coverlogo
60511ななしのよっしん 2021/01/20(水) 23:26:46 ID: bg7Z+FNdfY
ちょっと冷静になって考えてみたわ
配信プラットフォームを自社で作るのはYouTubeからの中抜きを防ぐためなら充分にアリだと思う
ニコニコやYouTubeに並ぶようなものは厳しいだろうが自社コンテンツを配信するだけなら作れるだろうし
ゲームアプリも下手なオリジナルを作らずにホロメンをキャラにするならアリだな、ファンからの収益も見込めるし
上手く行けばだが開発資金の回収くらいはできる気がする


60512ななしのよっしん 2021/01/20(水) 23:28:53 ID: wJgvSX/t7t
ゲームアプリはなぁ…東方がコケているから新規参入は厳しいところはあるかもねぇ…


60513ななしのよっしん 2021/01/20(水) 23:51:10 ID: 5lh7nUW+xs
配信プラットフォームを作ると言う事は普段の配信もそこでするんかねそれともライブとかイベントの時だけなのかな?


60514ななしのよっしん 2021/01/21(木) 00:02:20 ID: bg7Z+FNdfY
新規リスナー獲得目的でYouTube
ファン向け、それこそASMRなどを自社プラットフォームで、なんてのは良いと思う
まぁ身も蓋もない事を言えばスパチャを自社プラットフォームで投げさせる…それだけでも収益は見込める
スパチャ1億で20%持ってかれるなら2000万の収益増になるわけで
ブレはあるしそこまではいかないホロメンが多いにしても30人以上はいて更に増やすのであれば相当な収益増は見込めるはず


60515ななしのよっしん 2021/01/21(木) 00:38:45 ID: nxaGslqynA
んー まあまず自社プラットフォーム出すなら各包括契約の見直しが必要だろうな
やる場所が決まってるから許可出してるだろうし
その次は音楽周りの包括も取らないと
また快適なプラットフォームを作っても維持やサーバー負荷も考えないとだし記念放送のことを考えると20万人規模の同時アクセスや課金決済に耐えれるサーバーとシステムを構築しなきゃいけない……
いや地獄では?


60516ななしのよっしん 2021/01/21(木) 00:47:57 ID: aKoOlxGP3A
考えれば考えるほど計画性のなさが露呈してる
GREEに泣きついてもいいけどそれすると絶対ろくなことにならんし
やっぱピンポン投げ捨てて逃げてきただけあるわ。このルート入るともう逃げルートになるんじゃないかと思っちゃうな。


60517ななしのよっしん 2021/01/21(木) 00:51:33 ID: bg7Z+FNdfY
まぁ机上の空論だからな
どれだけ理想的でも現実では「それ本当にできるの?」からは逃れられない


60518ななしのよっしん 2021/01/21(木) 00:54:53 ID: UZ7EiipBbr
スパチャ依存YouTube依存からの脱却しろってずっと言われてていざやろうとしたらケチつきまくるの地獄で草


60519ななしのよっしん 2021/01/21(木) 00:58:36 ID: bg7Z+FNdfY
ボイスとグッズ出せばいいんだぞ?


60520ななしのよっしん 2021/01/21(木) 01:07:56 ID: ziSOnZXZ0N
ビリビリ捨てなきゃリスク分散できてたんだよなぁ…………あとダウンロードページの検索避けすら出来ない企業が作るプラットフォームとか個人情報怖くて入力出来ない


60521ななしのよっしん 2021/01/21(木) 01:09:12 ID: aKoOlxGP3A
ゲームと配信プラットフォームの安定がどれだけ大変なのか、少し考えたら分かると思うけどな。
脱却しろってそういう事じゃないんだよ。


60522ななしのよっしん 2021/01/21(木) 01:11:54 ID: HdCF32sE2q
一番アレなのは御大層に展望述べても、それをする資金は結局無許可配信で稼いだ金じゃねぇかって話で、その時点で何言っても信用されねぇよ


60523ななしのよっしん 2021/01/21(木) 01:20:10 ID: ziSOnZXZ0N
よくよく考えて見たら、ただでさえ新入社員多くて古株の社員大変だろうに、さらに失敗するのが分かりきった事業に配信プラットフォーム作成出来るだけの人材取られるのか……

おまけにご時世的に転職も難しいと来た…………少しカバーに優しくしようかな(人カス特有の弱者贔屓)


60524ななしのよっしん 2021/01/21(木) 01:27:07 ID: X8KYuUv6nb
ホロファンのための閉ざされた環境での専用プラットフォームとか維持だけでどれだけ飛ぶやろなぁ


60525ななしのよっしん 2021/01/21(木) 01:50:37 ID: 5lh7nUW+xs
YouTubeとかtwitchって諸々年間維持費いくらかかってんだろうね黒字なのか赤字なのか


60526ななしのよっしん 2021/01/21(木) 02:04:53 ID: a9ttQdhR82
YouTubeって確か万年赤字だけどGoogleの圧倒的金銭パワーで存続してるってどこかで聞いたことある
ほんとかどうかは知らん


60527ななしのよっしん 2021/01/21(木) 02:05:02 ID: T2MvVIrVts
オンゲにしろ新しいプラットフォームにしろ開始初期は中華からのDDOS攻撃で鯖落ちそう


60528ななしのよっしん 2021/01/21(木) 02:05:55 ID: vzGERqzZqT
10年くらい前にどっかでyoutubeどころかそもそも動画配信サイトってのは基本赤字運営とか見た気がするが、当時と今では収入源となるシステムに大きな差があるはずだからどうだろな
ただ少なくとも俺らには想像もつかんような途方もない費用がかかるはず、サーバー維持費もそうだが一日億単位の通信が行われる回線の使用料払ってるわけでしょ?


60529ななしのよっしん 2021/01/21(木) 02:11:53 ID: nxaGslqynA
マイクロソフトですら割りに合わんってmixer投げ捨てたような…


60530ななしのよっしん 2021/01/21(木) 02:22:12 ID: V4CpH0VEf/
ニコニコ自体もサービス開始から夏野氏入って黒字化するまで実に4年かかっているという


60531ななしのよっしん 2021/01/21(木) 02:25:31 ID: 4JuHR0/xcc
そういや中国の大停電ってどうなったんだろ
まだ続いてるならメンツにこだわってF5連打してる場合じゃないと思うけど


60532ななしのよっしん 2021/01/21(木) 02:56:25 ID: X8KYuUv6nb
ニコニコ自体もそりゃ新規もあるけど元々あったネットワークシステムの転用だしなぁ


60533ななしのよっしん 2021/01/21(木) 03:33:59 ID: CIFgM0759x
セキュリティ面とかお金の流れ、設備維持とか考えると大赤字になる
1万のスパチャやチケット代を全額欲しいのもあるんだろうけどその1万の為に2万払う事にならなければ良いね
まぁ大層な事言っても既存のVRCHATのシステム流用、セカンドライフのような世界観でスパチャランキング導入とかに落ち着くんじゃないかな?


60534ななしのよっしん 2021/01/21(木) 03:47:01 ID: CIFgM0759x
連投になるけど
2010年で赤字脱却、2015年度はトントン、2019年度はYouTubeは黒字らしい。
Googleの収益の7〜9%(広告収入?)
コメントの監視、フェイク動画の監視、保守整備、環境の変化に伴う人材の確保及び増員で費用が爆増してるとの事があって株式市場はセーフティ(安定した純利益)にはないと見てるって記事があった


60536ななしのよっしん 2021/01/21(木) 04:29:01 ID: +LG0yBZ/Qq
「スパチャ依存を抜け出そうとしたらしたで文句を言うのか」
という意見に対しては↑で他の人が書いてるけどYouTubeですら黒字化に何年も掛かっているし
AbemaTVも2016年のサービス開始以降毎年100億円以上赤字な訳で。
大企業が大金掛けても黒字化に四苦八苦している配信プラットフォームの立ち上げなんて心配する人も出るでしょ。


60539ななしのよっしん 2021/01/21(木) 04:38:01 ID: nxaGslqynA
別に独自プラットフォーム持ってもスパチャ依存というかそういった収入形式取らないって宣言ないからつべ依存ではなくなれるけどそこに依存する体制変わるとは言ってないよな?それともスパチャシステムだとしても名前が変わるだろうからスパチャ依存では確実になくなるって頓知問題なら悪かったが


60540ななしのよっしん 2021/01/21(木) 06:10:35 ID: ZHwdE95Qh0
そもそもオリ曲のみでのライブ開催やライブグッズ販売、誕生日やクリスマスなどの行事や3Dお披露目のグッズ、ボイス販売や案件がある中でスパチャに依存してるは認識が古いと思うけど


60541ななしのよっしん2021/01/21(木) 07:12:32 ID: tPGRKIYDlr
イベンター事業は出展者を増やさないと基本自転車操業になりがちでそこまで大きい儲けにはならないってのもあるけどね


60543ななしのよっしん 2021/01/21(木) 08:42:07 ID: V/KmFDAlVr
スパチャ依存言われるのは金の話題の取り上げられ方が雑談で一億だの投げ銭ランキングがどうだの、そんなんばっかだからじゃねーかな


60544ななしのよっしん 2021/01/21(木) 08:52:02 ID: ZHwdE95Qh0
個々で見れば1、2回の節目かもしれないけど、ホロスタ、ID、ENも合わせれば50人以上になるから今年はグッズとボイス展開の供給は安定するんじゃないかな