ホロライブ・オルタナティブ

109673ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:19:22 ID: ziSOnZXZ0N
そう言えば、ホロオルタ公式サイトで設定がコッソリ発表されてるね

暇だったからまとめてみた

生き物が「イワレ」(知名度)を一定以上得ることで「アヤカシ」(凄い存在)になる。アヤカシには良い存在も、悪い存在もいる。

「ケガレ」(「イワレ」が汚染されたもの)に触れてしまうと悪墜ちする。

「アヤカシ」が進化すると「カミ」になる。「ケガレ」を祓うのが「カミ」の仕事。

「カミ」にとって「イワレ」はご飯のような物であり、必要不可欠。「チカラクラベ」と呼ばれる「カミ」同士の比べ合いによって力を見せつけ、「イワレ」を得ている。

重要そうな設定だけまとめといた。
既存の言葉にオリジナルの意味を乗せるのは良いんだけど、その手法を乱発するせいで異常に解りづらかった。

109674ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:38:40 ID: QfuzwrjS1A
ホロライブが知名度の肥大化した邪神ってこと??
109675ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:40:44 ID: aKoOlxGP3A
単純に今の売り方とファン層はAKBのそれなのであそこから抜け出してきた人とかは完全に嫌気差してるし元から嫌いな人は寄り付かなくなってる

設定はとりあえず善良なファンに有名になったらアヤカシになるけどクソみたいなファンに有名になったらケガレて悪堕ちするからそれを払うアヤカシから進化したカミが複数いてお互いに競い合ってファンを獲得してるって事でいいんか
うーん・・・何か俺はあんま刺さらない設定だなあ
ホロライブはまあケガレですね
109676ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:43:39 ID: /O+nzSUcbp
ケガレが溜まると憑魔になって、もっと溜まるとドラゴンになりそうな設定
109677ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:43:51 ID: nxaGslqynA
その無駄な用語化のながれ最近新生したゲームで見たわ…
ライターが酷評されてたけども
109678ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:44:59 ID: aKoOlxGP3A
下手に配信者という設定と合わせてるせいでややこしくなっててすんなり入ってこない感
109679ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:46:51 ID: KVxHOOAYTJ
オルタの設定スパチャと数字でのしあがったホロライブらしい設定だけども
ホロライブは祓われる側じゃないですかね…
109680ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:48:52 ID: BEIJ89GAVq
ホロライブが祓われる側だとしてもオルタだから問題ないんだ
109681ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:51:42 ID: aKoOlxGP3A
まあ単語については割とどのゲームも一緒なんで別に俺は気にならんけど単純に組み合わせ方が下手だなって印象
イワレとケガレは別で良かったんちゃう?
109682ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:53:18 ID: 484E8ez0bt
どの時間軸でも使えるような設定だね
ホロメンがシナリオ内で悪事働いてもボコってお祓いできるわけで
東方っぽいシナリオも西洋風のシナリオも現代風のシナリオも出来る

ルーナ姫がプリキュア(物理)しそう
109683ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:54:21 ID: tPGRKIYDlr
現実にあてはめたらカミ無し世界って事でいいんだなというバットエンド仕立て
109684ななしのよっしん
2021/06/20(日) 16:56:33 ID: yut52HGT9b
この前の漫画だけじゃなくてオルタ全体で同じ設定なん?
109685ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:20:29 ID: BEIJ89GAVq
ホロオルタ公式サイトのページ(ホロノメトリア)に書いてるんで、まあはい
109686ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:21:12 ID: dRwFNzT0Cp
回りくどい書き方してるが一般的な妖怪や精霊の考え方と思っていいな
好きなように展開するためわざとふわふわの設定にしてるんだろう
書き方からしてホロオルタの共通設定で、漫画版もこれに準拠すると思っていいか
109687ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:21:31 ID: eTp0yYoWQv
うーんいつの時代だよ
厨二ゲーが流行ってた時代ちゃうねんぞ

単純にホロライブというアイドル売り()してるとこのタレント達とその設定群はクソ程合わないとしか
肉類の付け合わせに肉用ソースかかったフルーツ置くレベルに何故それを掛け合わせた!?ってなる
ホロライブである必要あった?ってやつ
109688ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:21:56 ID: OKEBTrl0kZ
>>109676
テイルズで見たことある設定ですねぇ
あれもあれで酷かったけども
109689ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:25:09 ID: bg7Z+FNdfY
馬場いる説やめろ
ところで次の話はマダー?
109690ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:25:10 ID: BEIJ89GAVq
陰陽師とか呪術が出てくる類の作品ではまあよく見る設定よな
109691ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:25:51 ID: Pq7Kqo74A3
テイルズ・・・○場・・・サクラ大戦、うっ頭が
109692ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:32:02 ID: dRwFNzT0Cp
そのままで通じる単語を造語風にしてるせいで説明読みにっくいな……
妖、神、穢れ、現し世隠り世で何も意味は変わらんから普通に書いてくれ
20年前のワナビみたいな設定書きよって
109693ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:33:24 ID: V4CpH0VEf/
何というかPS3やPS4の中盤から後期辺りに
出てきそうなゲームって感じの設定やな(伝われ)
109694ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:36:26 ID: I2v8AnT/xl
汚れたイワレが多く見られるのは気の所為ですかね

私の感想です
109695ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:39:26 ID: BEIJ89GAVq
イワレは謂れだろうからそこはこっちのが分かりやすいんじゃない? 経験値とか書いてるから元の言葉とは意味違うし。原神で言う冒険経験(AEP)だな要は
109696ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:40:13 ID: I2v8AnT/xl
ところで桐生会って内部分裂したの?

桐生会でなんか荒れてるやつ見たんだけど
109697ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:40:37 ID: eTp0yYoWQv
いーやPS2と和ゲーやってた頃の箱だね!

まああの謎設定の笑えるとこは和ファンタジー系のタレントほぼほぼいないのにあれってとこ
西洋ファンタジー系の方が多いのにそこスルーすんのけ?って
造語作成するなら西洋の方が作りやすいしなー
適当に音だけの単語でも良い

あの設定で完全和風ファンタジーもののキャラとか世界観の作品なら問題ないが
109698ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:41:22 ID: X8KYuUv6nb
ケガレのポジションが立ちすぎててカミのポジションが思いつかない……
109699ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:43:07 ID: xEfurN1PkQ
>>109693
PS2後期くらいじゃねえかなぁ?
109700ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:48:48 ID: a9ttQdhR82
ところで設定の古臭さとかそんなことはどうでも良くて結局どんな感じの作品になるの?
109701ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:50:37 ID: dRwFNzT0Cp
存在に対する謂れ(人々の感情や信仰)から生まれるのが妖、それが更に大きくなると神
そこに善悪は問わないが総じて謂れでエネルギーを得る必要があり、人々の信仰を得る為に人前で神同士の力比べを見せることがある
悪感情から生じる穢れを受けると人を害する類の妖怪や悪神となる

ホロオルタ世界とは別にリアル我々が住む世界があり、これを現し世、対する自分たちの世界を隠り世と呼んでいる
現し世から隠り世にモノやヒトが流れ着くことはよくあるが逆は無い
(なんで作中の主観世界が現し世ではなく隠り世なのか?表記ミス?)

まとめるとこんなところか
まあありふれた設定で特に覚えておく必要はないな、単語も文脈で分かる程度のものだ
109702ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:52:53 ID: BEIJ89GAVq
>>109701
幻想郷と同じだよ。妖怪と神が生きてて舞台になるのが幽世だから主観がそっち
109703ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:53:36 ID: dRwFNzT0Cp
>>109700
わかんね、今んとこ狐狼鬼の第0話しかコンテンツ存在しないので……
設定もストーリー性を見出だせるものじゃない
109704ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:53:51 ID: zy3Z4CBfdQ
《登録数》、ひいては《スパチャ》を稼げるやつはウンエイから《神》待遇を受けられる。
だからその座に居続けたければにはもっと稼ぎとにかく稼ぎ続けなければならないのだ!

ってことですか。世知辛ぇなぁ。
109705ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:54:38 ID: aKoOlxGP3A
要はケガレはアンチってことか?もしくは悪評
他の箱なら分からんでもないんだがホロだと悪評なら私達はカミなんでどんだけ悪い事してもケガレませーん、アンチなら私達はカミなんでアンチは祓いまーす、にしか聞こえんのよな
109706ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:56:09 ID: dRwFNzT0Cp
>>109702
自分たちを幻想側として据えてんのか、メタ的に読者視点で設定してんのか
どちらにせよ逆のが良かったなあと
109707ななしのよっしん
2021/06/20(日) 17:58:28 ID: BEIJ89GAVq
現状出てるストーリーは
白上と大神がスマブラで勝負付かないからリアルファイト
オオエヤマの鬼退治(退治する理由は半分勘違い)
終わってめしくってる
で終わり
まあ大体ホロアースで出てたやつだったと思うから別に設定として増えたわけではないはず
109708ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:03:19 ID: BEIJ89GAVq
>>109706
冒険者(パスファインダー)とか言ってるからまあ、読む側をカクリヨに迷い込んだ人間だかカクリヨに生きてるヒトだかに定義してるんじゃないかとは思ってる

しっかしなんでキーワードで冒険者(パスファインダー)の設定ないねん。それくらい説明しろや。いきなりそんな名前出してもストーリー内に冒険要素ないからなんのこっちゃ分からんぞ
109709ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:04:32 ID: zy3Z4CBfdQ
カミ(登録上位陣)は、汚染された知名度(つまり悪評)を祓う(その影響力で以って悪マナー勢を嗜める)のが仕事。
109710ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:04:57 ID: dRwFNzT0Cp
穢れはキャラ崩さないまま対立展開するための設定じゃないかな
バトルしたけど穢れを祓ったので解決です、なら円満に終わるし
どうせならちゃんと命を取り合う方が好きなんだけども
109711ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:08:22 ID: ulPXJoUTIv
なんでこんなゼスティリアを連想させるような設定に……
109712ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:12:48 ID: Mx0P5QuygJ
オルタHPの用語説明とか見る限り、フブキもミオもカミっぽいな
神を自称するのは悪役の負けフラグだぞ
いやまぁ、Vで神を名乗ってるのいっぱいいるけど
109713ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:20:49 ID: dRwFNzT0Cp
基本メンバーはだいたいカミ設定だろうね
一部の人間組はヒト混ざってるかもしれんが人型のカミもまあいるだろ
しかし実態が見えてくるほどなんか微妙な感想になるホロオルタ
109714ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:25:49 ID: aKoOlxGP3A
キャラなんだし神名乗る事自体は構わんのだけどな
配信者とすり合わせた設定上どう考えても知名度(登録者)あるから神!どんだけ悪いことしても神!って感じにしか・・
109715ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:31:45 ID: WmKRDsvWU9
祟り神も神やで
109716ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:33:05 ID: yut52HGT9b
サンリオタイムネット感とまでは言わんけど、もうちょいオリジナリティをさ…
109717ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:34:55 ID: Hn13hN74Zx
ゼスティリアをまず連想する設定だなー……
109718ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:37:26 ID: dRwFNzT0Cp
ありふれすぎててゼスの想像すらしなかったわ
よくあるやつで逆に具体的な作品名が出て来ないような
109719ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:40:06 ID: BEIJ89GAVq
カミ
アヤカシ
ヒト、モノ、ケモノ
の順で力の強さの序列が決まってるっぽいし、別に善悪で区切りは付けてないんだろうな
109720ななしのよっしん
2021/06/20(日) 18:47:13 ID: 56AxHKIdec
ファルシのルシかな?
109721ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:00:48 ID: XOnCmlZV81
>>109713
そら元々なんも考えないでキャラ作ってんだから同じ世界観にねじ込もうとしたらそうもなる
109722ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:03:16 ID: 56AxHKIdec
と言うかなんでこう設定からライバー達に序列が付きそうにしてんだカバーは
最初から会社内部で序列作ってっから自分たちにとっては当たり前なのかもしれんがファンの気持ちとか考えないんだもんなぁ
109723ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:04:25 ID: hxfnXRLaIA
「カミにとって、「承認」こそ即ち、「生存」なのである。」という設定を見つけたから承認されずに零落した「カミ」もいるんかね。というか直接読んできてもよくわかんねえ。設定がごちゃごちゃしててよくわからん
109724ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:07:27 ID: dRwFNzT0Cp
ようあるオカルト設定なので読み込む必要は特にない
妖物や神などは人の信仰によって成立する存在で、忘れられてしまえば存在しないのと同じになる
109725ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:16:04 ID: Uk8soLGO9f
ほんと幻想郷じみてきてるな
オルタをプロジェクト形式にして配信活動とは別の物語として展開させて恒久的なコンテンツにする狙いだろうか
109726ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:23:01 ID: eTp0yYoWQv
東方は元からああいう世界観だからいいけどホロライブは…
同人誌でやってろって程現実のホロライブと乖離した内容なのがな
VTuberってアニメでもゲームでもなくて中の人ありきのコンテンツなんやで
109727ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:23:15 ID: zy3Z4CBfdQ
ゆくゆくはソシャゲにするつもりだったりして。
全ホロメンにノーマルから最高レアまでを用意、限定グラももちろん用意、ゆくゆくはソシャゲの方で先に新キャラ出して『あの新キャラは一体⁉︎』で話題集めてから後日本当にそのガワでデビューさせる!とか。

金ジャブだぞ〜
109728ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:38:16 ID: dRwFNzT0Cp
とりあえず現時点ではそんなに面白そうではない世界観
考察もまだかなあ、本編もうちょい進んでくれないと……
109729ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:57:05 ID: ziSOnZXZ0N
設定は無難に詰まらない程度だから別にいいけど、ストーリーの地の文が手抜き過ぎて少し悲しい

いやまあ、ついでで書いたモノだろうし別に良いけど、、、でもさ、流石に段落の最初は一文字開けようよ、掲示板の書き込みじゃないんだからさ
109730ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:57:20 ID: Y7rBqthqiZ
確かにゲームにしたいんじゃないかな、とは思う。ホロメンはどう考えてもアニメ向きじゃないし、pvは最終的にはゲームにつながるモノにできたらラッキーくらいの感じか?
ソシャゲにして、ホロメンにプレイさせ、ガチャ代金とホロメンへのスパチャでダブルパンチよ!完璧に決まれば実際稼げるとは思う。
109731ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:57:25 ID: zLkPMLr1Do
ホロオルタがこのまま大きくなっていったらホロオルタとホロライブの配信の関係はアニメコンテンツと特に関係ない内容の声優ラジオみたいになっていくのだろうか
109732ななしのよっしん
2021/06/20(日) 19:59:49 ID: cv15/5BIf+
>>109731
ホロライブのライバーが起こした不祥事がホロオルタのキャラクターや声優に迷惑かけるとか
普通にありそうで全く笑えないな
109733ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:10:51 ID: I2v8AnT/xl
これもしライバーが辞めたらどうなるんだ?

オルタの中でよくわからない存在が生き続けるのか、一緒に退場するのか
109734ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:13:02 ID: dRwFNzT0Cp
漫画や小説なら問題なく使えるだろう
アニメとかゲームやるなら声の問題があるからちょっと厳しい
109735ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:29:23 ID: 484E8ez0bt
ゲームで急におもいだしたけど、ホロリーって今どうなってんの?
定期的に更新入ってるのかサ終したのかそれとも放置?
109736ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:31:15 ID: wez+US0MTd
実際幻想郷みたいに二次創作しやすいように設定したんだと思う
そのうち幻想入りみたいにリスナーとホロメンをイチャイチャさせる二次創作が出てくるよ
ソシャゲとかにも使いやすい設定だしいいんじゃない?

まあリアルのホロメンだと殆どが穢れにまみれてる気がするけどね
109737ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:33:17 ID: 5lh7nUW+xs
桐生会に何かあったって言われても何かソース持ってきてもらわんと何も言えんがね
109738ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:33:27 ID: X8KYuUv6nb
ソシャゲかどーかは知らんがゲーム化は計画内にあるやろ
109739ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:34:18 ID: dRwFNzT0Cp
漫画一つでこのペースだとゲーム作るのに10年はかかりそうだなあ
109740ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:40:19 ID: oHg93EnHr9
こう、大人になり切れないおっさんの考えたラノベ設定みを感じてしまった
これを基にオリジナルアニメだのゲームだのはまぁ頑張ってって感じだけど
ナマモノと致命的に相性悪いだろこれ
109741ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:53:11 ID: Q06LQv0w/2
幻想郷がこんなに人気になったのはガチファンタジーでナマモノじゃないからなぁ。
切り離して考えるのは無理があるでしょ
109742ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:55:06 ID: aKoOlxGP3A
やっぱ現実世界で悪いことしてるかしてないかで大分変わる
どんだけ悪いやつでもただのキャラだったらそれはそれで楽しめるけど現実に来てやられても嫌なだけだ
109743ななしのよっしん
2021/06/20(日) 20:58:11 ID: tPGRKIYDlr
東方の話をし出すと同人イベントの歴史に繋がるので正直この辺特異点としか返せん
109744ななしのよっしん
2021/06/20(日) 21:06:21 ID: ziSOnZXZ0N
シナリオライターがいないんだろうな、、、、コンセプトアートは結構良いのに全く生かせてない
109745ななしのよっしん
2021/06/20(日) 21:12:06 ID: XOnCmlZV81
シナリオライターはあくまでもアイデアを話にしたりまとめたりするのがお仕事なので
いたところで根本のアイデアや設定部分がどうしようもなきゃそれなりのしかできないんだぞ
109746ななしのよっしん
2021/06/20(日) 21:15:38 ID: xR2rjo18RR
あらためて見てもキッッッツイわこの設定
109747ななしのよっしん
2021/06/20(日) 21:16:24 ID: V4CpH0VEf/
東方はそれこそ各国の伝奇とか日本各地の民族寓話や神話や歴史などを
分析したうえでそれをゲームに落とし込んだようなものだからなぁ
109749ななしのよっしん
2021/06/20(日) 21:18:48 ID: nxaGslqynA
まずフブキがクソ雑魚ムーブして逃げないし解釈違い
109750ななしのよっしん
2021/06/20(日) 21:21:31 ID: dXSC9Ut4tc
個人的な嗜好としても物語で設定先行なの好きじゃないからオルタはいまいち乗れないわ