hololovelogoL

121683ななしのよっしん
2021/10/28(木) 00:43:46 ID: YXHxXR79wk
1000万なら贈与税も馬鹿にならないな
めちゃくちゃ捻くれた見方をするとこれまで得た報酬を全て返上するみたいな水龍案件かと思ったけどさすがに考えすぎか


121684ななしのよっしん
2021/10/28(木) 00:47:53 ID: l+eK2GWjuq
1000万だと贈与税40%だから納税額350万ですね
寄付でなく贈与税も納めた上での贈与だと考量してもイミフです
何で一絵師が個人に1000万も贈与するんだとか
121685ななしのよっしん
2021/10/28(木) 00:52:27 ID: tPGRKIYDlr
企業への寄付も普通に税金掛かるので普通に受け取って使った方がお互い損しないと思うんだがなという謎な話
121686ななしのよっしん
2021/10/28(木) 00:59:41 ID: aKoOlxGP3A
個人に大金寄付するのもよく分からんし即ツイ消しもよく分からんし単純に意味分からんなこれ
121687ななしのよっしん
2021/10/28(木) 01:54:18 ID: D9zda1URsw
ファンは「凄い!」「娘思い!」「親の鑑!」みたいに言ってるけど、煽り抜きに純粋になんで?としか思わんなぁ
121688ななしのよっしん
2021/10/28(木) 02:06:32 ID: hxfnXRLaIA
まあ税金関係とか個人への具体的な報酬金額がバレるとか(他箱ではそれで解雇事例あり)とか消した理由は色々考えられるわなあ。
121689ななしのよっしん
2021/10/28(木) 02:09:39 ID: bg7Z+FNdfY
超高額スパチャみたいなもんやろ
上限赤スパ200回投げただけやで
121690ななしのよっしん
2021/10/28(木) 02:35:22 ID: CIFgM0759x
贈与税の関係でスパチャとは全く無関係
スパチャはあくまでもグーグルのサービスにお金を払っているのであって、個人への贈与には当たらない
カバーが地方公共団体や認定NPOなら免除されるだろうけどがっつり営利団体
そんな所にいきなり1000万寄付しました!と公言したらカバーは寄付を募ってる企業でも無いのに大金を受け取った経緯があるってだけで国税庁の確認対象になりかねないし、下手すると本人のカネの流れも洗われる
こんなリスキーな事するのはなんで?という事しか思わない
121691ななしのよっしん
2021/10/28(木) 02:59:45 ID: bg7Z+FNdfY
そう意味じゃなくて「意図としてはこういうことでは?」ってだけ
まぁホロライブで貰った金銭をホロライブに直接還元するのは良いファンでママだと思うよ
121692ななしのよっしん
2021/10/28(木) 03:08:15 ID: CIFgM0759x
いや、その「還元方法」が問題なんだよ?
個人から個人、或いは企業への寄付ってタダで渡せるもんじゃないんだよ?
個人から個人だったら一時期話題になった闇営業って問題もチラつくし、適正処理しくじったらマジで税務署からお便りが来る

更に言うと既にキミみたいな「素晴らしい!いいママだ!」って思ってるのが湧いてる以上、他の絵師への圧力や賃金抑制にも繋がりかねない完全な悪手
普通に「グッズ買いました!」「おかげで自分の生活が豊かになって還元する事が出来ました」って方が良識的な人だぞ
121693ななしのよっしん
2021/10/28(木) 03:13:28 ID: CIFgM0759x
一応勘違いされそうだが、ここで言う「闇営業」は反社会的組織関係ない本来の意味での「法や契約に乗っ取らない営業」の事ね
カバーの規則として存在するなら問題無いよ
121694ななしのよっしん
2021/10/28(木) 03:37:04 ID: bg7Z+FNdfY
直接的に書くと荒れそうだから書かなかったんだけどな
「良いママ」の前に()付けたかったんだよね
察してくれよ
121695ななしのよっしん
2021/10/28(木) 03:43:20 ID: CIFgM0759x
なるほどね。それは失礼
ツイッターで凪白みとで調べると称賛してるの居るけど贈与税云々よりクリエイターが企業に対して無償での報酬を渡すのはご法度なの知っているのかな?
クリエイターの賃金·地位上昇に向けて動いている人達もいる中で、一人のクリエイターが技術の安売りを行えばクリエイター全体の収入減に繋がる大問題なんだけど、ツイートする前にそこまで考えが行かなかったのだろうか?
ただただ残念
121696ななしのよっしん
2021/10/28(木) 06:18:48 ID: Rs5OQDB2Ca
困ってる人や団体に寄付とかならまだしも
一配信者に大金寄付は入れ込み過ぎててちょっと怖い
121697ななしのよっしん
2021/10/28(木) 07:23:15 ID: 484E8ez0bt
軽い気持ちで裏で大金がポンポン動いてるのだけは分かったわ
121698ななしのよっしん
2021/10/28(木) 07:32:22 ID: dRwFNzT0Cp
クリエイター云々は大したことじゃないので置いとく
仕事を受けている個人事業主から多額の贈与ってのは癒着や脱税を疑われるし、こうやってSNS上で現金の移動を明らかにするのは身の危険にも繋がる
凪白みとは1000万を私用で払える資金の余裕があるし白上フブキは現在その金を口座に持っているぞ、とな
普通に危ないので税金等の問題をクリアしているとしても公にするのはマズイ
121699ななしのよっしん
2021/10/28(木) 08:12:54 ID: 7xFOtskB9E
自分から深堀りはしないけど、みと先生好きなだけに本当によくわからんツイだな…消したとはいえわざわざ文字に起こしたってことはなんらかの意思表明したかったってことだろうし…
121700ななしのよっしん
2021/10/28(木) 08:50:58 ID: 3+yLAHUi0R
即魚拓が取られて消しても無駄になるの、ほんとtwitterで迂闊に呟くのアカンな。
121701ななしのよっしん
2021/10/28(木) 09:13:27 ID: aKoOlxGP3A
昨日書いてる人もいたけど水龍みたいに何かあったのかと思うのも分からんでもないな
さすがにこれだけじゃどうとも言えないし一応ツイ消しはしてるからこれ以上特に何か言われたりはしないだろうが・・
まあもうちょい考えようねって事か
121702ななしのよっしん
2021/10/28(木) 09:53:25 ID: eTp0yYoWQv
軽はずみな気持ちでツイートしたし金も送ったんだろうけどやめてくださいって送り返されてもおかしくない案件よなあ
121703ななしのよっしん
2021/10/28(木) 09:54:04 ID: Qc2KeimguW
Vの話題ではないが、資産があるとバレるといろいろ危険だよという例
https://cardshop-serra.com/material/column/1890exit
SNSじゃなくとも狙われるのでtwitterで大金の話なんてするもんじゃないと思うわ
121704ななしのよっしん
2021/10/28(木) 09:57:53 ID: hxfnXRLaIA
単純に先生は「頑張ってるあいつにお小遣いあげちゃお!これからも活動頑張ってね。」という気持ちやったんだろうけど、意外と面倒くさいことが判明したからツイ消ししただけだと思うぞ。
ついでに、フォロー欄は変化なかったから水龍案件ではないです。
121705ななしのよっしん
2021/10/28(木) 11:05:42 ID: eTp0yYoWQv
大金の話は表でするもんじゃあないぜ
いくら日本とはいえどそういうの狙ってる人いるにはいるし
121706ななしのよっしん
2021/10/28(木) 12:23:21 ID: xMkd/SCMBs
一千万円札を送られても!みたいなネタにするしかなかったってこと?
121707ななしのよっしん
2021/10/28(木) 12:34:19 ID: 56AxHKIdec
宝くじに当たると知らない知人が増える、みたいなもんだろうな
121708ななしのよっしん
2021/10/28(木) 14:48:11 ID: bg7Z+FNdfY
正直イラストレーターって儲かるんだな、って思っちゃったわ
121709ななしのよっしん
2021/10/28(木) 16:37:15 ID: eTp0yYoWQv
むしろできる仕事量的に儲かってくれて無いと困る
121710ななしのよっしん
2021/10/28(木) 16:46:28 ID: xVjAPgfOXo
今時の税務署職員、コロナ禍であまり現実での身動き出来ないから、
代わりに転売ヤー狙いをメインにネットで漁ってるらしいけど、
そんなネットで漁ってる最中にこんな意思表示したら、カモネギもいい所ではあるのよね