poruka


58982ななしのよっしん2021/01/12(火) 00:50:26 ID: X8KYuUv6nb 
物凄くどーでもいい話になんだけど
何で何かしら同接負けたって話になると必死な無理筋養護が飛び交うのか?これがわからない


58983ななしのよっしん 2021/01/12(火) 00:53:35 ID: tPGRKIYDlr
まあその物では無くその物の勢いが好きな層がいるんじゃないかな?あとは対立軸


58985ななしのよっしん 2021/01/12(火) 01:19:08 ID: CEJ+fmreuV
数字とか目に見える明確な指標がないと不安なんじゃないの


58986ななしのよっしん 2021/01/12(火) 01:22:13 ID: 7xFOtskB9E
同接に関しては昨日他箱であった大会とかポルカのお披露目感想ツイ追ってたら、わざわざハッシュタグつきで「〇〇とポルカの3Dに同接で勝った加藤純一の配信」みたいなの多くてシンプルに検索妨害だったわ、衛門ちゃんはホント害…醜悪よね


58987ななしのよっしん 2021/01/12(火) 01:28:11 ID: aKoOlxGP3A
そしてそんなゴミと同レベルになったホロ信・・


58988ななしのよっしん2021/01/12(火) 01:39:16 ID: dRwFNzT0Cp
言うほど同接煽りは見たことないのであんまり興味はないんだけど
登録者数がモリモリ増えてるのに同接はむしろやや減少傾向なのはなんでだろうと不思議に思ってはいる
新人だから少ないという話ではなくホロライブ全体において通常配信の数字も伸びてる様子がない
では高速で伸びるあの登録者数は何が増えてるんだ…?


58989ななしのよっしん 2021/01/12(火) 01:43:21 ID: X8KYuUv6nb
昨日までは麻雀大会の本配信で○万人しか集まってないプークスクス してたのに今回の大会は みんなが散らばってるから各配信足さないと正当な数字にならないドヤ ってのが笑える


58990ななしのよっしん 2021/01/12(火) 01:54:08 ID: xEfurN1PkQ
>>58988
ディルド刺身のあの子みたいにきれいに線形で伸び続けてるんならツールで増やし続けてるんではないかと思うけど
企業主導でなくてもファンが「善意」でやる可能性はあるし


58992ななしのよっしん 2021/01/12(火) 02:19:02 ID: dRwFNzT0Cp
いや一律の増加ではないしメンバーによって差も大きいからツールではないだろう
そこ断言できる知識はないけど新規の流入も観測できているし、登録が増えること自体は何の不思議もない

新規が増えているのに視聴者が増えていない
ここに説明を付けるならば「増加と同数以上の減少が生じている」ということになる


58993ななしのよっしん 2021/01/12(火) 02:24:12 ID: YXHxXR79wk
もうちょっと同接以外にアイデンティティを持とうぜ
数字以外に何が残ってるか知らんけど


58994ななしのよっしん 2021/01/12(火) 02:28:03 ID: BbtbG0RcmJ
ソーシャルブレードの月毎再生数を見た感じでは下がってるようでもないねえ
https://socialblade.com/youtube/channel/UC1opHUrw8rvnsadT-iGp7Cg


58995ななしのよっしん 2021/01/12(火) 02:42:35 ID: dRwFNzT0Cp
うん、増加が一定ではないから不正に増やしてるわけではないだろう
再生数は配信時間やジャンルによってかなりの変動をするので参考値程度として、アクティブユーザーを示す同接はやはりさして増えているわけじゃない

流行が過ぎたわけではない、新規の流入もあるし話題性は未だ強くある
なのになんだこの掴みどころのない違和感
あれだけ増えている新規はどこに行ってる?


58996ななしのよっしん 2021/01/12(火) 02:44:16 ID: CEJ+fmreuV
日本人が減って海外勢がモリモリ増えたらそんな傾向になりそうね


58997ななしのよっしん 2021/01/12(火) 02:48:37 ID: BSD4bvla6h
むしろそれ古参が視聴しなくなっていってるんじゃないか?登録解除せずに古参が去って新規が増えてるなら登録者数伸びてるが視聴回数や同接がそれ程でもない説明はつくぞ


58998ななしのよっしん 2021/01/12(火) 02:54:11 ID: dRwFNzT0Cp
ドーナツ化説が当たりなんかねえ
あんまり古参観測できてないのよな、中々見かけない
自分はホロというかときのそら発足の頃から知ってるけど同時期からの知り合いはホロ推し少なくて……


58999ななしのよっしん 2021/01/12(火) 03:15:29 ID: BSD4bvla6h
俺もときのそらからだが個人的に付き合いのあるホロファンは大抵3、4期生から入ったって奴が大半だな
…まあ過去動画ごっそり非公開みたいなホロメンも居るしそうなるのは当然な気もするけど


59000ななしのよっしん 2021/01/12(火) 03:17:10 ID: X8KYuUv6nb
虹や犬山とのコラボを知らないや過去の問題が任天堂の1作品やゴーストトリックだけやらかしたって認識だったりするのが多いし新規が多いんやろね


59001ななしのよっしん 2021/01/12(火) 06:20:30 ID: VeLkIAQSuS
ホロの客層はソシャゲに群がってる層と同じでしょ


59002ななしのよっしん 2021/01/12(火) 07:55:36 ID: cTDUj7imdu
内容問わず見にくる割には
大会とかだと同接増えないのなんでだろ


59004ななしのよっしん 2021/01/12(火) 08:06:04 ID: l/YwHhn5jw
単純に年末年始でみんな忙しいとか?


59006ななしのよっしん 2021/01/12(火) 08:27:00 ID: bg7Z+FNdfY
一度着いた視聴者は離れないって訳じゃない
コア層はともかくライト層の移り変わりは仕方ない
ホロは半年で古参や中間層がある程度離れてるだろうし
まぁその分どころかそれ以上に海外層などの新規リスナーは獲得してるわけだが
それでも全員が定着するはずもないから登録者数ほど視聴者が見えないんだろう、これはどこでも同じ話
それに同接に関してはリアタイできない人も大勢いるからね


59007ななしのよっしん 2021/01/12(火) 08:28:58 ID: /L584hIJzk
同接はまた増えるんじゃね
復窓の新しいの出てたし


59008ななしのよっしん 2021/01/12(火) 08:36:32 ID: bg7Z+FNdfY
複窓は誤差だと思ってるわ
てか複窓やるのってそんなに多い?
俺はやらない派なんだが
かさ増し目的じゃなきゃ劇的に増えることはないだろ


59009ななしのよっしん 2021/01/12(火) 09:20:48 ID: 4JuHR0/xcc
複窓は並走やってるの見る時の二窓くらいだなぁ


59010ななしのよっしん 2021/01/12(火) 10:05:47 ID: 7xFOtskB9E
同接の増える複窓って普通の視聴者がやるような違う枠を見ることじゃないような……同じ枠をいくつも開ける水増しの認識で合ってる?


59011ななしのよっしん 2021/01/12(火) 10:06:12 ID: dRwFNzT0Cp
普通はそんな複窓しないよ
まあ多重カウントや複窓ツールも無視できない数はいるようだけど、それは常に見る人なのでリスナー数の変動にはあまり考えなくていい