hololovelogoL

118593ななしのよっしん
2021/09/10(金) 21:33:29 ID: E4rw8OF6yT
ゲームの番宣配信のゲストで役に立たないの配信者としてスキル低いなぁと思う、MC任されたこともないでしょ?
酒とかイラスト使ったグッズでだけ成功とかイラストレーターの功績じゃん
ホロオルタもアニメーターやマンガ家とか周りの製作者の功績では?
そりゃガワだけを売るキャラチューバーとしたいカバー上層部やスポンサーの気持ちわかる





 
118597ななしのよっしん
2021/09/10(金) 22:47:23 ID: 4JuHR0/xcc
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000067983.htm
>ホロライブ5期生の雪花ラミィが、
>江戸時代から続く酒蔵である明利酒類の全面協力の元、
>原料米や精米歩合、酵母、アルコール度数に至るまで全てイチから考え抜き、茨城県水戸市の蔵で自らの手で日本酒をつくる

E4rは聞くだけ聞いて自分で調べる気の無い教えて君のようだけどラミィは酒造に関わってる
あとイラストレーターの功績という発言は酒造メーカーに対する侮辱だな、関係者全員の功績だぞ
118598ななしのよっしん
2021/09/10(金) 23:07:27 ID: nxaGslqynA
言って仕舞えばそれもそう言う体で昔から研究してたのを出したとも取れるからなぁ
配信しながら飲み比べして意見を出してたならともかく
118599ななしのよっしん
2021/09/10(金) 23:56:07 ID: 4JuHR0/xcc
酒蔵って麹菌などを扱うデリケートな場所でクリーン服必須だという認識だから
安易に配信機材を持ち込み、設置できるか疑問
かと言って試作品を何度も送るのは手間掛かり過ぎるし
118602ななしのよっしん
2021/09/11(土) 00:59:18 ID: dRwFNzT0Cp
単に要望出したレベルでも酒の開発に関わったとは言えるからな
その辺はある程度エンタメ上の嘘も挟むもんだしはっきりさせるべきではない
ファンが喜んで商品の出来も良ければそれでええんよ
118603ななしのよっしん
2021/09/11(土) 03:39:34 ID: CfQRIidXA1
そういえばイベントとかでそんなに出てこないのもあるけど、MCやってるホロメンのイメージあんまりないな。
特定少数の印象しかない。
118614ななしのよっしん
2021/09/11(土) 17:34:55 ID: nxaGslqynA
>>118599
そうだよ?一般的にあんまり素人が入れるはずないからね
だから関わったって言ってもそう言うことじゃないの?
118615ななしのよっしん
2021/09/11(土) 18:03:18 ID: RsfDPxsJ8c
>>118614
実際行って作業してるぞ それを嘘だとか言うなら知らん。
118616ななしのよっしん
2021/09/11(土) 18:25:20 ID: 4JuHR0/xcc
>>118614
メーカーの指示のもとに本人のみ入るとかならできるんじゃないの?
素人が入れるはずがないってことなら工場見学できるのはどういう事?ってなるよね
118617ななしのよっしん
2021/09/11(土) 18:34:04 ID: dRwFNzT0Cp
どっちでもええんやないの、確認しようはないしする必要もない
仮に嘘だったとして何の問題もないことに突っ込んでどうする
118618ななしのよっしん
2021/09/11(土) 19:25:04 ID: hxfnXRLaIA
というか普通に考えて、プロの指導を受けながら本人が仕込みなどを行い、細かい所はプロが手直ししているんでしょ。
そもそも現地で配信する必要は何一つないし。流石にそれを理由にするのは意味わからん。
ぺこら梅酒の方は100%向こう仕込みの奴だけどね。
118619ななしのよっしん
2021/09/11(土) 19:57:41 ID: NH5QlcEjKc
そういや、ホロのリスナーには飲酒配信って需要ないのかな?
118620ななしのよっしん
2021/09/11(土) 20:03:30 ID: tPGRKIYDlr
他界隈の同人イベ用の話になるけど基本コラボ用の企業向けの酒樽分があって名前つけて取り置いて色々宣伝やら体験やらやる感じって形
一例ならZUNビールとかさ
118622ななしのよっしん
2021/09/11(土) 20:45:17 ID: L0FDje65im
え?単純に仕込みに使う品種やら選択できるようにしてプロデュースみたいな話ちゃうの?
コラボつったってこのご時世に酒造の現場にタレントモドキ入れんだろ普通
118623ななしのよっしん
2021/09/11(土) 21:13:40 ID: hxfnXRLaIA
実際に、明造酒造に行って仕込んでるぞ。
ソースは4月3日の配信。
118630ななしのよっしん
2021/09/12(日) 05:16:53 ID: 4JuHR0/xcc
>>118623
アーガイブ見てきたんで補足すると配信時に実際に作業した時の工場内を撮影した写真を使って説明
https://youtu.be/qLkoB4JUhWo?t=1127exit
酒造側も来社していただいて実際に使った櫂棒と法被にサインしてもらったと飾ってある写真を載せてる
https://twitter.com/meirishurui/status/1404710364210626562
118633ななしのよっしん
2021/09/12(日) 09:48:17 ID: nxaGslqynA
>>113630
それも見た

本人が2月に行ったとしたら茨城は県独自の緊急事態宣言中だし酒は作るのに一応の日本酒なら60日ほど平均でかかるわけで試す、できる、確認、量産を考えると発売日よりだいぶ前に行ってることになるし
仕込みからいたならそれはそれで別問題になりかねないんじゃね?

まあ行ったって信じるならそれはそれでいいけども明利酒類が宣言下にそんな行動取らせるか?
118634ななしのよっしん
2021/09/12(日) 09:50:33 ID: nxaGslqynA
いやこれだけだと伝わらんわ
だから元から研究してたテスト済みのものを選べってやった程度なんじゃねって
それなら商品決定後で仕込みにいても解除後の期間のはずだし一度も期間内に出向かなくていい

118636ななしのよっしん
2021/09/12(日) 10:49:50 ID: a9ttQdhR82
本人やメーカーが具体的な証拠上げながら参加したって言ってるのに頑なに行ってない、行ったとしてもそれはそれで問題とかさすがにホロ憎しで認識歪みすぎだろ
118637ななしのよっしん
2021/09/12(日) 10:53:10 ID: Je4Ibk0x2N
ただいまカバー掲示板
118638ななしのよっしん
2021/09/12(日) 10:54:06 ID: 0z6QwNUp4G
んなもん行ってても行ってなくてもどっちでもいいし、行った行ってないでギャーギャー言い争うのもバカバカしいわ
118639ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:13:07 ID: nxaGslqynA
行ってたら行ってたで時期的に問題なんだよなぁ
って話したから流しに出たかもしれないけども
そもそも話は行ったいってないではなくガワの恩恵じゃなくて中身を出しての成功があるって話じゃん?

まあ研究されたやつから選ぶだけでも中身出してるだろって言ったらそれはそうかもしれんが
118640ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:15:05 ID: 4JuHR0/xcc
>>118633
茨木の拳独自の緊急事態宣言解除が2月23日、蔓延防止措置期間が3月21日~4月10日
一般的な酒造りの期間と言われてるのが12月~3月
メーカーから届いたコラボ用の米袋の山の写真を映した進捗配信が3月5日
レポ配信が4月2日、配信中に言ってる「日にちは言えないがこの前行った」のこの前が何時頃を指すかは不明だけど
日本酒が60日掛かるならコラボ酒発売日の5月24日から逆算すると3月25日で
その試す、できる、確認、量産を踏まえてもっと時間掛かるなら宣言解除後の3月上旬~中旬に訪れた計算になるから
宣言中に行ってないという裏付けになると思うけどね

あと進捗配信で販売済みの副将軍大吟醸をベースにしてると言ってるから
研究中のものではないと思うぞ、研究成果ならなおさらコラボでなく自分たち単独で発表するもんでしょ
118641ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:17:29 ID: Q28s/2TJHO
他所に迷惑かけてる訳じゃない(酒造の現場に入るのも酒造側の許可を得てる)し批判する様な事ではないでしょ
118642ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:21:01 ID: 4JuHR0/xcc
調べれば調べるほど批判されるようなことしてないって裏付けになるようなことが色々出てきたしね
118643ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:26:30 ID: nxaGslqynA
>>118640
試作を作るのにも60日かかるってのを忘れてないか?
試作の材料選んだらポンとできるわけでもないぞ?
試作選ぶのだけオンラインなら言われたことはできるけど風味やらなんやらどうなるかは材料の味確かめずに選んだことにならんか?
118644ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:30:51 ID: E4rw8OF6yT
どう作ったかなんてどうでもいいじゃん?
パッケージイラストが無かったら売れないんだし
118645ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:45:04 ID: 0z6QwNUp4G
酒好きのVが酒造に関わってコラボ商品を出して売れた
これを中身を出してないって言い張るならもうそれでいいよ
118646ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:53:20 ID: 4JuHR0/xcc
すでに販売済みのレギュラー商品のベースを試作といいたいならそれでいいよ
118647ななしのよっしん
2021/09/12(日) 11:56:33 ID: nxaGslqynA
>>118597に書いてたじゃん
いろんな配分や原料を全て一から考えって宣伝文句だったのを
それを材料ごとの試飲もしないで決めれるほどラミィに制作側の知識があるってこと?

それなら悪かったわ
118648ななしのよっしん
2021/09/12(日) 12:07:59 ID: L0FDje65im
単純にコラボ商品です。制作にも意見を出し好みの味を作りました。で終わればいいのにカバーがいつもの大袈裟な書き方してるからもにょるってだけの話じゃね?
酒造りなめんなってだけでコラボにケチはつけてないよ?
118649ななしのよっしん
2021/09/12(日) 12:12:27 ID: nxaGslqynA
ブレンドだけいじったなら確かに2月後半に試飲しても間に合うだろうけども掛米や麹米をいじったなら少なくとも1月はそこからかかるはずだしコラボ用の米山の袋を用意したのが3月5日ならこの辺のいじった米の発注決定はもっと前になるでしょ?
ちょうどいい作りかけの酒素材があったとして麹と掛いじったら流石に発注含めて二週間は厳しいでしょ
118650ななしのよっしん
2021/09/12(日) 12:24:59 ID: nxaGslqynA
まあこのプレリリース出してるのがカバーじゃなくて名利酒類だから今回に関しては広告と内容が違ったりしてもカバーの責任はそんなにないんだろうけどもね
118651ななしのよっしん
2021/09/12(日) 12:38:20 ID: 1HYV+3SQyX
お酒作り詳しいんですか?
実家が酒造とか?
118652ななしのよっしん
2021/09/12(日) 12:43:01 ID: hxfnXRLaIA
今回、「雪花ラミィ」が、2月の一か月間、自身の好きな酒、ファンのみなさんに届けたい酒を酒蔵との打ち合わせの中で追求し、3月から実際に造りの工程にもかかわることで、世界でここだけしかないオリジナルな作品をつくっていきます。

これが明利酒類側のプレスリリースな。
後、2月23日の配信によると既存の大吟醸副将軍をベースにプロの指導を受けながら決めているという。

ついでにこのベースが副将軍であることはカバー側のプレスリリースでも発表されている。
118653ななしのよっしん
2021/09/12(日) 12:48:03 ID: 2FsFpbIIAo
酒好きだったら酒造り上手い訳じゃないからね。 仕込みなんて重要な作業素人に任せる訳ないでしょ。 客に提供する飲食物を職業体験の中学生に作らせるようなもんだよ。 ありえないし、ありえたらその会社がおかしい。 
細かい風味とか辛口甘口とかを個人の好みで調整しましたよ、ってだけでしょ。
118654ななしのよっしん
2021/09/12(日) 12:56:15 ID: dRwFNzT0Cp
どっちでもええやろがい
事実として作業に携わったならイチャモン付けるのは無礼千万だし、虚偽だったとして法もエンタメ上の嘘まで禁じてるわけじゃないから大きな問題もない
勝手に自分で虚偽だと思いこんでいればいいが、他人にまで押し付けてんじゃないよ
118655ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:00:14 ID: Q28s/2TJHO
コラボで販売されるお酒の酒造にコラボ先の素人が携わっていようが
その酒を買うメインの客層はその素人のファン達なんだから何も問題はないと思うけどな

そもそも仮に誇大広告を出してようがコラボにホロが関わってるのは事実なんだしホロリスは気にしないでしょ
118656ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:02:48 ID: nxaGslqynA
>>118597の記事の名前は…


ちょうど解除日のその日付か、それならラミィ自身は試飲しないで製造に載せたことになるけど問題はないか
アドバイザーはそらつくやろ、素材ごとの方向も比べもしないで決めても、作る工程には顔出してるからコラボで作ったっていう部分に嘘はないしね
確かにオンライン相談だったとしたら宣言中に行かないで済んでるし、これは申し訳なかったわ

日付的に試作なしで製造載せるのはほんとびっくりだけど
118657ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:12:42 ID: hxfnXRLaIA
普通に考えれば、試作品を送付して試飲してるに決まってんだろ。
と思ったら5月1日の配信で、現地で酒絞りしてることが報告されてたわ。
118658ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:14:44 ID: nxaGslqynA
ああ途中送信
仮に試作なしで製造はあったとしてもラミィの責任でもカバーの責任でもないし健康被害出なきゃ問題ないしな

誇大広告は上で言う通り成分上や契約上の有利を誇大した場合だから産地誤魔化しのように付随するものに対する社会的な評価や価値がないと違法性はないはずっていうのもそう

常識とか置いておけばギリギリ日付的にも可能だった、ごめんなさい
118659ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:16:55 ID: nxaGslqynA
>>118657
いやコラボ用の米用意したのが3月頭なんだから2月にアドバイス受けながら決めてるなら試しに完成する前に製造始めてるやんけって話でね?
118660ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:19:36 ID: L0FDje65im
付加価値としてタレントの手作りを推したかったんだろうけどな
酒造の工程考えたらいっちょかみが限界だわな
118661ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:32:16 ID: nyYfQoKlpg
なんか怖いんだけど
こんな場末の掲示板でそこまでして実際行った!深く関わった!って証明する事にこだわる理由が分からん…
ホロ信にとっては大事なことなのか…?
118662ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:45:24 ID: Q28s/2TJHO
むしろ「どうでも良くない?」って人達の方が多い気するけどな
118663ななしのよっしん
2021/09/12(日) 13:45:59 ID: Je4Ibk0x2N
ほんとだよ、旨けりゃ何だっていいだろ。そんなにホロライブ批判したいのかよ
118664ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:05:03 ID: hxfnXRLaIA
少し調べりゃわかる嘘をさも真実のように喧伝してるからかな。事実で批判するならともかくな。
118665ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:06:21 ID: tPGRKIYDlr
賛否以前に雑なのはNGってそれ前々から言われてる事だからね
118666ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:07:05 ID: nxaGslqynA
少し調べりゃわかることもわかってなかったじゃん試作含めて60日で間に合うやろーって言っちゃうやつおったんやで?
118667ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:07:17 ID: g6L9qMGDpB
つホロライブに関する不祥事の一覧
118668ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:07:52 ID: 4JuHR0/xcc
言い出しっぺのE4rは便乗してまたメーカーに失礼なこと言ってるしな
118669ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:08:39 ID: OXZTg44OcB
ぺこらやラミィとコラボしてる酒造会社は
以前コミケが開かれた時にやった商法と同じことやってるだけよ
水戸城の城下町だった頃からある有名な酒造の1つだから品質は問題ないし
あらかじめこういうの作れるよっていう酒にキャラ名義を貸しただけの話
118670ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:09:17 ID: kxLlxA22DM
いや~「プレ限になれば平和!荒らしが消える!」と言い続けてた割に今回のプレ限中はひどかったね
ホロ憎しが全面に出てたコメントの多いこと多いこと
118671ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:09:20 ID: 484E8ez0bt
60日の根拠ってなんかあるの?
118672ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:10:49 ID: i8SQM1Vejf
プレ限解けてウキウキで擁護にくるホロ信くんかわいいえらい
118673ななしのよっしん
2021/09/12(日) 14:12:51 ID: DeS33XfHYa
妙にホロ信湧いてきたと思ったらプレミアム限定解除されたんかよ
一生限定でいいのに


あわせて読みたい
【ホロライブ】知ってたけどやっぱにじさんじ見ながらホロの悪口書いてんすねぇ‥ 悲しいよ