hololovelogoL

118158ななしのよっしん
2021/08/27(金) 20:14:45 ID: Q28s/2TJHO
とりあえずゲームもそうだけど権利的に問題ないかどうか曖昧なのはスパチャ切ってやった方が無難だろうね
スパチャONにしてたら権利的にアウトだった時に金も違法に稼いでましたって事になって余計に印象悪くなるし


118159ななしのよっしん
2021/08/27(金) 20:45:23 ID: RsfDPxsJ8c
>>118158
へー権利的に曖昧でも配信していいんだ。

118160ななしのよっしん
2021/08/27(金) 21:42:50 ID: dRwFNzT0Cp
収益化配信だと問題になりやすいってだけで収益化切っても無許諾はアウトやで
118162ななしのよっしん
2021/08/27(金) 22:24:50 ID: Q28s/2TJHO
個人的にはこんな感じかなと思ってる

1.権利的に問題ないかどうか曖昧な配信でスパチャOFF
→この段階ではまだグレーゾーン(カバー本部長が言い出した黙認ベースは本来だとこのラインまで?)
2.権利的に問題があるとハッキリしてる無許諾配信でスパチャOFF
→アウト
3.権利的に問題があるとハッキリしてる無許諾配信でスパチャON
→2アウト
4.権利的に問題があるとハッキリしてる無許諾配信でスパチャONにして金稼いだ後にサイレント非公開
→3アウト

4は「あくあの君の名は音声全編垂れ流し配信」や「カリオペのP3主題歌逆再生懇願配信」とかが該当する
118163ななしのよっしん
2021/08/27(金) 22:37:23 ID: dRwFNzT0Cp
本来グレーゾーンなんかないんだよ
是か非しかないものを非だけど告発されてないからセーフって言ってるだけ
こちらから判別できないだけで白黒くっきり分かれてる
118164ななしのよっしん
2021/08/27(金) 22:52:27 ID: Q28s/2TJHO
だからこそグレーゾーンや黙認ベースを利用する側はそれを表で公言すべきではないって風潮があったんだよな
まぁそんな中カバー本部長は>>118162の「4」も黙認ベースで許可得てると公言したけど実際どうなんだろうね

ガイドライン無視してスパチャを大量に稼ごうが表で咎められる様な事は特になく
それどころが真っ先に包括契約を結んで貰う等の優遇を受けたりしてるカバーを見てると
ガイドラインなんて形だけのモノで実際はカバーの様に無視して数百万稼ごうが問題ないのかって気もしてくる
118165ななしのよっしん
2021/08/27(金) 23:46:39 ID: hxfnXRLaIA
まず一つに別にカバーとホロライブは企業が本腰入れて潰そうと考えるほど影響力がないからだね。コロプラ見てればわかるけど、やり過ぎれば誰だって潰される。
潰した利益とそれによって実況界が冷え込むデメリットを天秤にかけてデメリットが勝った、ただそれだけの話。
118166ななしのよっしん
2021/08/28(土) 01:05:57 ID: eTp0yYoWQv
まあその代わり前よりも少ない範囲の無難なゲームしかできないようになってるみたいだけど
当たり前の光景なはずなんすよねーこれが
そこからタレントのやりたいゲームを企業に許可取りに行ってやらせていただくってのが当たり前なのよな
ニコニコの無法地帯が黙認(ダメなのはちゃんと消される)されてたのは収益化なんて概念がなかったからや
嫌儲文化でもあったし
118167ななしのよっしん
2021/08/28(土) 02:06:58 ID: Ck5z6SFloP
中国のゲームがココ関係でリスクヘッジのために手を引いた時、そのSteam配信ページへの凸とか凄かったよね。
ガンガン低評価増えて、普段使いしてそうなアカウントがホロメンのアイコンやら使いながら理不尽なコメントとか色々残してたし。
まじで恐ろしいやつらの溜まり場なんだなって再確認したよ。
118168ななしのよっしん
2021/08/28(土) 02:29:42 ID: SLrh75aUQR
ゲームだアニメで違法ダウンロードや違法配信の禁止を定めてるのに
どう見ても企業ぐるみで違反した上に収益まで上げてた所が許されてるのがマジわからん
著作物に関わる人も何故かスルーするどころか応援してるし

そりゃ無くならない訳だ
118169ななしのよっしん
2021/08/28(土) 04:38:02 ID: X8KYuUv6nb
実際に影響が出る頃には権利元と違反者が大概稼いだ後になるだろうし権利元も目先の金に釣られて目を瞑るからなぁ 国レベルで痛い目を見て出来た法律でもその時稼いでる人達の声で曖昧な所も多い
118170ななしのよっしん
2021/08/28(土) 08:04:18 ID: +Gxwt7tGNQ
権利的に問題ないかどうか曖昧なのはそもそも配信で扱わないのが正解よ
118171ななしのよっしん
2021/08/28(土) 08:43:59 ID: L0FDje65im
だからこそホロが他所がやらないことをやれてるなんて棒にするべきじゃなかったって話
ゲーム畑から来た人多いのにそんなことすらわからなかったんですかあ?
118172ななしのよっしん
2021/08/28(土) 09:06:07 ID: mmdxBo790o
自分を○せる銀の弾を権利者に配って歩いてたんだよな
すごい綱渡りだった