nc11041S
59311ななしのよっしん 2021/01/14(木) 10:57:00 ID: EgDSrArJXU
いつのころからか問題の本質を話し合ったりファンの立場でもダメなことをダメだと主張するというかできる人が全くいなくなったね・・・。
そういった人の数が減っていくごとにホロ以外への攻撃性が増したり正論が発せられようものなら歪にねじ曲がった擁護で叩きまくる。
今国際社会でもモラルの低下や自己判断できない人間の増加が問題になってるけどその縮図を見せられてるみたい。


59312ななしのよっしん 2021/01/14(木) 11:06:18 ID: Q28s/2TJHO
ホロライブに関する不祥事の一覧
ホロライブ無許諾配信問題

こういったホロに不都合な話を「アンチの捏造」と思い込んでる限りホロ界隈がまともになる事はないだろうな
そして「ホロの不祥事に触れる連中はアンチで正体は他箱の信者」とする事で他箱への攻撃を正当化し続ける


59313ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:09:35 ID: cCriFxbdk4
忘れちゃいかんのは、そういうホロ信と分けるしかない相手ばかりがホロ見てるって見方も違うって事ね
本来なら少数だろう声でかいだけの厄介が取り上げられやすい状態でもあるから、その辺りの判別はつけといた方が良いと思う


59314ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:20:53 ID: EgDSrArJXU
やっちゃいけないのはホロリスナーのやらかしって一人がつぶやくと大勢が連呼するんだよねそれが他所の悪口だと特に
それで傷ついた他所のファンが一言いうと今度は一部のホロリスナーがぁあああ少数がぁああという人がわいてきて問題をうやむやにする。
区別の問題じゃなくて少数なりともそういった人がいることを認めるところから始めないと同じことの繰り返しだと思うよ。私たちは関係ない一部が悪いんだ・・・これはおかしい。
厄介はどこにでもいるけどホロリスナーは特に多いってところは判別つけてね。


59315ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:27:25 ID: WGGjgmSAfA
>>59312
読んでみたけど、難癖に近いものも多いから記事全体の信用度が落ちてるんじゃないかなって思う。
明確にOUTのやつとそうでないもので記事分けたら、「アンチの捏造」って思う人も減るんじゃないかな


59316ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:28:36 ID: wJgvSX/t7t
ホロリスナーが多いと言うか、ホロが目立つって感じな気がする。分母がデカいから、仮に1%がいたとしても数が比較的に多いから大部分にいるように感じるんだと思う。ラブライブとかに近い感覚。

だからって、配信者から何も注意喚起や空気感を変えなくていいわけじゃないからね。
人気Vtuberグループならそこを調整しないと。


59317ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:30:57 ID: Q28s/2TJHO
大半のホロリスは「ホロの不祥事を知らない、もしくは解決済みと信じてるだけのファン」なんだろうなと思う
そういうまともな人達が「他箱を蔑称で呼び貶すホロ信の様な連中」を嫌ってる光景は何度か見かけた事がある

>>59315
具体的には何処ら辺が難癖に近く見えた?


59318ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:31:52 ID: EgDSrArJXU
いいたいことを代弁してくれる頭のいい人もいてうれしい。
僕は馬鹿だからいつも気持ちを伝えられなくて攻撃されるから・・・


59319ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:32:39 ID: tPGRKIYDlr
難癖いっても記事周りに関しては議論固めて振るいをかけてるし分類自体分けてるんだがな一応


59320ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:34:51 ID: EgDSrArJXU
記事作る際にそうとう話し込んで作られたことも知らない人がいそう。。。


59321ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:36:27 ID: HdCF32sE2q
傾向的に見ても、厄介の質が違うのも異様に見えるポイントだと思う
他所の厄介だと所謂粘着リスナーって言うのは内側、所属ライバーに対して攻撃的だったりする場合が多くて
ホロの厄介はホロメンに甘く他所に攻撃的なところがある
そこから考えると、他所であんなにライバーを口汚く罵ったり、仲良いところに不和をもたらそうとしているのは実は…?と言う考えさえ沸いてきそうになる
カルロスと言う前例もあるし


59322ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:36:36 ID: WGGjgmSAfA
あと、いろんな人が書いてるから仕方ないんだけど、
掲示板に書いてることがちょいちょい食い違ってるから、カバー系の大百科の信用度が落ちてて、記事の信用度も落ちちゃってるんじゃないかな。

たとえば
>>59304
はサイゲだけ問題にされてたって書かれてるけど、むしろサイゲは規約で収益化しないならコラボキャラ写してOKって書いてあって、それでもコラボ元の会社に怒られるかもって話だった。
規約でコラボキャラに触れられて無い方が危ない感じじゃない?


59323ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:42:45 ID: UZ7EiipBbr
グラブルって時期によってはロードの度にコラボキャラ映るから実質回避不能だしな


59324ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:43:49 ID: WGGjgmSAfA
>>59317
一番気になったのは「マインクラフト職業問題発言」で、ここでも結構、清掃員バカにしていたみたいな発言をよくみていて、清掃員っていう職業をバカにしたんだろうと思ってたんだけど、
記事の会話のログをみると「建築会社」に20年勤務して「清掃員」っていうギャップに笑ってる感じで、職業自体はバカにしてない。
それはログの
> ぼたん 「あー、そうかー清掃員自体はいい仕事だと思うよ」
> ラミィ 「ええそうね」
って部分でもわかると思う。

これでこんなに騒がれてたんだって驚いた。


59325ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:45:22 ID: I2v8AnT/xl
>>59316
ファン層の悪さって言うのは、例えば害悪ラブライバー、キメツキッズ、バンドリキッズみたいに、急に流行るコンテンツにはつきものだし、ニジガドルガじゃないけど似たようなファンは他の箱にもいる

問題は、そういったコンテンツみたいに運営側がちゃんとしてるみたいな信頼感や、他の箱みたく演者が定期的に注意喚起をしたり見たいな自浄作用が一切見えないこと

運営は問題に対して黙殺、ちゃんとしたファンの苦言すらアンチ扱いして言いづらくしてる癖に、肥大化してV界隈の顔面して問題起こしてV全体の評価落とす、本物のガンになりかけてるのがね....


59326ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:46:09 ID: Hn13hN74Zx
そいつについては、その後の信者の擁護も込みかなー


59327ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:47:33 ID: UZ7EiipBbr
貴 方 も 清 掃 員 な の で は ?


59328ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:47:43 ID: cCriFxbdk4
明確なアウトだけに絞るとホロライブが抱えてる問題の本質からズレるんだよなぁ
いまでも微妙なところだと思ってるし、総合的なまとめ入れると主観的なるから外さざるを得ないけど、一番伝わるだろう話はそこだろうからねぇ


59329ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:51:14 ID: HdCF32sE2q
ホロライブの問題において、明確なアウトもグレーもどちらもホロライブサイドからの言及、説明、処罰が無いこと自体が問題でもあるんだから
グレーな事に関して書くなって言われても、ホロから何の説明もないから解決してないから載ってるってところもあるだろうし


59330ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:52:05 ID: EgDSrArJXU
バイアスかかってそうなことは除外したりしてた不祥事関連の記事は本当によく考えられてたんだな
明確なアウトだけに絞ってるわけだから


59331ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:53:07 ID: 7xFOtskB9E
不祥事問題も解決してるならトワ様みたいに「謝罪した~」って書かれるからな、まああの娘の件が書かれたのは比較対象としての部分が大きいけど


59332ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:55:03 ID: EgDSrArJXU
みんな結構まじめに今の現状話しててすごく安心した
普段書き込んでる僕みたいな連中はやっぱどこかずれてるんだね


59333ななしのよっしん 2021/01/14(木) 12:55:56 ID: WGGjgmSAfA
>>59328
問題の本質ってのは何かわかってないけど、なので、記事を分けたらいいんじゃないかなって思った。
自分も今日読んでみて、ホロライブ不祥事一覧なのに、ホロライブあまり悪くないよね?っていう項目も不祥事として書いてあるから、ホロライブ嫌いな人が書いたのかなって印象を受けた。
多分ここらへんからアンチの捏造みたいに思う人が出てるんじゃないかな


59335ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:00:07 ID: EgDSrArJXU
新規さんから見るとアンチの書き込みに見えるようだね
やっぱ定期的に昔何があったかは語り継いだほうがいいかも


59336ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:07:29 ID: cCriFxbdk4
言うて、不祥事記事建てる際も相当すったもんだしてるからね
記事分けたりも、どれだけ意味があるのかとも思うわ…
気にしない人はどこまでも気にしないなんてのは、この半年だけで腐るほど事例見てきたし


59337ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:10:35 ID: kHUNK7Jetg
まあ清掃員に限らずだけど、問題発言等は該当部分の動画確認してから判断した方が良いよ。ただし悪意ある切り抜きは見ない方が良いけど。
ニュアンスはどうしても文字だと伝わりにくいし。


59338ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:11:04 ID: EgDSrArJXU
問題に思えるのは当時でもギャグだろってやらかし一杯やってるから作り物に見えてるのかも。
実際アンチが書いた部分というのを引用してないことからも不祥事記事が邪魔だから分断破壊を目的としてぼやかしている可能性もある。
本当に嘘だと思えた部分はどこなのかここで教えてほしい。


59339ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:18:27 ID: +Gxwt7tGNQ
>、ホロライブあまり悪くないよね?っていう項目も不祥事として書いてある

具体的に項目を上げてほしい
ちなみに自分は清掃員云々は批判されてしかるべき項目だと思っている
職業や役職を馬鹿にしていないとは感じなかったので
それと記事に載せるべき項目かはまた別であるが


59340ななしのよっしん  2021/01/14(木) 13:31:37 ID: I2v8AnT/xl
>>59320
ホロライブ記事の掲示板で、問題をちゃんと取り上げて、これは明確にアウト、これはグレー、これの権利どうなってるんだっけ?問い合わせ用みたいにして、ちゃんと問題を問題として取り上げようとしてたのが、去年の7,8月頃だっけ.....

そういったいきさつもホロライブ関連の掲示板封鎖されて確認できなくなっちゃったけど、あの時はまだホロライブに期待して改善してほしい気持ちがあったなぁ


59341ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:32:31 ID: WGGjgmSAfA
>>59339
・谷郷カバー株式会社CEOの不適切発言問題
→そういう状況だったのは事実だと思うし。「中々そういう状況に恵まれない」っていう表現もしてるのに不適切発言なのか?って思った。あと、誰が問題にしてるのかわからない
・カバーHP企業理念剽窃疑惑問題
→よく、こういうオマージュっぽいの見るし、今も変わってないしで問題なのか?って思った。あと、誰が問題にしているのかわからない
・登録者数マイルストーン問題
→他に迷惑かけてもいないし、企業努力の一環って言われればそうだし、不祥事なのか?

って感じかな。

あと、これは中国人の感覚がわからないから微妙だけど
・クイズ企画配信におけるチベット問題
→問題の一つに出ちゃうのは正直事故なのではって思ってしまった。謝罪もしてるし不祥事っていうには微妙?


59343ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:36:56 ID: UZ7EiipBbr
剽窃かどうかはともかく企業のHPにアニメのパロネタ載せるのはちょっと意味が分からない
よく言われてる「サークルのノリみたいで寒い」って感じはする


59344ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:38:59 ID: cCriFxbdk4
問題の本質とはズレるんだけどさ
ホロライブがキラキラに輝いてた時期は確かにあったのよ
ゲーム何でも許可とって、仲良くて、ファン想いに見えてた時がね
けどまぁ実態は酷いものなのが明らかになって、けどカバーは未だに幻想押し付けてくるのよ
それが、子供にサンタはいるよー的な優しい嘘なら気にしないけど、そうではないのも、もう見透けてるんよね

見ない振りしてる人を否定まではしないけど、ホロライブの問題はそういうとこだとは個人的には思ってるわ


59345ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:42:53 ID: Q28s/2TJHO
>>59324
清掃員差別の尺長版がこの動画だけど個人的にはそういうネタの様には見えなかったかな…




59346ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:44:24 ID: Qtf4m8uMeC
無許諾配信に対する声明文もいまだに検索結果や公式ツイから飛べない状態だし真面目にやる気あるのかと問いたいレベル


59347ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:45:29 ID: nScdKnLi9a
急に沸いてきたあたりまた何か起きる前触れかな


59350ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:48:13 ID: ZHwdE95Qh0
不祥事の記事や無許可の記事があることがカバーやホロライブにとってマイナスにしかなってないんだからアンチの作った記事だと思われて当然でしょ

まさかあの記事があるからカバーやホロライブが改善すると思って作成された記事なの?

記録として残すべきの前に、何の目的で記録として残すのか記載があっても良いんじゃない


59351ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:49:05 ID: Q28s/2TJHO
まぁでも物腰丁寧で言ってる事にも一理ある(反論の余地がないとは言ってない)から貴重な意見だと思う
あと「それは違うんじゃないかな?」と思うなら具体的に何がどう違うと感じたのか自分の意見を述べれば良い


59352ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:51:49 ID: +Gxwt7tGNQ
>>59341
なるほど、簡単にまとめると「誰が問題にしているのか?」「不祥事なのか?」ってことかな?

まず不祥事なのかについてだけど、これは不祥事を「大きな問題」ではなく「マイナスな出来事」として捉えて記事に載せているということだった気がする
つまり事の大小にかかわらず出来事を陳列するということかな

そして「誰が問題にしているかに関わらず」そういう出来事があったということを載せれるように記事名に「問題」を入れないという話もされていた気がする


59353ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:53:14 ID: wez+US0MTd
どういう意図があるか分からないけど、WGGくんの書き込み見るとホロライブに関する不祥事の一覧とホロライブ無許諾配信問題の掲示板に「記事の信用が減るから」とかいろいろそれっぽいことを言って書かれている不祥事を少しでも減らそうと頑張ってた奴がいたの思い出すな


59354ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:55:15 ID: tPGRKIYDlr
そもそも記事に関しての議論の基準や過程は掲示板に書き込んでたけどその掲示板自体が凍結されたからこの辺どうしようもないね


59355ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:55:47 ID: UZ7EiipBbr
大多数の目に問題を触れさせてカバーが無視できなくなって改善せざるをえなくなるまでおおごとにしよう
…って一応建前としてはホロライブの健全化を願って建てられた記事じゃないんかアレ


59356ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:57:47 ID: I2v8AnT/xl
不祥事の記事や無許可の記事は基本事実ベースで書いてるから、マイナスになるって言われても身から出た錆としか....

解決したら解決済みにもしてるし

事実陳列罪って言われたらそこまでだけど


59357ななしのよっしん 2021/01/14(木) 13:58:24 ID: +Gxwt7tGNQ
まあ該当記事に対する意見は色々あるだろうけど、ここはその該当記事の掲示板ではないからここで語っても仕方がないのよね
ここで詳しく語るとスレチになるし


59358ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:00:22 ID: wJgvSX/t7t
正論を言われて怒るのは、親に説教されてグチる思春期に近いものを感じるな…
耳障りの悪い言葉が悪口にしか感じない時期もあるよね


59359ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:03:13 ID: CEJ+fmreuV
亀だけど、WGGの主張する「サイゲは規約で収益化しないならコラボキャラ写してOK」は実際の記述と違うぞ
あくまでサイゲが権利を持たないコラボキャラで収益化することを禁止してるのであって、全面OKとは書かれてない
この辺は配信前に確認した方が良いね


59360ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:06:52 ID: CEJ+fmreuV
>>59359補足
「収益化しないなら全面OK」とは書いてないって意味ね


59361ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:07:49 ID: Q28s/2TJHO
とりあえず『捏造』という解釈を避ける為にもなるべく一次ソースをハッキリさせる事が大切なんだと思う
あと一次ソースが提示されていても「目を通す事なく『捏造』と断定する」様なホロ信は説得するだけ無駄


59362ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:22:12 ID: cCriFxbdk4
例あげてくれた該当記事の問題何かは、あとで詳細書くわ
出先じゃ流石に難しい


59364ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:41:17 ID: Hn13hN74Zx
大分久しぶりに言うけど、無許諾配信問題の記事は元々ころさんのスレから話題を引き取るために建てられた隔離スレだったんよ
でもって、以前にリダイレクトの目に遭ったホロライブ炎上問題記事の二の舞を避けるために、徹頭徹尾事実に基づいた「削除依頼を通されない」編集を行うことにしたのが始まり
なので、アンチ目的で建てられた記事でないのは断言できる


59365ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:49:54 ID: WuxyaZLBj+
この話題で記事への疑問出したWGGって新規か


59366ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:53:15 ID: amXfdJkhA2
個人的な感想として「他の企業や個人に不利益を与えかねない行動・発言」は別にあってもいいと思うけどそのあたりは人によって解釈分かれそうだね
自社だけのイメージダウンみたいな失言ならまあまとめなくてもいいんじゃないと思うけど
誰が不利益を被ったかみたいなのは本当に不利益になったのかとか不利益を被る可能性があるからダメだとかで堂々巡りになりそうではある


59367ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:57:37 ID: Q28s/2TJHO
チベットの件はカバーが事後対応で「チベットを国扱いした事を『不適切』とした」事の方がマズかったハズ
不祥事の記事でもその時の流れについて解説されてる


59368ななしのよっしん 2021/01/14(木) 14:57:49 ID: WGGjgmSAfA
>>59359
収益化する場合、配信規約の対象外って書かれているので、サイゲ的にはOKって感じだと思ったのですが、日本語の解釈間違ってますか?
「収益化をする場合、当社コンテンツがコラボレーションした他作品のキャラクター・イラスト・楽曲・音楽データなどを含む投稿は対象外といたします。」
https://www.cygames.co.jp/streaming_guidelines/


59369ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:00:12 ID: vzGERqzZqT
配信規約の対象外=サイゲ的にはOKっていうその考え方からしてもうアレ


59370ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:04:16 ID: Q28s/2TJHO
好意的に捉えるなら「コラボキャラを含む収益化に関しては当社は責任を持てません」って事なんじゃないの?
禁止にはしないけど許可も出さないから何があっても自己責任でっていうグレーゾーン


59371ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:09:34 ID: wJgvSX/t7t
サイゲ「自社コンテンツを鑑賞目的やネタバレ目的じゃないなら収益化しても大丈夫だよ、許可します。でも他社のコンテンツ、コラボとかはこれの範囲内じゃないからよろしく!」

って意味じゃないの?


59372ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:12:48 ID: vzGERqzZqT
そもそもサイゲの規約の解釈がわからないんなら聞くのはここじゃなくてサイゲにだろう
自分の解釈ではーとか一々言われてもサイゲに聞けとしか言えんわ


59373ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:14:10 ID: CEJ+fmreuV
そもそも配信が特殊な状況なので複数の権利が絡むコラボコンテンツの配信についてグレーな部分が残るのは仕方ない
事前にきっちりその辺の扱いを決めてるわけでもないだろうし

トラブルを起こさないよう、怪しいものはちゃんと配信者が問い合わせるべきだね


59375ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:19:11 ID: WGGjgmSAfA
>>59369
対象外の対象は最初のこの部分にかかってる感じだと思ってたのですが違う感じですか?
「また、当社は、以下のガイドラインをお守りいただく限り、個人・法人、営利・非営利を問わず著作権を行使いたしません。」


59378ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:28:39 ID: Qtf4m8uMeC
それはサイゲームスが版権を所有してないので責任持てませんってことでしょ


59379ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:31:22 ID: wJgvSX/t7t
>>59375
ツッコミ待ち?

例えば二次創作が禁止されているコンテンツ(ウルトラマンとか)を同人誌にすると考えて。
ガイドラインではサイゲのキャラを二次創作、つまりは同人誌にしてもいいって書いてあるから、コラボしたウルトラマンをサイゲのキャラとして二次創作をしました!
だからセーフ!!…にはならないよね?

サイゲの収益化もサイゲの著作権以内なら面倒見れるけど、自社の著作権外は知らないよってことじゃないの?


59381ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:36:31 ID: ZHwdE95Qh0
不祥事の記事の現状が掲示板閉鎖されてたから議論や隔離の為と言うのは抜けていた
申し訳ない

でもそうすると掲示板が閉鎖されている以上議論も隔離も出来ないのだから記事の更新はやはりカバーのマイナスを記録するアンチ行為に当たるんじゃないの
更新する意図が知りたいんだけど


59393ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:53:16 ID: WGGjgmSAfA
>>59379
流れ的には次のやつが最初です。

>>59322
で「サイゲ的にはOK」ですが「コラボ元でOUT」かもみたいなことを書いたら、サイゲ的にもOUTだろって話になってからのやりとりです。
コラボ元もOKとは言ってません。


59394ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:55:54 ID: kHUNK7Jetg
>>59381
一応外部に避難所作って有志が細々議論してるから、そっちにいる人が編集してるんだと思うよ


59395ななしのよっしん 2021/01/14(木) 15:57:00 ID: +L2tJe7d0f
焼肉の店(サイゲ)が肉(コラボ)は出すけど、あんたらが焼き不足(グレーゾーン)での食あたり(コラボ元からの権利主張)は自己責任で頼むでって感じやろ


59396ななしのよっしん 2021/01/14(木) 16:03:34 ID: wJgvSX/t7t
>>59393
あー、なるほど。合点したかも。


59398ななしのよっしん 2021/01/14(木) 16:03:49 ID: Q28s/2TJHO
サイゲ:当社以外のコンテンツを含む収益化に関しては当社は責任を持てません

という話ならサイゲはコラボキャラ含む収益化配信についてOKもNGも出してないな
ただ単にそれでコラボ元から怒られても「サイゲは責任を持ちませんので責任転嫁は遠慮願います」ってだけ


59399ななしのよっしん 2021/01/14(木) 16:15:26 ID: CEJ+fmreuV
サイゲに関しては収益化しなければコラボ関連も安心ってわけではない
サイゲの規約ではカバーできない部分だから結局はどこまで行っても権利元次第