maxresdefault-3

38199ななしのよっしん2020/11/16(月) 13:13:40 ID: RXMlccwZ+a

サクナヒメの問い合わせの返事来たわ

なんとも言えんなぁって感じ



38211ななしのよっしん2020/11/16(月) 14:11:40 ID: dl3qUOW3B7

反応見る限り頑張ればギリギリ収益化の許可もらえる感じか?んでカバーに関してはちょっとそれが怪しいってところかね?



ときのそらの掲示板より

3183ななしのよっしん2020/11/16(月) 21:47:56 ID: VGSdArELL

天穂のサクナヒメの配信に関する収益化に関してマーベラスに問い合わせたんだが、個人・法人どちらも、配信サイトでの収益化は一部コンテンツで制限がある場合っていうのがあるらしい。コンテンツ毎にその制限内容と範囲は違ってくるらしいんだけど、詳細の案内はしてないとさ。

その他、勝手に流用して再配布したり商品化する(意訳)のは、有料無料問わず禁止と明記されていた。

書き方的に、「素材やデータの流用→配布は禁止。配信の収益化は制限範囲内であれば特段禁止にはしてない」って解釈になりそうではある。




3184ななしのよっさん2020/11/16(月) 22:34:48 ID: X5LlKhGiTX
>>3183
そうなると、どこからどこまで収益化OKかをしっかり確認したかの疑いは残るけど、スパチャONにしたことをアレコレ言うのは無理、ってのが結論かな?
ただ、毎回ゲームや楽曲使用した配信をする度に無許諾を疑われ続けるのは箱の性質上どうにもならなさそう
そらちゃん自身がしっかりしてるといくら主張しても、箱自体の信用の無さを補えるかどうかは別だし



3185ななしのよっしん2020/11/16(月) 23:29:39 ID: 9yN/i3xgwt
てか大百科民がカバーの方でときのそらはff10やロマサガ3でやらかしてるとかほざいてるの見てこいつらにわかなんだなって思ったわ
ロマサガはスクエニに認知されてるしffは曲がやばいシーンとかカットとかしてたのにな


3187ななしのよっしん2020/11/17(火) 00:05:01 ID: 9yN/i3xgwt
てかなんであんな憶測で叩けるん?まじで腹立つわ


3189ななしのよっしん2020/11/17(火) 00:54:05 ID: n0a22dnLwG
一応誤解する人がいたらあれだから書いとくけど、FF10とロマサガ3は、それぞれの公式サイトに書いてある著作物利用許諾の内容に則って配信・実況してたんだよ
その上でロマサガ3はスクエニの人に認知されたよって話ね


3193ななしのよっしん2020/11/17(火) 02:28:41 ID: OA+3BJCinj
やっぱり大百科民ってすげーわ
たつき監督がけもフレ2の監督だったらこのモンスターたちは生まれなかったと思うと何とも言えんな


3193ななしのよっしん2020/11/17(火) 02:28:41 ID: OA+3BJCinj
申し訳ないがけもフレ未視聴勢としては大百科民=けもフレ2騒動関係者と断定されるのは心外だわ
まあ無許諾配信問題の件でそらちゃんを叩くのは筋違いだけど、かなり危ない状況なのは確かなのよ
今のところそらちゃんが大きく荒れてないのは、ホロ嫌いの間でもそらちゃん自体は信用してる人も多いからだし
ぶっちゃけサクナヒメも有志の問い合わせで結果的に無問題だったことが発覚しただけで、かなり危なかったと思う
正直、収益化許可が取れるか微妙な題材を使うことを繰り返せばいつか炎上しかねないし、この手の配信はこれっきりにしてほしいわ


3195ななしのよっしん2020/11/17(火) 04:33:41 ID: 1rnUPKI+kZ
確認とってると言ってるのにこれっきりにしてくれは違うでしょ
やることやって配信してるのに、勝手に杞憂してやめてくれは厄介すぎるわ
これからもそうしてくれってのなら分かるが、わざわざ活動を絞るような発言してどうするよ


3196ななしのよっしん2020/11/17(火) 04:53:14 ID: UjMypy26Cw
信用がないのはわかるけど、結果的にも何も最初から許可取ってるって明言されてるからな
杞憂で勝手に騒いでただけなのを、これっきりにしてほしいとか言われたらもう何もできねえじゃん
エンタメにおいて本来は裏の事情であるようなことまで非当事者である視聴者が詮索してる今の状況は異常だよ
問題があればメーカーと運営の間で穏便に解決すれば良いだけの話なのに、勝手に心配して火種を撒き散らしているのはどっちの方なんだ
それこそもうこれっきりにしてほしいわ

あわせて読みたい


【ホロライブ】ミオが話題のサクナヒメをやるみたいだけど、収益化していいのか?



【ホロライブ】他にサクナヒメを収益化してる事務所あるの?→普通に最大手のUUUMが収益化していた模様…