hololovelogoL

116651ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:03:21 ID: iX6Ay/E54T
かつて大チョンボかましたけれども明らかに姿勢変わった人もいるしさすがに叩かれ過ぎじゃねーのって人もいると思うんだけどどうよ?

なんか色々言いたそうな感じ(謝罪とかしたい)だけど運営がアレだから何も言わせてもらえないのは、この会社に居るの可哀そうだなって思うところがある。

度々やらかしすぎだからアレだけど、見てればわかるもんだしいろんな事情加味すれば今はそこまで言われることないんじゃないかって思うけどね。

元をただせば管理やら教育をするっていう姿勢がいまだに見えて来ない運営が悪いわけだし。


116652ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:06:18 ID: 1FqEDoxM+G
サクナヒメの件だけは未だに許せないな
何も解決してないし
116653ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:08:25 ID: iX6Ay/E54T
まぁ人によって色々許せん事はると思うが、やっぱり配信の姿勢やらツイート見てたら分かる事よ。
116654ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:13:02 ID: aKoOlxGP3A
運営の方針で謝罪出来ないことも含めてでしょ、個人の問題ではない。
いくら姿勢変えようが方針に従って謝罪しないままで収まるわけないんだよ
大体は決まった問題児が問題持ってくるからそいつらが変わらんと無駄だし。
116655ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:13:46 ID: E4rw8OF6yT
一年経っても無許諾の一万件のアーカイブごくわずかしか戻ってないし
不祥事スレに載ってる分は未解決の埋まったままの地雷
今年の不祥事も謝ってすらいないものもまだある
常に謝るのすら遅い、やっと出した場合でもテンプレ声明文しか出せない運営、ライバー
謝ったあともホロメンは悪くないって騒ぐ信者
迷惑かけられた界隈は二度と関わりたくないという態度をとっている
ホロにはどこにも自浄作用の要素がないのは見てて分かったはずだが…
116656ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:14:58 ID: 1FqEDoxM+G
ンコダイスも相当胸糞悪い感じだったなあ
クリエイター側は被害受けるだけ受けてなんのフォローも無いから、嫌ってる所もあるだろう
116657ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:16:57 ID: tRIhebuGeg
戌の発言非公開にしてなかったことにしたり問題が起きた後にP3のBGM逆再生にしたり、その他にも他の界隈にも迷惑かけまくってるし表で炎上しなきゃ謝罪すらしないし表で燃えても謝らんから許す許さないって所まで行ってないわ
そもそもちょっと前に話題になったアレについては謝ることすらやっちゃいかんのでこれから許すことはない
116658ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:18:10 ID: iX6Ay/E54T
同じ穴の貉だし全部を追うのは大変だし俺もたまに間違ったこと言ったりするけど、ここで好きなだけ言ってるんならそれなりに見て言ってるん?

大勢居るうちの少数だからわかりづらいが明らかに姿勢変わった奴おるぞ。

ごくわずかだけど全部が全部ってわけでもない。
116659ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:22:34 ID: tRIhebuGeg
姿勢が変わったじゃなくて姿勢を変える前に謝罪してケジメつけろって話しかない

そもそも姿勢が変わったって言うならP3のBGM逆再生で使って信者凸させた後謝罪もせずに非公開にしてなかったことにしたりしないし同人界隈燃やしたりしないだろ
116660ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:26:33 ID: 1FqEDoxM+G
有耶無耶にしてるだけで、不祥事一覧みたいに事実を淡々をまとめてたところを権利持ってないはずなのに何故か掲示板に規制かけて黙らせようとしたり
そういう全体的な姿勢に問題しかない以上、どうやっても評価は覆らないでしょ
116661ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:35:31 ID: E4rw8OF6yT
ときのそらとAZKiの二人は特に問題起こしたようには見えないし、外部Vとの交流やイベント出演にも積極的
全く別の指示系統で動いてんのかねぇ
イノナカミュージック所属してるからかな?
116662ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:37:02 ID: V4CpH0VEf/
正直隠蔽や謝罪の遅さとか色々問題は多いけど一番やばいのは
その謝罪で事態を更に悪化させることだと思う(中国問題や同人騒動など)
116663ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:39:42 ID: E4rw8OF6yT
そーいやNKODICEの炎上の後編が書かれてないから結局これも未解決で埋まった地雷状態なんだよ
116664ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:40:34 ID: revLzX4uOo
悪いところを黙秘や隠蔽、その後のアピールで誤魔化したり隠そうとするばかりで反省なんてしてないから今までも同じようなこと繰り返してた
116665ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:44:15 ID: 4JuHR0/xcc
謝罪文出して、その後に同じ失敗を繰り返してない人は意識してると見てしつこく言う気は無い
サクナヒメの件は不快、明らかに普段から見てるリスナーからも指摘や批判されてるし
Twitterで釈明するより作者さんに頭下げればそれで済んだ話だった
ただそれ以上に作者に直接攻撃仕掛けてた厄介のほうが気に食わん

配信もTwitterも見ずに雑な邪推してるやつはソース調べてからおかしいと思った点を指摘すると黙って居なくなるから
こいつ見てねーなって大体分かる
116666ななしのよっしん
2021/08/10(火) 10:47:35 ID: M/pMT9i1Ot
一連の不祥事を見てるとアイドルとしての人生を早送りで見てる感覚があるな
116667ななしのよっしん
2021/08/10(火) 11:05:25 ID: Uk8soLGO9f
>>116659
広告をバンバン出しまくってホロライブの知名度が上がる一方で
不祥事が起こる度に「またホロライブか」と呆れられるのも通例
116668ななしのよっしん
2021/08/10(火) 11:07:24 ID: V4CpH0VEf/
ダイスの件に関してはカバーの声明の後作者が
「こういうことが二度と起こらないように本気で話し合ってる」って
ツイートしてるからちゃんと解決には向かってると思う
116669ななしのよっしん
2021/08/10(火) 11:08:04 ID: revLzX4uOo
「可能な限り」とか逃げ腰でだけどね
116670ななしのよっしん
2021/08/10(火) 12:08:02 ID: dRwFNzT0Cp
謝罪を行い姿勢を改めるのは大前提
マイナスからゼロに近づいたに過ぎん、他の配信者は当たり前にやってることを業界最大手様はいつまでサボってるんだ?
116673ななしのよっしん
2021/08/10(火) 12:44:01 ID: puAeTW1C/+
そもそも大半の問題を隠蔽で済ませてる以上公にはそんな事は無いというスタンスなのよね
無いものの評価は出来ないんだから反省したとか関係ないのよ
ならまず公表せーや話はそれからだとなるだけ

裏ではちゃんと改善してるんですとか言われても問題起きすぎててにわかには信じられないし
というかこういう時に普段の行いが信用として返ってくるので当然だけど全く信用には値しない
116674ななしのよっしん
2021/08/10(火) 12:51:35 ID: LayIMy5Ftw
演者に全く非が無いのに運営のやらかしで卒業させられたCNという例があるわけで
「悪いのは演者ではなく運営だから」としたところで大した救いは無いと思うけどなあ
運営がキャラクターの権利をがっちり握っているという企業Vの特性が効いてる
116675ななしのよっしん
2021/08/10(火) 14:53:27 ID: nxaGslqynA
姿勢を変えるのはやらかしたら当然であってその前にちゃんとやるべきことはやれって話でしょ
謝ったって建前がないとたとえ最近問題はなくてもどこぞの開会式の責任者みたいに後から掘り出されて刺されるぞ
116676ななしのよっしん
2021/08/10(火) 16:31:04 ID: CEJ+fmreuV
悪評に対して「製品は良いものだから」って返すのテンプレというか、まさに信者って感じで面白い
116677ななしのよっしん
2021/08/10(火) 16:42:03 ID: 6ClvZzhXE1
ブラック悪評モリモリだったり、隠蔽体質の企業の製品でも、
本当にモノが良いなら特に気にしないかな俺は。
116678ななし
2021/08/10(火) 16:50:45 ID: bo4gOoXWo3
モノも良くないって認識だな自分は。Vが誰と誰が付き合ってるとか昔どうだったかとかはどうでもいいけど、自分たちの商売のパートナーであるゲームへの不義理は核となる部分が駄目では?
116679ななしのよっしん
2021/08/10(火) 16:59:15 ID: TeJt1Yt3D4
ここじゃ袋叩きだけど自分も一部ホロメン関してはiX6Ay/E54T寄りの考えではあるかな(あくまで一部ではあるが)
そりゃ運営の方針に逆らって謝罪するっていう展開はロックで格好いいけどそれをしたらどうなるかというともうお察し状態やん?

そんでそれもまた自業自得ってここの連中は言うかもしれんけど、その一言で済ますには色んな要素が絡み合って今更各々のタレント個人で動いたところで解決出来る話じゃないし、それこそ仮にやれるとしたらホロメンが一致団結して運営に対してクーデター起こすぐらいしか無いからこのままズルズル行くしかないんだろうなってのは想像に難くないと思う

諸々の件が解決するにはホロが今のトップの座を譲って数字での誤魔化しが効かなくなってからじゃないかと思う
つまり手の平返したムシキンガーがここの連中が可愛く見えるレベルのホロ叩きをしないとあの運営は変わらねぇって事だよ、胸くそ悪いね!
116680ななしのよっしん
2021/08/10(火) 17:20:04 ID: ziSOnZXZ0N
個人的にホロの質は『まあまあ美味しいけど、二度目行こうと思えるほど美味しい訳では無い有名店』見たいな感じのイメージかな
116681ななしのよっしん
2021/08/10(火) 17:22:38 ID: 78M432musG
登録者やスパチャが減ったとか目先の数字に表れないと動かないだろうなという諦めの信頼がある
その数字への影響力という点ではむしろ叩きが足りないとすら言える

個人で動けないからってそのままズルズルとホロで活動して恩恵を受けてる以上
ホロメンの立ち回りは共犯者そのものだから当然自業自得だろ
そうでないならちゃんと反発して決裂したら辞めるぐらいの気概がないと
なおどう見てもメリットが薄れたから抜けただけのチンピラは論外な
116682ななしのよっしん
2021/08/10(火) 17:36:13 ID: TeJt1Yt3D4
そら外からあーだこーだ言える俺らからしたらいざという時は辞めるみたいな事をしてくれたら「おぉ!やるじゃん!」とはなるよ
でもそれで溜飲が下がるのは俺達だけでその後に待ってるのは税金と生活レベルの低下と反転したホロ信共の目を覆いたくなるような誹謗中傷だぜ?

こんな現状で辞めるなんて無理っしょ
116683ななしのよっしん
2021/08/10(火) 17:38:53 ID: cCriFxbdk4
つべのオススメ上がる問題もあるからなぁ
ちゃんとしようとしてる子だけ見ようとしても、ホロライブって紐付けでついてくるからもうまとめて嫌気さしたのはある

ただでさえ、Vって括りだからかまたアレやってるのか知らんけど、いらんのに出てくるんだから
116684ななしのよっしん
2021/08/10(火) 17:39:29 ID: y8lIPqhelu
じゃあお前運営入れ
116685ななしのよっしん
2021/08/10(火) 17:50:53 ID: 78M432musG
俺達の溜飲とかじゃなくてタレント各々の筋の通し方の話してるんだけど
税金やら生活レベルは自業自得で草だけどホロ信の誹謗中傷は法的措置してもろて
まあ辞めるは極論だからいいにしても
なあなあでやってる現状で叩かれ過ぎじゃねーのとか冗談だろという話ですわ
116686ななしのよっしん
2021/08/10(火) 17:53:24 ID: LayIMy5Ftw
クーデターは最終手段であってまずは裏での働きかけだよ

それをやってないのか、やったけど不当に握りつぶされたのか、
やったけど運営の能力不足で改善できてないだけなのかはわからんがな
116687ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:12:02 ID: LayIMy5Ftw
つうか仮に「辞めるに辞められない」状況があるんだとしたら
そのこと自体がメンタルヘルス上の大きなリスクであって看過できねえだろ
116688ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:22:06 ID: TeJt1Yt3D4
その筋通すのをカバーが「税金や生活レベルやガワはどうします?」と言わずとも分かるよね?な感じで封じてるから動けないんやないの?
そんでここや表では一応スタッフのミスと言う事になった会長の荒らしにモデレータ権限を荒らしに渡すみたいな事をミスでした()という体で筋通したホロメンにやるなんてことも無きにしも非ずと考えられるやん?

という風に思える位には表で見えるカバーはアレな企業だしやっぱり難しいと思うがね〜

それこそ謝罪にしても同人誌の件であんな雑な謝罪をさせるわ、NKODICEで「出来る限り」とか舐めた声明出すし、根本的にモラル崩壊してるような所なんだからいざという時かつてのアンリミのような行動に出かねんからホロメンもおいそれと動けないんじゃないかと思うんだわ
116689ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:35:26 ID: V4CpH0VEf/
>>116688
個人的にはねねちの深夜叩き起こした件とミオの凸枠で
電話が怖いレベルで叱りつけたみこちの件があるからやりかねんどころか
もうかなり危ないレベルまで来てるんじゃないかって気がする
116690ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:38:26 ID: NH5QlcEjKc
オルタ企画放置はともかく、エヴァコラボのサイレント中止なんて
一歩間違えたら大炎上してもおかしくなかったからなぁ

カバーの隠蔽体質はもう会社が潰れるまで改善しないでしょうよ
116691ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:45:17 ID: hxfnXRLaIA
正直言って、著作権関連は権利者の一存だからどうでもいい。権利者が許すといったらそういうもんなんだし許さないならそれもそう。
でも、それよりもっと根本的な礼儀がなってない案件に関してはいい加減にしろよという話。サクナヒメとかnkoDICEの一件な。
116692ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:46:33 ID: LayIMy5Ftw
単純に運営がホロメンを抑圧している構図であるなら別名義での活動なんて真っ先にやめさせると思うがなあ
ホロメンのこと美化しすぎてないか?
116693ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:52:08 ID: hxfnXRLaIA
>>116671
思春期youtubeAI君にBANされるからね仕方ないね。
いや真面目な話水着衣装とか肌色面積でセンシティブ判定食らうと思うけどよく許可出したよなあ。
116694ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:54:32 ID: TeJt1Yt3D4
魂の活動も導線なんだから封じる訳なくない?
116695ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:58:27 ID: LayIMy5Ftw
アーカイブを非公開にしたままだと権利者に対して隠蔽している可能性が残る
普通はそんなことしないけどカバーは一斉非公開に至る経緯がそのまま前科になってるから
ちゃんと再公開するか再公開できない分はその旨説明するかしないといけないと俺は思うよ
116696ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:59:09 ID: iX6Ay/E54T
実態はわからんが何かしらキツイ縛りの契約はあると思うが、別名義の活動に関してはヴァンパイアさんの前例があるからその後に来た騎士さんも一緒にアカンって言わなきゃいけないからないで。
プロダクションのイメージ的に禁止してほしいとは思うがその辺抜けてるのは昔はアレだったてのあるし縛ろうとも思ってないだろう。
116697ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:59:20 ID: 484E8ez0bt
魂の方で中指たてたヘッダーに変わってて何やってんの...
っておもったらもう小火上がってたわ。
誰に対しての中指なんやろなぁ
116698ななしのよっしん
2021/08/10(火) 18:59:27 ID: 9MpqCcYvpK
ホロライブはゆっくり緩やかにしぼんでいくって言ったけど、
最近のなんやこれやホロライブの内部がこじれ絡まってベンチャーという名の傀儡剛腕芸能事務所っぷりをみるだに、終わる時は色んなところを巻き込んで派手に爆発しそうだね
116699ななしのよっしん
2021/08/10(火) 19:05:37 ID: 4JuHR0/xcc
>>116693
配信での説明ではメンバーの過去の水着を見て楽しみにしてたので新衣装で水着がいいと言った
けれど運営が断固拒否し、理由に分厚い資料を持ち出してきた
それでも交渉を続けて折衷案としてあの衣装になった
116700ななしのよっしん
2021/08/10(火) 19:13:14 ID: +IeyaHZFJ9
外部の客寄せとしては優秀なんだから当分死なんだろ
地雷は残るが