coverlogo
45369ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:00:36 ID: IGG78JyAbO
誰もカバーの界隈への貢献について言及しないのな残念


45371ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:02:46 ID: yut52HGT9b
貢献ほぼゼロなのに語れるわけないべ
外交してるメンバーは貢献してるとは思うけど会社としては遺産食いつぶしてるだけ


45374ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:05:21 ID: CEJ+fmreuV
まず界隈に与えたマイナスを精算しないとね


45380ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:09:40 ID: +sjC/rzvLy
英語圏リスナー引き入れの導線になったのは界隈リスナーの母数を増やしたぶん貢献にはなったと思うけど…
それが無許諾配信によるものだったり、引き入れた結果の今がどうかってなると言葉に詰まるわ


45384ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:13:12 ID: UrhW8viU5p
>>45369
V=ゲーム音源の無許諾配信等、手段を問わずスパチャで稼ぎ都合が悪ければ消してなかったことにする
やったもの勝ちの無法地帯のキャバクラって印象を各方面にイメージ付けたかな

あと他の2017組企業勢に比べるとそらちゃんの案件内容の弱さどうにかならんのかな


45386ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:14:46 ID: IGG78JyAbO
>>45371
貢献ほぼゼロと言う根拠は?何かあるの?
AZKiは「音楽を止めるな2」で今まで関わりの無かった演者、リスナーを繋いだと好評を博したと思ったのだけどカバーの貢献にならないの?


45387ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:15:44 ID: kzCHSOE1d9
おかげで隣まで同じ目で見られたりしたからな
風評被害もすごいわ


45388ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:16:00 ID: xLNqsPoAvJ
え?それだけ?もっと無いの他に?


45389ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:16:48 ID: WciTOa7cm4
カバーの貢献といわれるとちょっともにょるな……
ブランドとかグループとかならまだしも、運営会社の貢献と言われると、なんとも言えない部分がある

カバー株式会社さんなら、自分で権利無許諾でしたって言っても、登録者数と集金力があれば無理が通るっぽいし、中国とかで揉めても他の国にも進出してれば大丈夫ということを見せつけてくれたことかな
大変優良な企業ですよ


45390ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:17:33 ID: CEJ+fmreuV
ゼロならどれだけ良かったことか
マイナスに振り切ってんだよなあ…


45393ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:19:25 ID: vzGERqzZqT
別にホロライブの界隈における貢献が無いとは言わんが、逆に貢献があるからどうしたって話になるんだわ
それ以上にやってることと現状の運営演者信者の行動思想が酷すぎてどんな貢献してようがマイナス


45394ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:20:24 ID: WciTOa7cm4
個人メンバーはまあ頑張ってると思うよ
でも、会社としてはVTuber全体に与える影響力をしっかり理解して、不手際をとにかくゼロにしていただくほうに注力してほしいと思う

カバーの貢献であってホロライブの貢献じゃないから、そういう言い方になるかなあ……


45395ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:21:47 ID: X8KYuUv6nb
配信者・リスナー・権利元共に曖昧気味になってた著作権への意識改革に対する貢献は他の追従を許さない


45396ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:22:22 ID: dRwFNzT0Cp
コレが界隈の看板みたいになってる状況は勘弁して欲しいとは思う
配信活動に特化してるせいで悪評も目立ってしまう


45397ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:23:11 ID: hxfnXRLaIA
ホロライブとしての貢献なら海外での開拓を行ったことだろうね。中国でもホロの枠は”日本人V”によって埋められた。今でも世界市場では日本人Vは強力だよ。


45400ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:25:11 ID: hxfnXRLaIA
海外展開するVはこれからさらに増えるだろうし、ホロが死んでも日本人Vの占領地は壊れないと思うよ。


45403ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:28:04 ID: kzCHSOE1d9
海外展開で成功したのは普通に界隈に貢献かな
これからにじさんじも海外展開するし
どんどん参入する企業が増えるといいな


45405ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:30:11 ID: WciTOa7cm4
真面目にホロライブのプラスの方向の貢献は、
・海外市場をしっかりと開拓できたこと。ファン層を取り込む以上に複数国で進出してそれなりに安定運営できているのはさすがだと思う
・権利関係の意識が大きく変わったこと。やらかしたおかげでより権利というのに意識が向いたのは良かった。これはむしろ前向きな話

ひとまずはこんな感じで。


45406ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:30:14 ID: Qtf4m8uMeC
すくなくとも技術方面で何か貢献しているかというと、特ににもないのがね
アップランドもにじさんじも一部個人勢でさえCG関連の情報誌にリアルタイムのCG技術について情報提供してるのに、ホロライブは全然みかけない


45407ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:32:22 ID: UrhW8viU5p
>>45395
他所ではとうの昔にやってたことでは…?
新興がやったならともかく界隈内じゃ最古参の一つだし
界隈初期の他所や個人の著作権周りの炎上も見てるはずなのにこれだぞ
一期性デビュー後しばらく権利周り疑われなかったのも直近で大問題になったのに
企業勢がまさか…と思われてたからだろうし


45409ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:34:01 ID: hxfnXRLaIA
技術面に関しては親分のトラッキング精度がヤバすぎて驚愕したね。なんでジト目まで含めてあんな自然に表情変化させられるのか。これがわからない。


45411ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:35:57 ID: GlG6NfNZF4
海外展開に関しては明確に貢献といえると思うけど、権利云々を貢献と捉えるのは無理矢理すぎる気がする
黙認ベース始め舐めてるとしか思えない発言が多いしこれに関しては擁護できん


45412ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:36:21 ID: CIgg8Xz1kh
去年までと違って影響力で言っても界隈を代表する立場になったからこそ、襟を正さないと貢献どころか足を引っ張る事になるのよね。
望む望まない関係なく界隈の顔になれば責任が生じるし、その責任の重さと意味をファンも含めしっかり考えないとダメなんだけども……

界隈の外から見ればにじもホロも774もどラもその他も含め皆同じVTuberでしかないから、ホロの不祥事は他所にも影響あるのよ。そして同時に、ホロの活躍もそれだけで他所にもプラスになる。
そうやって貢献云々は本来あとから勝手についてくるものなんだよ。


45415ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:39:07 ID: yut52HGT9b
>>45409
親分の表情はリアルタイム切り替えだと思うよ
活動歴最長なだけあってチームの熟練度が基本ヤバい域だし


45416ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:39:23 ID: 4JuHR0/xcc
海外市場を開拓したことで海外でもVになりたい人達が行動しやすくなったのは貢献だと思うな


45421ななしのよっしん 2020/12/01(火) 20:44:24 ID: Qtf4m8uMeC
>>45409
当人ではないけどこういう技術が使われている(前のページに親分とシロちゃんの記事もある)
技術力をアピールする企業って普通はこういう感じでCG関連の発表会に積極的に参加してるのに
ホロライブはマジで一度も見た記憶がないな