スクエニ

110460ななしのよっしん
2021/06/27(日) 06:56:35 ID: wez+US0MTd
スクエニの新作スマホアプリ「ディープインサニティ」の主題歌をかなたとトワが歌うらしいな
Vtuberに頼ったゲームで良作だった物は俺の知る限りなかったけどこれはどうなるのやら





 
110461ななしのよっしん
2021/06/27(日) 07:10:11 ID: X8KYuUv6nb
スクエニの時点で集金ゲームなのが決定してるからなぁ
110463ななしのよっしん
2021/06/27(日) 07:15:56 ID: 7xFOtskB9E
まあアニメのEDをしっかり歌える上手いVが担当してて変なケチつけられない時期に来たんだからいいんじゃね?とはトワ様推しの贔屓目込みで思ってるので一般論ではないのかなー
110464ななしのよっしん
2021/06/27(日) 07:43:26 ID: tee8SDlfnh
アニメ化や既に連載されてるコミカライズと同時に動いてる大型企画みたいだしアプリ版の歌程度なら言うほどVTube頼りではないんじゃないかな?
セガのアニメ化もコミカライズもしなかった革命よりは力入れてるんじゃない?
これを堕とせたらコラボする度相手を堕とすネプ子級の死神の誕生だし流石にないだろ(フラグ)
110465ななしのよっしん
2021/06/27(日) 08:10:17 ID: nxaGslqynA
スクエニのソシャゲば半数が1年で消えるなんて言われてるけどはてさて
110466ななしのよっしん
2021/06/27(日) 09:11:55 ID: 4JuHR0/xcc
>>110464
余談だけどサクラ革命はサ終告知の際に有償石返金の案内もあったが、課金停止後に
新キャラ(シナリオ中のライバル強キャラ)をガチャで出したので
「DWが返金を渋った」、「課金停止前の新キャラが最後だと思って使い切ったのに」と再炎上
再開発を願った署名サイトの書き込みもピタッと止まった
110467ななしのよっしん
2021/06/27(日) 10:10:51 ID: xEfurN1PkQ
ソシャゲはだいたい多産多死だしまぁまぁまぁ一回の企画にそんな深く考えてないんじゃないかな、いろいろ撃って当たればラッキー
110468ななしのよっしん
2021/06/27(日) 10:31:08 ID: zAeNeEXIWR
課金できなくて発狂ってコンテンツその物がゲー無って認めてる様なもんじゃん
そんなに収集したいなら切手でも集めてろよ
110469ななしのよっしん
2021/06/27(日) 10:44:57 ID: ziSOnZXZ0N
ディープインサニティ、ヒロインっぽいキャラの過去が「騙されてAVに出演させられそうになった」「過去にいじめられていた」とか、ストレートに重くて草生える

スクエニ側はかなり力入れてるし、初動でコケなければ生き残りそう
まあ、大抵のソシャゲは初動でコケて消えるんだけどさ
110470ななしのよっしん
2021/06/27(日) 11:46:09 ID: Ck5z6SFloP
ディープインサニティは、あれ?これメイ〇〇〇〇ビスでは...?と思ったが、まぁ今のところは静観ですね。
ホロに限らず主題歌とかに客寄せパンダ的な奇を衒った人選する作品はあんまり信用できないけれど、どうなるかな。
110471ななしのよっしん
2021/06/27(日) 12:10:52 ID: BbtbG0RcmJ
もはや奇というほどのものでもないということかも
定着させて人材選択の幅を増やす算段かもね?
110472ななしのよっしん
2021/06/27(日) 12:46:39 ID: aKoOlxGP3A
スクエニくん嫌いじゃないんだけど新規IPのソシャゲほぼコケて潰れるか酷い有様だからなあ・・・。
110473ななしのよっしん
2021/06/27(日) 12:49:51 ID: nxaGslqynA
スクエニのソシャゲのあれこれはなぁ
スクエニ ソシャゲのサジェストを確認するだけでなんかもううん
110474ななしのよっしん
2021/06/27(日) 12:55:55 ID: Ck5z6SFloP
というか、漫画化、アニメ化もするのか...
今見えてる様々な要素が絶賛連載中の作品の二番煎じ感溢れる中で、ゲームという異なる土俵ならまだしも、同じ土俵に乗って大丈夫なのか...
あの作品の魅力の柱の一つをこちらは持ち合わせて無いが、それを補って余りあるような独自の魅力は如何程なのだろう
110475ななしのよっしん
2021/06/27(日) 13:13:35 ID: dRwFNzT0Cp
スクエニのソシャゲはな……
漫画はもう展開してるけどあまり評判は聞かない、アニメとゲームが良ければワンチャンあるってところか
主題歌が歌系でもないVtuberって点でお察しだけど裏切ってくれるなら有り難い
110476ななしのよっしん
2021/06/27(日) 13:23:00 ID: Ck5z6SFloP
というか、よく調べてみたら向こうもゲーム化するのか...
流石にゲームの土俵ならこっちが上...とは言い切れないのがスクエニのソシャゲか...
110477ななしのよっしん
2021/06/27(日) 14:33:08 ID: 484E8ez0bt
ディープインサニティのマンガはそこそこ面白いよ

マンガ版はね
110478ななしのよっしん
2021/06/27(日) 15:27:35 ID: wez+US0MTd
>>110476
向こうもゲーム化ってなんのこと?
110479ななしのよっしん
2021/06/27(日) 15:30:10 ID: BEIJ89GAVq
「あれ?これメイ〇〇〇〇ビスでは...?」とか言ってるからそれやろ。来年ゲーム化するしな
110480ななしのよっしん
2021/06/27(日) 15:30:19 ID: nxaGslqynA
わざわざよその話題への誘導に触れなくてもええんでない?
単純に伏せてるんならそれはそれで掘り下げるようなことでもないやろ
110481ななしのよっしん
2021/06/27(日) 15:30:47 ID: Ck5z6SFloP
お試し一話読んでみたけど、最初の方の
主人公「正体不明ヒロインの描く文様は複雑でよく分らんけど規則性文法性があるので恐らく未知の言語じゃないんですかね」
上司 「大したものだ...今まで頼んだどんな学者も分析できなかったのに...」
の辺りでもうSFとして滅茶苦茶不安になったぞ。

スレチなんでこの辺にしとくけど。
110482ななしのよっしん
2021/06/27(日) 15:54:51 ID: eTp0yYoWQv
なろうかな?
てかスクエニもボロボロだなあcsもソシャゲも
カバーと関わりのあるとここういうの多くない?
110483ななしのよっしん
2021/06/27(日) 16:08:02 ID: BEIJ89GAVq
>>110481
そこは多分読み違えてるだけだと思う(分析できなかったのは夢だし、研究途中で発狂死してるから)
というかあれ、ジャンル的にはSFっていうかクトゥルフみたいなコズミックホラー寄りじゃない?
110484ななしのよっしん
2021/06/27(日) 16:22:20 ID: e+BTdKqrbO
スクエニは昔からCSで発作的にわけわかんねえゲーム出すしオンゲ全盛期にはわけわかんねえオンゲ乱発してたし今はソシャゲ乱発してるフェーズなだけなので別にボロボロだから微妙な匂いのするソシャゲに手を出したってわけじゃないと思う
あとシナリオは黄金期の大作でも結構ガバガバやぞ
110485ななしのよっしん
2021/06/27(日) 16:30:23 ID: cv15/5BIf+
>>110484
パワーステークス、トバルNo.1、スーパーライブスタジアムあたりの
RPGで成功納めた後の新しいジャンルを模索してた時期を知ってたら
まあそうよなって感じはする
110486ななしのよっしん
2021/06/27(日) 16:36:11 ID: 484E8ez0bt
だからこそそこそこ面白い止まりなのよね

伏線や考察、設定など深く考えないで脳死で読むとそこそこ面白い
正直、ゲーム化したらシナリオもガバガバになると思う
マンガ、アニメ、ゲームそれぞれの時系列違うから
辻褄合わせがグダグダになってマンガ、アニメから入った層両方から顰蹙がでるパターン

スレチだし、実際どうなるかわからんからもう止めとくけど
110487ななしのよっしん
2021/06/27(日) 17:04:15 ID: eTp0yYoWQv
スマホゲー自体がもう新規IPでやっていくのが辛過ぎるというか
流行ってもコンテンツ消費速度がエグすぎて一時の流行止まりばかりというか
昔から継続してるやつ程息が長い
スマホゲーだけじゃないけどさ最近流行るもの全般がそう
110488ななしのよっしん
2021/06/27(日) 17:34:14 ID: dRwFNzT0Cp
アビスの方はCERO:Zのアクションなんで需要層が違うし

今のソシャゲは純粋な質の高さで殴り合う地獄なので本来ならスクエニは強いはずなんだけど
半端に既存のソシャゲや流行要素に寄せるから上手くいってない印象
ここまでメディアミックスに力入れてるのにどうして内容を練り込まないのか
それに主題歌にVtuberなんか使う場面じゃないのよ、この作風ならガッツリ雰囲気出せるプロの出番でしょ
110489ななしのよっしん
2021/06/27(日) 17:52:00 ID: nxaGslqynA
スクエニだから大丈夫と思う人はまあ
ちょっとスクエニ ソシャゲ でググってみるといいと思うほどにスクエニのソシャゲは怖い
110490ななしのよっしん
2021/06/27(日) 17:55:00 ID: tPGRKIYDlr
スクエニ君は打席は多いけど打率はそこまでって感じの企業なんだよねという
110491ななしのよっしん
2021/06/27(日) 18:53:39 ID: L0FDje65im
脳死で読むランキングになぜか張り付くなろう小説かよって感想しかなかったけどスクエニ的にはOKならなんも言えんね
アニメ化して「なんだなろう系か(違う)」って言われるまでがテンプレ
110492ななしのよっしん
2021/06/27(日) 19:03:00 ID: BSD4bvla6h
まー現状ドストレートな客寄せパンダなだけだからいいんでない?
ホロが絡んだゲームはなんとも言えない評価になる事があるという事実は覆せないけど。サクラ革命とか
110493ななしのよっしん
2021/06/27(日) 19:38:09 ID: 7xFOtskB9E
あんまり続くと主題歌やるだけなんだしスレチよ、とはいえ今の自分が提供できる話題は大してないけどね…ホロぐら見てはないけどTLのショート版で桐生映ってたからあれが最後の出演なんやな
110494ななしのよっしん
2021/06/27(日) 20:06:27 ID: hxfnXRLaIA
まあサクラは向こうサイドの問題が大きいだけだから、普通に可もなく不可もなくという感じになるんじゃないかな。
110495ななしのよっしん
2021/06/27(日) 20:38:29 ID: 4JuHR0/xcc
サクラ革命を実際に最後までやった身としては「原作要素を活かせなかったソシャゲ」って感想に落ち着いたんで
ホロが絡んだからって批判の仕方には無理があると思うわ
110496ななしのよっしん
2021/06/27(日) 20:40:29 ID: Hn13hN74Zx
そもそもほぼほぼ絡めてすらいないわけで
110497ななしのよっしん
2021/06/27(日) 20:44:04 ID: 484E8ez0bt
サクラは絡む前にサ終だからな
110498ななしのよっしん
2021/06/27(日) 20:45:08 ID: e+BTdKqrbO
革命に関してはホロはむしろ被害者の側やろ、キャラが実装されてたらわからんかったが
110499ななしのよっしん
2021/06/27(日) 21:06:03 ID: bgnJKw5VxT
スクエニはジェムズカンパニーあるんだからそっちに仕事回してあげればいいのに…
110500ななしのよっしん
2021/06/27(日) 21:06:47 ID: L0FDje65im
セガのコネ使った運営がアホだっただけよな
最初からサクラ側のファンに歓迎されてなかったしされるわけないなんて誰でも考えられるのに
110501ななしのよっしん
2021/06/27(日) 21:07:34 ID: 4JuHR0/xcc
「属性の相性で戦闘を有利にできるよ、キャラは闇鍋ガチャで頑張って引いてね」
「敵倒しても司令しかLvは上がらないよ、レベル上げは専用アイテムを周回して集めてね」
「レベル上限解放は敵のレアドロ品が必要だよ、頑張って周回してね」
「スキルの強化も敵のレアドロ品が必要だよ(以下略」
「メインキャラの新衣装実装したよ、装備換装?別キャラ扱いなんで闇鍋ガチャ回して育ててね」
「サ終決まったんでフブキと船長の起用やっぱやめるわ」
「課金石の購入停止したけど新キャラはガチャ実装したわ」
110502ななしのよっしん
2021/06/27(日) 21:12:20 ID: 484E8ez0bt
サクラ革命の話したいならそっち行ってもろて
110503ななしのよっしん
2021/06/27(日) 21:15:12 ID: E4rw8OF6yT
>>110501
上5つはどこのソシャゲにもあるからまあいいけど
下二つは一切擁護できない
ホロ起用で貢いだホロ信はこの件だけはかわいそう
みんな不幸になっただけの結果だよ
セガはもうコネあってもホロに関わりにくくなっただろうね
110504ななしのよっしん
2021/06/27(日) 21:18:42 ID: aKoOlxGP3A
まあ革命がアレなんは事実だけど可哀想ではないわ
遅かれ早かれ泥舟だろこの箱推してるのは
まあ船長は可哀想だなーって思うぐらい
狐はどうでもいい
110505ななしのよっしん
2021/06/27(日) 21:25:29 ID: GcIjFcVtNP
船長も同人誌の時の不貞腐れた態度見てたら結局カバーって感じだし変わらんな
可愛そうと思えるのまつりとかくらいだわ
110507ななしのよっしん
2021/06/27(日) 21:34:55 ID: V4CpH0VEf/
船長の件は「ホロは謝罪すべき案件が多数あるが謝罪したらしたでしないほうがマシだった」って
奴を中国の件と共に如実に表した一件だったと思う
110512ななしのよっしん
2021/06/27(日) 22:26:47 ID: Uk8soLGO9f
>>110505
まああれの主犯は船長よりみこだし船長はとばっちりに近いからな
2人そろって顔も出さずに真っ暗な画面のSOUND ONLY謝罪は意味不明だったけど
110514ななしのよっしん
2021/06/27(日) 22:33:15 ID: EgDSrArJXU
誰が悪い悪くないは謝罪した本人たちを否定することになるから議論すること自体間違ってないかな
110515ななしのよっしん
2021/06/27(日) 22:37:56 ID: GcIjFcVtNP
>>110512
まあみこが主犯なのはそうだな

それにしても何で誰もまともな事後対応ができないんだ
特に運営
110516ななしのよっしん
2021/06/27(日) 22:42:32 ID: V4CpH0VEf/
>>110512
アレどう考えても事務所かスタジオで運営が原稿かなんか用意してアレだろうから
そういう意味でもいろいろやばすぎるだろって思った
110517ななしのよっしん
2021/06/27(日) 22:43:10 ID: 4JuHR0/xcc
企業なのに謝罪の場に出ず、当事者だけで対応させた上司