Good

59122ななしのよっしん2021/01/13(水) 00:07:51 ID: TrZbHd/x2r
今ゲリラ配信してるそらちゃんのいいねの数が最初からずっと止まらずに少しづつ伸び続けてて怖い
数秒で一桁づつくらいで加算され続けている
流石にバグか何かか・・・?


59123ななしのよっしん 2021/01/13(水) 00:23:30 ID: 2uMIiNyw8/
更新するごとに2,3は増えてるね
累計で同接数の4倍弱の高評価がついてる
配信中に更新し続けることなんてないからほかの事例を知らないけど、
誰かがツールとか使って工作してるのかバグなのか


59124ななしのよっしん 2021/01/13(水) 00:25:46 ID: dRwFNzT0Cp
高速でリスナーが入れ替わりながら高評価を押し続ける車輪陣か?


59125ななしのよっしん 2021/01/13(水) 00:29:15 ID: LuHrLPmqBh
中国と手を切ったはずなのに中国みたいなことしてるね


59127ななしのよっしん 2021/01/13(水) 00:30:35 ID: Qtf4m8uMeC
auto like YouTubeでも使ってるのか?
Redditで導入を推奨してたスレあったけど
外部ツールによる自動操作は規約に引っかかるから入れないようにね


59128ななしのよっしん 2021/01/13(水) 00:40:15 ID: DHFpVDMmm3
高評価の数自体は他の配信ともそんな変わらないからよくわからんのだけど
継続的に高評価が押されるのがおかしいってこと?

単にそらさんの配信見に行って高評価押したあと推しの配信始まったからそっちいって、が繰り返されたんじゃないか
分かんないけど


59129ななしのよっしん 2021/01/13(水) 00:43:17 ID: tPGRKIYDlr
切れず増えるのはまあ怖いじゃないかな?だってその推しの配信がそんな短期間高頻度に始まるのかって話ですし


59130ななしのよっしん 2021/01/13(水) 00:48:01 ID: 2uMIiNyw8/
10分程度見てたけどその間に高評価数は9000弱から9800まで増えて、
その間の同接数は2500前後で安定してたわ
まあ、騒ぎ立てるほどのことでもないが、個人的におかしいとは思うな


59131ななしのよっしん 2021/01/13(水) 00:54:44 ID: TrZbHd/x2r
普段そらちゃんはアーカイブでしか見てないからいいねの数見てもあんまり気にしてなかったけど、最終的ないいねの数はどのアーカイブもこのくらいではある

ライブ配信では普段ゲーム実況中心にしか見ないから雑談だったらああいう増え方するのかもしれないし邪推の種にしかならん話題だったわ 申し訳ない


59132ななしのよっしん 2021/01/13(水) 01:29:55 ID: aKoOlxGP3A
同接2500程度で9000って普通なんか・・?俺が見てる人だとそのぐらいで2000とか3000とかだしそのぐらいなら納得なんだが。
ツール使って無くてもそんぐらい行くならまあ分からんでもないけど、残りの数千人は薄情だなとは思うよ。
後で見る機能として使いたいのは分からんでもないが、見ないなら押さない派の俺からしたらだから偏見が入ってるが。


59133ななしのよっしん 2021/01/13(水) 01:54:00 ID: TPswMSh0zy
配信開いたら一見してブラバするのでもない限りとりあえず高評価押してから見る派だけど少数派なのかな
Twitterのいいねと同じで既読マークの感覚で押してる


59134ななしのよっしん 2021/01/13(水) 01:57:11 ID: D7Z4ERDwCR
同接とか配信内容普段と変わりないのに数字だけが不自然に規則正しく増えてくの他社のVでもあったなあ、こっちは高評価数で他社Vは登録者数って違いはあるけど
他社Vのは他国籍のアカウントで登録買いされてたのが判明したけど、そらちゃんのは不正じゃないといいな 杞憂で済むといいけど


59136ななしのよっしん 2021/01/13(水) 02:10:21 ID: +L2tJe7d0f
たしか低評価はツールやすぐブラウザバックした場合は一定時間経ったら処理されて無かったことになるって聞いたことあるけど、高評価は聞いたことないや


59138ななしのよっしん 2021/01/13(水) 02:26:54 ID: aKoOlxGP3A
>>59133
まあ人によるから仕方ないのかなあ。
こっちは見てもいないのに高評価すんのが嫌だし失礼だと思ってるからやってない感じ。
そこらへんの感覚は配信者にもよるから難しいな。


59139ななしのよっしん 2021/01/13(水) 03:34:22 ID: CIgg8Xz1kh
高評価入れた動画のリストもあるから、後で見るリスト感覚でってパターンもあるかもしれんしな。そっちのがクリック数少なくて済むし。

ただまぁ、いらん憶測呼ぶしあんまり推奨されるべきやり方ではないのは確か。それこそただでさえあまり意味のない高評価数がさらに数字の意味を失うからね。

つっても視聴者側の問題だからどうしようもないっちゃあどうしようもない。


59140ななしのよっしん 2021/01/13(水) 05:16:14 ID: mmdxBo790o
同接数が誇れなくなったから高評価数を誇るようになるってことかな


59141ななしのよっしん 2021/01/13(水) 06:12:28 ID: 2oawiFtUg7
俺は未だに高評価も低評価も滅多に押さないな、コメントはよくするけど
目に見える数字が励みになるってのはわかるけど、だからこそ軽率に押したくないんだよなあ


59142ななしのよっしん 2021/01/13(水) 06:25:53 ID: /L584hIJzk
高評価は同じような傾向見てる人のおすすめに出てくるように
なるだけだしな 低評価も収益とかに影響あるわけじゃないし


59143ななしのよっしん 2021/01/13(水) 07:01:09 ID: dRwFNzT0Cp
高評価は気軽に押すけどあくまで配信を見た上でかな
低評価はまず押さない、その前にバックするし
よっぽど気に食わない場合くらいだな


59144ななしのよっしん 2021/01/13(水) 07:48:43 ID: 7xFOtskB9E
高評価をいいねとかブクマ代わりに使うってチラっと見えたけど、そういう人のための「あとで見る」機能じゃないのかい?


59145ななしのよっしん 2021/01/13(水) 08:05:53 ID: CIFgM0759x
某麻雀最強おじさんの配信で
あるVの発言きっかけで高評価押す流れになった時
同接4000程度で高評価2100がそのタイミングについたのは覚えてる
その流れになる事数回あったけど同接を超えることはなかったな


59146ななしのよっしん 2021/01/13(水) 08:14:06 ID: E4rw8OF6yT
ツール利用の疑惑の一線超えたねー、同接越え高評価とかまずあり得ないから
登録者数、同接、どれにも過去のものに対して不自然なものへの疑惑が高まる


59156ななしのよっしん 2021/01/13(水) 10:57:55 ID: Zbo0l0RB3G
同接越えの高評価は普通にあるぞ?
というか俺がたまに見てる別箱のvが同接大体500前後で高評価数1000越えは割とあるから工作決めつけはやめてくれんか


59157ななしのよっしん 2021/01/13(水) 11:05:23 ID: CIFgM0759x
3桁で2倍程度なら人の入れ代わり、配信者とリスナーの関係性で説明付く
配信時間にもよるが数時間以上に及ぶ配信なら高評価だけ押していきますねとかありえるけど1時間とかならちょっと…ね


59158ななしのよっしん 2021/01/13(水) 11:06:07 ID: 9Afe73vYfz
別のサイトでもそらちゃんをターゲットにして叩いてるな


59159ななしのよっしん 2021/01/13(水) 11:13:06 ID: nxaGslqynA
低評価関連の時にそもそも見てもないものに対する評価はどちらにしても動画そのものを評価しているわけじゃないから云々って記事は昔読んだがつべのものだったと思うけどどこにあるか分からんなぁ


59161ななしのよっしん 2021/01/13(水) 11:32:04 ID: DHFpVDMmm3
そらちゃんの評価数云々に関しては最初に発言した>>59122が撤回してるし気のせいだった、で終わりでいいと思うよ


59162ななしのよっしん 2021/01/13(水) 12:19:28 ID: Mr6IsLuDUv
評価数見比べるなら同接じゃなくて再生数じゃねーの


59164ななしのよっしん 2021/01/13(水) 12:28:13 ID: wJgvSX/t7t
配信中に高評価が増えていく数とペースがおかしいねって話だから再生数はちょっと違うかな。

どちらかと言えば某麻雀Vへの配信状態をしているんじゃね?って話



59165ななしのよっしん 2021/01/13(水) 12:31:28 ID: tPGRKIYDlr
配信直後の再生数と比べる辺りがベターだけど
それと併せてブラウザバック率も出した方がいいって話にもなるからねこの辺


59166ななしのよっしん 2021/01/13(水) 12:36:46 ID: ZdQOjv7Muy
高評価が同時接続超えることは普通にあるけど
高評価が同時接続2500の3・4倍ってのはちょっと違和感感じるから何とも


59167ななしのよっしん 2021/01/13(水) 13:02:19 ID: nnd0oM3vuQ
高評価はするけど見ない
義理チョコならぬ義理評価


59168ななしのよっしん 2021/01/13(水) 13:06:10 ID: Q28s/2TJHO
そらちゃんの件ってこれか
グラフ見た感じ同接が2612人だったにも関わらず配信中に好評価が8000越えてるから確かに不自然に見える
ttps://hiyoko.sonoj.net/video-info/Zf0WqVnmvzs


59169ななしのよっしん 2021/01/13(水) 13:20:58 ID: X8KYuUv6nb
不正行為なりが確定であったり確定した検証方法があるならまだしもYouTubeに検証の問い合わせするしか方法が無い話


59171ななしのよっしん 2021/01/13(水) 13:38:11 ID: MFRwTAB7xM
そらちゃんのやつは何とも言えないな
バイアス抜きで俺も違和感あるなと感じたが単に前例を知らないだけで普通にあり得ることなのかもしれないし


59173ななしのよっしん 2021/01/13(水) 14:22:09 ID: R2W9su41nc
>>59168
終了間際には1万近く高評価されてたらしいけど


59174ななしのよっしん 2021/01/13(水) 14:45:28 ID: UZ7EiipBbr
聖人のそらさんがここで話題になるの珍しいな
友人Aが他人Aになったとき以来か?


59175ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:00:55 ID: I2v8AnT/xl
信用ってのは、証拠と根拠を出さなくても他人を説得できることってどっかのひろゆきが言ってたな

今のカバーには信用はないから、不審な挙動ができてきたら否定材料がない限り疑う人が出てきても仕方ないでしょ

散々信用を裏切って、回復しようとすらしてこなかったカバーなんだし


59176ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:10:47 ID: cCriFxbdk4
前にニコニコのマイリス工作もあきらかに異様な数値で即バレみたいな話見たし、何かしらあってもとは思う
が、巻き込まれというか実験的に利用されてる気はするかなぁ
信頼って大事ね


59177ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:12:26 ID: cCriFxbdk4
一応補足しとくけど、そらちゃんへの信頼ね
カバー単体ならお察し


59178ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:16:33 ID: CIFgM0759x
ツールを使ってでも推しを応援しよう!
もうこの感覚が分からんのよ

と思ったけどカバー自体がツール使用を推奨してたの忘れてたわ


59179ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:23:43 ID: I2v8AnT/xl
そらちゃんの頑張り知ってると、他のホロメンやカバー、ホロ信のせいで信用が削られるのを見ると胸が痛くなる


59180ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:29:00 ID: DHFpVDMmm3
>>59178
まだツール使用の確たる証拠とか見つかってないのになんで使った確定の話してんだ?


59181ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:30:28 ID: Q28s/2TJHO
>>59171
ためしにフブキのも確認してみたけど同接1487で配信中に高評価が5000近くまで伸びてたりしたみたい

>>59173
グラフを見た感じだと配信中に高評価8000強まで伸びた様だけど10000越えたのは放送後っぽい


59182ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:46:04 ID: Q28s/2TJHO
フブキ達がホロツール推奨したのは確かだけどホロリスがツール使用したかどうかは悪魔の証明になるのかな?



59185ななしのよっしん 2021/01/13(水) 15:59:23 ID: 484E8ez0bt
今のホロツール便利だよ
ホロだけじゃなく他事務所も事務所毎で表示してくれるから誰が配信してるのかホンマに確認しやすい。
コメントできないから確認するだけにしか使用してないけど



※YouTubeでおすすめや検索に表示されやすくなるメカニズムですが、総再生時間と視聴者維持率が重要視されるようです。高評価・低評価がこれらに関係しているかは不明です。
確かに再生数だけを指標にしてしまうと釣りタイトルや釣りサムネが横行しそうではあります。
当たり前ですが多くの人に長時間再生してもらえる動画が理想と言うことですね。

日本版 YouTube クリエイター ブログ:動画の再生時間に最適化 - YouTube 検索結果表示のシステムが変更されました
>このたび、視聴者に長く見続けられる動画が YouTube の検索結果に表示されやすくなるように、システムに変更を加えました。

>一貫して視聴者維持率が高く、総再生時間も長い動画は YouTube の検索結果やおすすめ動画で表示される頻度が高くなる可能性があります。