hololovelogoL

118340ななしのよっしん
2021/09/03(金) 11:48:37 ID: CIFgM0759x
https://cover-corp.com/news/detail/20210728a

カバーはPDF形式だけど「中身が一切無い」んだよね
どんな活動を行ったのか?、本人のリンクなんかもグッズ導線は無しだから凄く薄っぺらいのが分かっちゃう



 
118342ななしのよっしん
2021/09/03(金) 13:54:31 ID: nxaGslqynA
live2dもまた外注
技術のホロライブって言ってるけどもしかして今までのビーコン戦士ももしや社内にいないのでは?
118344ななしのよっしん
2021/09/03(金) 15:55:35 ID: dRwFNzT0Cp
ホロライブは商売としてクリエイターのネームバリューを利用するから内製する必要性が薄いんじゃないかと
あるいはそこまで考えて無くて、単に内側にいないから外側に発注しようみたいな感じなのか
とにかく外注傾向にはあるな

この規模だと外注じゃ納期が不安定過ぎるからそろそろ内製移行していった方がいいとは思うんだが
118345ななしのよっしん
2021/09/03(金) 16:35:38 ID: 56AxHKIdec
いうてじゃあ内製しましょう!っても技術者がおらんにはどうにもならんからな
V黎明期より技術が発達した分完全にいちから始めるよりはマシかもしれんがそれでも技術者育成には年単位はかかるだろうし、それくらいなら外注した方が良いと判断してるんじゃないかな
118346ななしのよっしん
2021/09/03(金) 16:41:08 ID: Q28s/2TJHO
まぁでもビーコン戦士云々でイキらなければ外注する事自体は悪くない訳だし別に良いんじゃないかな
118347ななしのよっしん
2021/09/03(金) 17:49:51 ID: CIFgM0759x
今更内製に切り替えても色んな所と比べても技術差埋められないんじゃないかな?
埋められない分野に資源割くなら外製でもいいと思う
ただ技術屋として売り出そうとしていた当初のカバーの理念からは掛け離れるけど
118348ななしのよっしん
2021/09/03(金) 17:53:01 ID: tPGRKIYDlr
まあ機材や技術への投資の大切さがこの辺だからねという
118349ななしのよっしん
2021/09/03(金) 17:53:07 ID: NH5QlcEjKc
技術の進歩にロマンのあった黎明期が懐かしい…
今じゃ技術を競うよりもスパチャ額を競う界隈になっちまった
118350ななしのよっしん
2021/09/03(金) 17:56:28 ID: tPGRKIYDlr
技術開発に関しては界隈って括りで話すなら依然進歩はしてるけどな
それがどこかまでは野暮だから言わないけど
118351ななしのよっしん
2021/09/03(金) 18:02:24 ID: Q28s/2TJHO
カリオベが懇願配信のスパチャ額などを交渉材料にしてATLUSにペルソナ3の配信許可を求めたり
ホロと懇意にしてるP2yやホロ信がホロメンのスパチャ額で他所にマウント取ったりとかはあったけど
V界隈自体の話なら別にそこまでスパチャを重視する様な事にはなってないと思うよ
118352ななしのよっしん
2021/09/03(金) 19:38:43 ID: Y7rBqthqiZ
スパチャ競うのはV界隈じゃなくてホロ界隈の常識だもん
面白いゲーム探してきたりブーム作るより、他所で流行ったモノをパクって私たち人気とスパチャすごーいっていう仕事、楽しいか知らんけど稼げるしな。さらに誹謗中傷する奴からも稼げるし笑いもとまらんやろなぁ