hololovelogoL

120085ななしのよっしん
2021/09/20(月) 23:49:19 ID: CIFgM0759x
当時のアナリティクス公開騒動は元々はビリビリでトップクラスだったあくあの限定新衣装配信がビリビリでは末端だったアレのせいで無くなった事に対する怒りだよ
それを何を勘違いしたのかカバーとアレが勝手に指立てて喧嘩売ったから大事になったのが根底
多分だけど適切にアレとはあとの即時活動自粛、振替日の設定とYouTube側では発表しない等のビリビリへの配慮を行っていればあそこまで大爆発はしなかったと思う


 
120086ななしのよっしん
2021/09/20(月) 23:49:58 ID: dRwFNzT0Cp
中華という国家構造の特殊性が認知を歪ませているのかねえ……
発端はアナリティクスという些細なものだが騒動の本質はそこじゃないのに
120087ななしのよっしん
2021/09/21(火) 00:01:50 ID: hxfnXRLaIA
>>120085
いやそれやると英米圏が爆発炎上するからどっちにしても無理。
コロナ以降英米圏の対中感情の悪化は日本以上で世論調査によると去年7月の段階で70%以上が中国に嫌悪感を抱き、25%が中国を敵国と回答している。
中国に融和的な態度を示した多くの企業や団体が猛烈な批判に晒されている。例えば、NBAの騒動とかな。
120090ななしのよっしん
2021/09/21(火) 01:14:15 ID: CIFgM0759x
>>120087
まぁそれでも当時を考えればアレをしっかり切っておけば大事には至らなかったと思うぞ
失敗を認めずメン限チャット通常配信、リスナーが中国サイドを煽るとかいう馬鹿げた事を行ったのもあかんかった
これが決定打だったわけだからまぁ…ホロライブのリスナーの改善を行わなかったツケが表面化しただけか
120091ななしのよっしん
2021/09/21(火) 01:22:00 ID: P4qdCnvEGQ
アレ呼ばわりっすか
これで信者の民度ガーって良く言えますよね
気に入らない意見排除しすぎてもう誰も注意してくれないからラインとかわからなくなっちゃった感じですか
120092ななしのよっしん
2021/09/21(火) 02:08:52 ID: hxfnXRLaIA
>>120090
切った段階で英語圏が爆発確定だからあかんねん。
redditとかも見てたけど、騒動が英語圏に伝わった時点で「我が国から技術も人も金も仕事も奪った中国人が今度は会長まで奪おうとしている」「中国人を許すな!」みたいな感じでヒートアップしてたから、どうにもならん。
少しでも片方に寄り添った時点で対立陣営から敵認定される。
後、リスナーもあんまり関係ない。騒動になった時点で「ホロライブは知らないけど、中国人(美国人)が気に入らないから攻撃する」という政治厨がかなり入って来てたから。
感じとしては前のBTSとか欅坂46とかあんな感じ。
120093ななしのよっしん
2021/09/21(火) 05:28:34 ID: X8KYuUv6nb
日本のメディアが全てアナリティクスが問題で国際騒動になったって報道してるからしゃーないんやろーけどなぁ
あの時の騒動を追ってた住民はアナリティクスはキッカケに過ぎず問題点は全く別の所にあるって理解してんよ
120094ななしのよっしん
2021/09/21(火) 07:33:45 ID: VeLkIAQSuS
ホロライブ自体が反中ムーブし過ぎて全面擁護以外は相対的に中国寄りに見える説
120095ななしのよっしん
2021/09/21(火) 08:49:07 ID: Y7rBqthqiZ
>>120091
下の2行で頭バグったわ、ホロ信の事急に話し出すから
120096ななしのよっしん
2021/09/21(火) 08:53:44 ID: +Gxwt7tGNQ
初期対応が適切に行えていれば、会長を活動自粛させず、かつ中国と英米圏両方とも爆発させないという道もあったと思うけどね
120097ななしのよっしん
2021/09/21(火) 09:17:09 ID: P4qdCnvEGQ
>>120095
登記簿とったり密造だの案件先の企業を中傷したり不正に音源がダウンロードできるページのURLを貼り付けたり包括契約結んだ企業を腐ってるだのいう人たちのはなしだよ
わかる?
120098ななしのよっしん
2021/09/21(火) 12:08:37 ID: dRwFNzT0Cp
英米圏の反発といっても流石にファン層をごっそり喪失するような事態にはならないよ
中国の思想に譲歩するという行為はそこまで致命的なモノじゃない、何処でもやってる
少々の反発はあれど時間が過ぎれば落ち着く程度に収まるはず