてんのは多分確かだろうよ
70629ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:58:47 ID: aKoOlxGP3A
信者がうるさい時は内心不安で喚かないとやってられないからだぞ
70630ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:59:34 ID: CIFgM0759x
より一層閉じたコンテンツになるの涙止まらんやろなぁ
70631ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:59:43 ID: U+oYuTcVlR
カバーだって少し前にコンプラ委員会作ったぞ!
機能してるかは知らね
70632ななしのよっしん
2021/02/18(木) 01:59:49 ID: Q28s/2TJHO
一応今回の件ではホロメンは誰一人として苦言を呈する様な事はしてないから問題ないんじゃないかな
ぺこらも苦言を呈する事もなければいいねもリツイートもする事もなく静観してるしね

>>70612
まぁ「異世界創造プロジェクト『ホロライブ・オルタナティブ』のアニメPVに参加したアニメーターが
原画にアニメ製作会社のA-1(プロジェクトとは無関係)をうっかり載せた事もあってかTwitterでは
ホロのプロジェクトにA-1が関わってると噂になっているけどそれをカバーが黙認してる」ってだけの事だしな

いつも通りと言えばいつも通りの事ではある
70633ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:00:52 ID: amXfdJkhA2
>>70625
まずブシが権力持つみたいなのが俺の願望なので意味がない
権力持ってくれたらコンプラ多少はマシになるのになという感想なだけ
コンテンツはカバーが一社でやるよりはちゃんとしたものができるだろうなというぐらい
70634ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:02:59 ID: aKoOlxGP3A
>>70633
なるほどね
それなら多分作る物はマシ程度にはなると思うけど
「ホロライブ」は変わらずカバー運営だしそっちが厳しそう
70635ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:03:04 ID: bg7Z+FNdfY
いいねとリツイートくらいはしてやれ定期

まぁもしA-1が噛んでるならクオリティは保証されるしアニプレが絡むなら余計しっかりしそうで安心要素は増えるけどな
70636ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:03:16 ID: 5SV18G5omp
>>70632
この手のPVでA-1が作ってるって勘違いされることなんかよくあることだろ
70637ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:04:08 ID: Ck5z6SFloP
不安になるとかアンチがどうとか以前にマジでPVとか出した割に何の情報もなくて何も分からんし実際何がやりたいんだ?って感想しか出てこないでしょ現状じゃ。何を楽しみにすればいいのかすらよく分からんし。
70638ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:04:13 ID: V4CpH0VEf/
前にも書いたけど正直ブシロードは介入したときに据えるトップ次第としか言いようが無い
それこそ木谷氏が直接かかわるんだったら分らんでもないけどそれ以外だと
本当にやばい奴以外は放置って可能性も否定できないのよな
70639ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:05:26 ID: g964xlFSqY
RPもろくにせず体調不良だの前世との繋がりだの魂の不穏な動きだのが密接につながってるここが世界観構築とかなんかのギャグ?
70640ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:05:43 ID: revLzX4uOo
いいと思えないものにはいいねもリツイートもできないでしょ
70641ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:06:44 ID: Q28s/2TJHO
>>70624
・上から目線で暴言や中傷、あるいは嫌味、愚痴の混ざった揶揄的なコメントを投稿する
・原作者やスタッフ、役者などの制作に携わった関係者を糾弾する
・根拠の無い邪推や思い込みで物事を決めつける

この三拍子が揃ったホロ信を紹介するから誹謗中傷が許せないならそっち行ってくれ
他のホロ信達と共にサクナヒメの製作者に直接凸してツイアカ停止まで追い込んだりとかしてたよ
ttps://archive.vn/LYGwg
ttps://archive.vn/FrKQQ
70642ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:07:19 ID: U+oYuTcVlR
>>70639
Ctuverにすれば勝手に不満も言わないし不祥事も起こさなくなるから解決や!
70643ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:07:19 ID: bg7Z+FNdfY
そりゃ原画にA-1って書いてあったら勘違いされるよな
70644ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:07:52 ID: aKoOlxGP3A
アニメやゲームを作って欲しい演者と自分はV活動をしたいんだって演者がいる以上全員喜べるわけじゃねえからなあ
特にぺこらは金の使い道もそうだが企画拒否への不満とかも漏らしてたぐらいだし素直には喜べねえんじゃねえか。
方向性の違いで分裂も有りえてくるんだよなあ。
70645ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:08:45 ID: 9MpqCcYvpK
しかしまあ、ホロオルタ構想、見れば見るほど…yosterから出せたんじゃねーかなーと思っちゃうなあ
笑っちゃうよホント
関係悪化させて絶縁まで持っていったのは完全にカバーとホロメンの自己責任だからさあ
ブルーアーカイブは好調なようでなによりだよ
70646ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:09:17 ID: +L2tJe7d0f
こういうのって次の大型イベで続報!っとかって大々的に宣伝するもんやと思ってたけど、普通の平日とかに急に詳細発表するんかなぁ
70647ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:10:14 ID: aKoOlxGP3A
谷郷くんが前座で始めたVで稼いだ金でやろうとした事は見えたが、そのやろうとしてる事と前座のメリットが全く噛み合わなくて最終的にこのおじさん何がしたいのってなる。
70648ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:11:05 ID: amXfdJkhA2
俺はアニメ限定なら声優使うことに関しては抵抗はないけどな
声質似てる感じの人を引っ張ってこれる前提だけど
配信活動を阻害しないのと、演技のクオリティが担保されるメリットがある
デメリットはアニメ流入層が配信に定着しないかも?ということだけどグッズなりなんなり売れるようになればアニメ層からの回収はできるのかなと

まあほぼ棲み分け施策になるかわりに配信もできないしアニメもコケたみたいになりづらいのがいいところだと思う

あとあえてのデメリットをもう一つあげるなら、ファン内で声優派閥配信派閥みたいなのができるとイヤだなというぐらいか
70649ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:11:55 ID: Q28s/2TJHO
>>70635
まぁでもその問題の原画にA-1の社名クレジット載せちゃった人が
「すみません…A1は今回関係ないです…自分のミスです」と言い切ってるから関係ないんじゃないかな…
70650ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:12:03 ID: NHB0fqlem6
PVの再生数凄い!世界がホロを認めた!
有名クリエイターもどんどん参加するだろうしホロが最強のコンテンツになる
って好評多くて不満はあんまり見かけないな
70651ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:12:20 ID: aKoOlxGP3A
派閥というか普通に声優叩きに走って声優好きと戦争になるだろ絶対
今までのホロ信の動き見るに確信レベルだぞ
70652ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:13:11 ID: LayIMy5Ftw
無許諾配信バリバリやりながらこの計画進めてたのがすげえわ
あの時点で発覚して良かったな
70653ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:14:16 ID: revLzX4uOo
そらPVにわざわざネガティブなコメントつけないし、つけても消されるでしょ
そのうち皺寄せが出たときに現実と向き合うことになる
70654ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:15:16 ID: Q28s/2TJHO
そういえばPVで歌ってるカリオペもP3の懇願配信では「2万人のリスナーがカリオペのP3配信を望んでる!」
「カリオペのP3配信許可懇願タグが各国のトレンド入りまでしてる!」とホロ信達には大好評だったな
70655ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:16:05 ID: U+oYuTcVlR
無許諾配信で稼いだ集大成って言われるとなんか...すごいね
70656ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:16:58 ID: revLzX4uOo
アニメ化とか勘違いしてる人もいるし、なんか勢いの熱量で日本人ですら内容把握できてない臭いんだよね
70657ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:17:00 ID: Ck5z6SFloP
どっちに転ぶかは今後の動き次第じゃないかな、としか。
今は更地に豪奢な看板が立ってるだけの状態だし。
70658ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:18:33 ID: A9hHiONyjS
内輪でしょーもない事しこしこやって金小出しにするよりかはまぁ…って感じ
70659ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:18:38 ID: aKoOlxGP3A
構想の割にマジで何も始まってねえからなあ・・。
というか俺らならともかくすげー喜ぶぐらいのファンなのにどういう企画なのかも調べてないのか・・?
70660ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:20:08 ID: kMomCs7RJD
調べようにも概要しかないんじゃ……
70661ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:20:44 ID: U+oYuTcVlR
内容がなくても数字があれば大喜びできる
いつものホロ信じゃん
70662ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:21:18 ID: aKoOlxGP3A
少なくとも募集要項見ればアニメ化だけじゃなくて色々やるってことは分かると思うんだけどな
まあ調べないのも一部か
70664ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:21:28 ID: Q28s/2TJHO
Twitter漫画以外だとホロライブ・オルタナティブの概要欄(>>70237)を見ても
「異世界創造プロジェクトで色々やりたいからクリエイター募集中」って事くらいしか分からんしね
70665ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:21:49 ID: LayIMy5Ftw
全肯定はそんなもん
ホロライブに限らずよくあるよ
70667ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:22:39 ID: dRwFNzT0Cp
すんごいふわっとした概要しかないんで誰一人として今後何をやるかは知らないよ
理解したと思ってる人がいたらそりゃ勘違い
70668ななしのよっしん
2021/02/18(木) 02:22:41 ID: g964xlFSqY
散々クリエイター軽視してきた企業がクリエイター徴用するとか何考えてんのとしか