hololovelogoL

113551ななしのよっしん
2021/07/07(水) 16:12:31 ID: dRwFNzT0Cp
ニワカなので詳しいわけではない

英語圏・中国語圏が人口多いのと発端が日本語圏なので今はそちらが主導しているが、次に多いヒンディー語・スペイン語・アラビア語などまだまだ未開拓の市場は多い
スペインに目をつけた層も現れ始めてるのでいずれ広まるかもね


 
113553ななしのよっしん
2021/07/07(水) 16:47:18 ID: BSD4bvla6h
ブラジル(ポルトガル圏)は桐生ココがそこそこ攻めてたけど南米って括りならスペイン語圏がメインだし可能性はあるかもな。メキシコ系VTuberとか
あとロシア圏のVが地味に拡大していってるという話は聞いたことある
113560ななしのよっしん
2021/07/07(水) 17:40:36 ID: NH5QlcEjKc
アラビア系は「過激派」が洒落にならないからカバーは絶対に手を出すなよ
113562ななしのよっしん
2021/07/07(水) 17:47:26 ID: 484E8ez0bt
ホロIDってアラビア系よ
初期の3人はムスリムだし
113563ななしのよっしん
2021/07/07(水) 17:49:55 ID: B3x9A2FZhR
スペインに目付けてロケットスタート決めたところは
自爆+どっかの信者とアンチが群がってフェードアウトしたな
113564ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:09:21 ID: dRwFNzT0Cp
そういやインドはヒンディーとムスリムが混在してたな
ヒンドゥー教が8割だがイスラム教も少なくない
現地人・現地運営ならJP側から大きく干渉しない限りは大丈夫だろう
113569ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:27:39 ID: hRYWI14Hux
おバカかつ勝手な思い込みだがムスリムって二次元趣味嗜んだらダメなんだと思ってたよ…今は普通にオタク人口多いんだね
Rainychちゃんみたいな有名人も居るけど実際どこまで許されるんだろうと思ってた
113571ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:30:35 ID: dRwFNzT0Cp
イスラム教は偶像崇拝禁止だけどVtuberは別に宗教的な崇拝ではないしな
漫画やアニメまで禁止してる宗教はまずない
修行者とかが娯楽を禁じるくらいか
113572ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:34:43 ID: oTNY9IB25o
そして売名のためにイスラム過激派のタリバン辺りがホロライブ本社に聖戦を仕掛けると…
113573ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:36:15 ID: OBzVvJADN7
vtuberは偶像か否かはテーマとして好き
113574ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:36:27 ID: xFIq/krkwq
ある宗教関連にお便りだしたのが今になって返事来ててビックリした
113575ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:37:36 ID: Q06LQv0w/2
イスラム過激派うんぬんは現地の悲惨さを思えばジョークにならんから、そういうのはネタでもやめておいたら?
113576ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:39:35 ID: g6L9qMGDpB
中国の次はイスラム社会を敵に回すのがカバークオリティ
113577ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:45:23 ID: 484E8ez0bt
宗教戦争はNG
113578ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:47:27 ID: dRwFNzT0Cp
流石にないやろー
まあ中華よりちょっとタブー分かりにくいけど
113579ななしのよっしん
2021/07/07(水) 18:55:55 ID: V/KmFDAlVr
赤井はあとの「はあとん」が要らん弄り方したら危ないかも、くらいかな
113580ななしのよっしん
2021/07/07(水) 19:14:45 ID: dRwFNzT0Cp
昨日バズツイになってたが「ソビエト人って何?テロリスト?」と言った兎はもういる
だいぶ前の発言だし問題になったわけでもないので今はもう気にしなくていいけど
113581ななしのよっしん
2021/07/07(水) 19:17:39 ID: cQ5a/I8KI3
流石にないやろーをやるのがカバークオリティ
油断は出来ない
113583ななしのよっしん
2021/07/07(水) 19:29:30 ID: BSD4bvla6h
恐らくJP勢なら仮に外国のタブーに触れてもまあ外国人だししょうがないか、てな扱いを最初はしてもらえそう。中華も4回踏まれるまではそうだったしな

1番ヤバいのはEN勢がENのタブー踏んだ時
113584ななしのよっしん
2021/07/07(水) 19:41:25 ID: Wo16RtoS9j
ただでさえSDGsで政府パートナーにカバーさんなってるんだから本当にそういうのはチェックしとかないとな
今話題のバルサのサッカー選手みたいに「彼らの間では普通に使う言葉」が差別用語でした、みたいな事も向こうの文化への理解が薄い日本だと起こり得る訳だしその逆も然りよね
113585ななしのよっしん
2021/07/07(水) 19:50:31 ID: xFIq/krkwq
>>113569
派によるけどムスリム設定のキャラじゃなければ布見たいな服でも許されるぐらいにはおおらかよ
113586ななしのよっしん
2021/07/07(水) 19:55:03 ID: ia+mklmsQI
ググったら、サウジアラビアでアニメ系イベント(当然今流行ってる物)があるって書いてあったし、タブーに振れない限りなら大丈夫な感じが。
113587ななしのよっしん
2021/07/07(水) 19:59:42 ID: Jjq4LY2GQ3
>>113583
日本人基準で外人の思考回路を判断しちゃいかんぞ
113588ななしのよっしん
2021/07/07(水) 20:05:05 ID: dRwFNzT0Cp
まあそのタブーは宗派によって、もっと言えば人によっても違うので
特に注意する事項については事前に把握しておいて、知らず触れてしまった場合にはすぐ対処すればよっぽど大丈夫
113589ななしのよっしん
2021/07/07(水) 20:08:53 ID: g6L9qMGDpB
だんまり決め込んだあげくに逃げられなくなって、黙認ベースとか言い出したのもまたカバークオリティ
113590ななしのよっしん
2021/07/07(水) 20:30:08 ID: dpvUTycrXL
妄想ベースで誹謗中傷して、妄想を住民の間で共有して膨らましていくの凄いなあ