ドラクエ
59374ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:14:40 ID: wJgvSX/t7t
ttps://www.dragonquest.jp/guideline/
つまり、「ドラゴンクエスト」シリーズ作品のプレイ動画やゲーム実況を「YouTube」等に投稿して広告収益やSuper Chat機能による収益を得ることができる、ということです。
(抜粋)

ドラクエもガイドラインきたな。


59376ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:27:28 ID: ZdQOjv7Muy
ドラクエのQ&Aで「事業として配信等を行なう「法人」は本ガイドラインの対象ではありません。」ってあるわな


59377ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:28:01 ID: vzGERqzZqT
>>59375
>>59372
ドラクエガイドラインは作品ごとにちょっとずつ違いがあってこれはめんどくせぇ、しかしありがたいもんはありがたいな

>「ドラゴンクエスト」シリーズ各作品の動画・生配信・画像投稿に関するガイドラインにおいては動画・画像等の商用利用を禁止しておりますが、2021年1月14日に本ガイドラインを改定し、動画・生配信の投稿において、ガイドラインに定める動画共有サイトの収益化機能を通じて個人が収益を得る行為については、商用利用とみなさないことといたしました。
(抜粋)

んで逆説的には1/13まではそれを商用利用とみなしていて、1/14以降も対象は個人のみであると
そっかぁ


59380ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:33:00 ID: XNzn2+vUkG
ガイドライン出す企業が増えてきたけど概ね個人のみで企業は別途許諾が必要なケースが多いな
結局黙認ベースって何だったんだよ本部長…!


59382ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:36:33 ID: Wo16RtoS9j
ドラクエ、当たり前のように対象は「個人」で企業は別途確認ね
そしてUUUMは包括契約を結んだ、流石UUUMと言わざるを得ない


59383ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:37:24 ID: Qtf4m8uMeC
いよいよゲーム配信に関してのルールが本格的に明文化されてゲーム業界の環境も大きく変わってきたということだね
一方で配信業界もルールの徹底をしないといけなくなってきたわけだし
非公開でやり過ごせるほど甘くはなくなってきてるということか

ましてや企業が経営するライバー団体ならなおのことルールを守れってことだね


59384ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:38:09 ID: E4rw8OF6yT
逆に考えるんだ、カバーがやりすぎたから企業は別途許諾が必要という記述が明確に追加されたんだと


59385ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:38:13 ID: wKcKBvPsqp
ホロとは全く関係ないけど、ブシロードが某氏に訴訟起こした件を見てると「全く素振りも見せず仲良くしながら粛々と訴追準備をする」のが企業なのだから、ホロも案件来たからって油断出来ないな

ブシロードはなんなら訴えた相手を監修につけた新作TCGまで作っててほんと直前まで仲良く見えたし


59386ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:39:33 ID: 56AxHKIdec
ホロがどうのこうのはおいといてそういう黙認ベースを潰しに来たんだろうね
個人ならガイドラインに従ってるかどうか、企業なら概要欄に記載があるか見る側も確認しやすくなるのは有難いわ。どっちの場合にも疑わしかったらお問い合わせもしやすくなるし
ゲーム会社も色々模索中なんだろうね


59387ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:39:59 ID: CEJ+fmreuV
法人が事業として配信をするのってまだまだ発展途上な業界なんだろうな
可能性も大きいけど、しっかり筋を通して権利者との関係を大事にしないといつ潰されてもおかしくない
バレなきゃええやろで不義理を働くなんてもっての他


59389ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:42:54 ID: Q28s/2TJHO
とりあえず好き勝手やってるホロがなぁなぁで許されてる現状が早く崩れてくれる事を願う


59390ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:43:34 ID: vzGERqzZqT
あったなぁ〇っち店長、確かにあれも晴天の霹靂だった
ここで話すことではないのは確かだが

こういうガイドラインを各所が出し始めたのがカバーのおかげかどうかはわからんが、もしそうならある意味では界隈の発展に貢献してるとも言えるか


59391ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:44:12 ID: Wo16RtoS9j
あと今回のガイドライン、FAQ見ると「エンディング部分や他のプレーヤーネームが映らないように配慮してね」とある
個人勢でもここ読み落としてエンディングオンエアやらかす人出るかもだけど仮に許諾得られた企業がやっちまったらまた非難は避けられんだろうな


59397ななしのよっしん 2021/01/14(木) 16:03:46 ID: X8KYuUv6nb
ゲーム業界が著作権に緩かっただけで普通に漫画や音楽業界等にも飛び火する話だからな 年々法律も厳しくなってるし今後どんどん決まり事は増えてくるやろね